2017年10月17日

徳光SAでお薦めのうどんを!!

DSC_00318 (7).JPG

先週の土日と福井に行って来ました

途中の徳光SAで、うどんが旨いと聞いていたので
でもうどん屋は2軒ある

多分こっちと思って注文

出汁も美味しく綿も好み
当たりだったようです

DSC_00318 (8).JPG

ただ、後で聞いたらこの建物には2軒あるけど、駐車場の中にもう1つ小さな建物が建っていて、そこが正解のうどん屋だったそうです

でも、十分美味しかったし、また次行っても同じ方に入るかも

まあ味は好みですから


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:03| 新潟 ☀| Comment(0) | 旅行、出張、グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

朝からタイヤ組替を一気にやる予定が、整備主任者法令研修に!! 

DSC_0047.JPG

今日は朝からタイヤの組替の予約多数

一気にやろうとしていたら、午後から整備主任者法令研修あるの忘れてた

行く前に終わらせようと思った組替も、締め付けタイプのエアバルブのエア漏れがあり終わらず

研修から戻って組みましたが、他のクランプインバルブもエア漏れ発生
しかもパッキンを替えても直らない

仕事が終わってから陸送が間に合わない車をオークション会場に運ばなきゃいけないのに

特別難しいサイズじゃないけど、こんな時もあるんです。
慌てず心を静めて慎重に作業して無事に終了

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越



posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☀| Comment(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

くわどり謙信公トレイル 2017 ハチの被害も(;''∀'')

DSC_00318 (39).JPG

今日は、くわどり湯ったり村でくわどり謙信公トレイル

元々、スタッフとして手伝いに行く予定でしたが、昨日から福井にいた為参加できず
それでも早めに帰って来られたので、名立インターで下りて来てみました

ちょうど着いた時に25kmのトップ選手がゴール
カメラを構える余裕はありませんでした

そして25kmのトップ選手のゴール後すぐに4kmのスタート

DSC_00318 (44).JPG

主催者のプロトレイルランナー松永紘明から優勝インタビューを受けていたのは、ラン仲間のMori君でした

640DSC_00318 (43).jpg

優勝おめでとう

ただ、25kmは途中でスズメバチが襲撃して来て、ほぼ全員刺されたそうです

Mori君も背中を刺されたまま走り切り

その後、途中で引き返した選手とゴールした選手が入交りゴールエリアはよく分からない状態に

途中からゴールに人が来ないと思ったら、南葉山の反対の南葉山キャンプ場でレース中止に
南葉山を登り返すと、またハチのエリアを通るので仕方ないですね

DSC_00318 (42).JPG

湯ったり村の駐車場には救急車が多数待機

ただ、救急隊に治療はしてもらったものの搬送された人は居ないようでした

南葉山キャンプ場のロッジで待機している人の中には具合が悪くなった人もいるようで、2人が搬送されたそうです

自然の中でやるスポーツなのであり得ることですが、最近はハチに襲われるケースが多いように感じます

DSC_00318 (47).JPG

暫らくすると、4kmのトップの選手がゴール

まるで合成写真のように見えますが、普通に飛んでました(笑)

640DSC_00318 (49).jpg

そしてゴール前で松永さんからマイクを受け取って実況しているのは、仲間のYokoさん

地元のお姉さまたちはフライパンを叩いて応援

とてもイイ感じです

640DSC_00318 (51).jpg

Yokoさんはゴール後のインタビューも

DSC_00318 (53).JPG

お姉さまの隣で

本当にフライパンだけど、結構いい音出してます

640DSC_00318 (54).jpg

こんなチビッコとお母さんも

他にも親子でゴールした人たち沢山いました

まだまだ後ろに大人も走って来たので、ちびっ子も速かったですよ

640DSC_00318 (58).jpg

その後、4kmの部の10分ほど前にスタートした8kmの選手も次々にゴール

Yokoさんからインタビューを受けているのも仲間のShinちゃん

仲間同士のツーショット

ちなみにShinちゃんは総合3位
年代別で1位

おめでとうございます

DSC_00318 (59).JPG

アウトドア用のウエアを着てないので寒くなって来た

地元の中学生?とお姉さまのコンビで売っていた、湯ったり汁200円

体が温まります

DSC_00318 (60).JPG

暫らくすると、湯ったり村入り口で、ふるまい餅を配り始めました

途中で並んでる人が居なくなると、
『どう?』
とお姉さまが聞いてくれるので、合計3個いただきました

なぜ寒い中ゴールに居たか?

DSC_00318 (61).JPG

8kmの部に出ていたhatの父親のゴールを見るため

先にゴールした人たちのインタビューで、ドロドロで坂を登れず
3歩で3cmとか
3歩進んで2歩下がるとか
両手で木や草を掴んで登ったとか

大変な話を聞いていたので心配してましたが、無事にゴールにやってきました

DSC_00318 (62).JPG

ゴール前で松永さんとハイタッチ

DSC_00318 (63).JPG

無時ゴール

81歳、大したものです

640DSC_00318 (66).jpg

松永さんからインタビューを

81歳に会場は湧いてました
特にボランティアのお姉さまたち
私たちも来年出てみようかしらと

選手の最後尾を走るスイーパーも仲間のYumikoさん
迷惑を掛けるんじゃないかと心配してましたが、最後尾はまだ5km近辺

壮絶なレースだったようですがゴールできてホッとしました

くわどり謙信公トレイル、地元のお姉さま方がイイ味出してし、とてもアットホームな良い大会だと思います
来年こそはスタッフとしてお手伝い、もしくはレースに参加したいですね


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 19:17| 新潟 ☁| Comment(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

噂の”阿部おっちゃん”

梅蔵には、新潟市からアルミホイールを買いに来る業者さん?のおじさんがいます。
その名は通称”阿部おっちゃん”←KURIが勝手に呼んでるだけですが(#^^#)

その人は来る前に買取できるホイールがあるか電話してくるのですが。。。
掛かってくるとすぐ解るように登録してあるんです‼
そして一昨日も電話が鳴り液晶画面を見た奥さんが
『阿部おっちゃん(AW買取)』の表示←これもKURIの仕業です

どうやら奥さんが気に入ってるようなので、勿論そのままにしておきます(#^^#)

阿部おっちゃんは去年頃から烏骨鶏を飼い始めて来るたびに卵を持ってきてくれるんです

   HI360003.JPG 今日も立派な卵を頂きましたありがとう

2〜3か月に1回来るか来ないかですが、今年に入ってからはおっちゃん曰く”ハイブリッド卵”らしいです。。なんのこっちゃ💦黄みの色が綺麗なんだ!って言ってましたが確かに綺麗です。写真は撮ってませんが(>_<)
味は前の烏骨鶏の卵の方が美味しかったとはまだ言ってません!

うちのまろんに1日1個必要なので助かります!またおっちゃんに買ってもらえそうなアルミホイール仕入れて待ってるからね〜

。。。余談ですが、今年も国際クラシックカー公認イベント「ラ・フェスタ・ミッレミリア2017」が開催され上越市も通過しましたが、事前に近藤真彦ことまっちの情報が無かったので今年は不参加と勝手に思い込んでましたが、昨日はいなかったけど今日から参加しているとの情報がありました。。。

http://www.a-i-net.com/index.html KURI
posted by あいーん at 17:27| 新潟 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

電車で長岡から戻って来ました

DSC_00318 (1).JPG

今日は出張先から電車で戻りました

以前は長岡から高田駅、もしくは春日山駅までの直行があったと思いますが、長岡と直江津の2回乗り換え
乗り換えは別に良いのですが、その都度田舎の電車特有の待ち時間

まあ諦めてタブレットで映画観てました

DSC_00318 (6).JPG

直江津駅では、何かのセレモニーの準備中

えちごトキめきリゾート雪月花
鉄道友の会 ローレル賞授賞式 だそうです



ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☁| Comment(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

上越スキー協議会チャリティコンペ  久しぶりにハンデが嵌まって!!

DSC_00317 (1).JPG

今日は雨とガスの中、妙高高原ゴルフ倶楽部で上越スキー協議会アルペン部チャリティコンペ

雨は小雨、風も無かったので、まずまずのコンディション

これは上連コーチのDaiさん

DSC_00317 (7).JPG

もう一人は、同じくコーチになったばかりのMako君
しかも今年からこのゴルフ場でキャディをしているそうで、無料のキャディ帯同状態

中々行かない妙高高原ゴルフ
ガスで妙高山が見えないので、妙高山の方向を確認

的確なアドバイスのためスタート直後は長いパットが入る入る

今までに記憶がないくらい入ってくれました

1ホール目から1パット、1パット、グリーン近くからパターインの0パット、クルリと回っての2パット、1パットと5ホールで5パット

その後3パットは出たものの、午前中は13バット
絶不調のドライバーをパットで取り返してました

DSC_00317 (5).JPG

ランチタイムは恵比寿の黒生

前の組のNomoさんが差し出してくれた焼酎
美味しくいただきました

DSC_00317 (8).JPG

そしてNomoさんの策略に見事にハマって、後半は逆大波で前半より13打多く打つ羽目に

でも分ってて飲んでるので

そしてNomoさんのおかげで逆に出入りが激しくデコボコが大きかったので、ハンデにハマって

DSC_00317 (15).JPG

優勝させてもらいました

商品は右側のコメ10kgと左側のキノコ詰め合わせとキャップ
真ん中の大きなキノコ詰め合わせとキューピットバレイスキー場のリフト券はチャリティオークションで
優勝のご祝儀として

来年は平昌オリンピックが開催されます
アルペンスキーではメダルに係わりそうな選手は居ないかも知れませんが、同じく来年は妙高で(にいがた妙高はね馬国体)があります
こちらは有望選手が多数出場すると思います

今日のチャリティが役に立ってくれることを願います


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越


posted by あいーん at 20:32| 新潟 ☁| Comment(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

新潟シティマラソンの日はJOYFIT休館日(泣)

DSC_00221 (1).JPG

新潟シティマラソンから帰って来てからJOYFITへ

駐車場に車は止まってないし、電気は消えてるし

1台止まっていたので隣に停めて入り口に行ってみると

DSC_00221 (2).JPG

外には何の張り紙もしていない

つぶれた

もう1台車が入って来て、下りて来たドライバーと入り口の中の様子を見てみると

ドアから遠くて、暗くて、小さくて、
でも何かが書いてあるっぽい

まあ休みなんだと理解して、梅蔵に向かいました


最近も行ってるのに、全然知らなかった(怒)

hatのJOYFITの使い方は、もっぱら外でトレーニングした後にシャワーを浴びに行って、マッサージチェアでマッサージして帰って来るというもの

だから、普段入り口のボードは見ないし

もっとちゃんとアナウンスしてくれればいいのに


まあジョイフットとしては月会費もらってるわけだから、休みが多ければ電気代等の経費が掛からなくて儲かるんだろうけど
そんなことは無いと信じてまた通います


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☁| Comment(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

2017 新潟シティマラソン 中々厳しい新コース2 Qちゃんとハイタッチ でも 

S1710007.MP4_000007425.JPG

昨日の新潟シティマラソン 2107 Qちゃんとハイタッチ

半分このために行ったようなもの
本来の目的はベスト更新でしたが

640S1710005.MP4_000112485.jpg

スタートの渋滞によるタイムロスは仕方ないこと

ただ、同じスタートブロックのなかでもスピード差があり過ぎて、自分のペースで走られるようになったのは信濃川沿いに出てから

ほぼ5キロ経ってました

予定では気持ち良いペースで飛ばしていくつもりでしたが、5キロまでは渋滞の中
10キロのファンランと同じフロックでの同時スタートは良く無いと思います

結局、飛ばして貯金を作る作戦は諦めて、イーブンペースで走り切る作戦に変更
ただ、hatは速く走っても、ゆっくり走っても、30キロ過ぎからキツくなるのがパターンなので迷いどころでした

新コースの目玉、湊トンネルの往復はキツかったですね
片道なら問題なかったけど、復路で地上に出るところで体力を使っちゃいました

その後、海岸線の地味な登りでも体力を使い、気温が急に暑くなったことで27キロで熱中症の症状が

ドリンクを飲んでも、パワージェルを飲んでも、受け付けなく何度もリバース
頭も痛いし、指先も痺れるし

ペースを落として走り続けましたが、33kmで両足のフクラハギが攣って撃沈
マラソンで歩いたことは無いので走り続けたかったのですが無理
少し歩いて走り始めると両足が攣るの繰り返し

S1710007.MP4_000007425.JPG

こんな辛い時33キロ過ぎでQちゃんポイントが

えー走りましたよ
Qちゃんと格好良くハイタッチするために

すぐに足がつって歩き始めましたが

S1710008.MP4_000013184.JPG

そして37キロ近辺で同じポイントへ戻って来ます
基本は往路の選手にハイタッチしてます

復路では振り返りざまに写真だけ

高橋尚子さんには本当に元気をもらいました

のこり5キロを切ってから足が少し回復
攣らない程度に走り始め

S1710009.MP4_000063571.JPG

ゴールの陸上競技場に戻って来ました

チアの人たちに声援されて

S1710009.MP4_000074887.JPG

無事ゴール

今までで一番大変なレースになってしまいました

640DSC_00316 (3).jpg

ネギッコのクリアファイルと記録証

640DSC_00316 (1).jpg

3時間30分を狙っていたのに、ゴールは4時間20分
5回目のフルマラソンにして初めて4時間オーバー

もう4時間を切れる気がしない

4時間切りのサブフォーを目標にする人の気持ちが分かった気がします

ちなみに関係ありませんが、ゼッケンナンバーと順位が同じ1616

64022368821_1841552366157601_1154961445_o.jpg

最後に一緒に上越から乗り合わせで行った仲間と

歩いたけどゴールに着いたから完走ってことでイイてすか?

ちなみに皆さん暑さでやられて苦労したと言ってましたが、TさんとOさんは故障中と故障明け
ほぼトレーニングをしないで3時間2分と5分

一緒にスタートしたUさんは4キロまで渋滞で一緒でしたが、前が開いてからペースを上げて自己ベストの3時間17分
Kさんも3時間20分

hatだけ1人1時間も遅れてしまいました

まあこれも人生
イイ勉強になったと思う事にします


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 18:51| 新潟 ☔| Comment(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

2017 新潟シティマラソン 中々厳しい新コース1 スタートまで

64022386391_1841552362824268_1266797236_n.jpg

2017 新潟シティマラソン走って来ました

写真は上越から乗り合わせで行った仲間と、完走記念に
と言ってもhatの場合完走と言えるのか

DSC_00316 (4).JPG

今年からコースが変わってビックスワンがスタート会場に

やっぱり大きなスタジアムは気分が盛り上がります

64022309096_1986814808228023_6632271083420644698_n.jpg

同乗の仲間と

ただし、新潟中央インターの出口から渋滞
駐車場の入り口も分りにくく、行ったり来たり

ビッグスワンに着いたのは、整列を始める10分前

hatのスタートブロックは人数が多いので、早目に行って前に並びたい

でも着替えたり、トイレに行ったり

640S1690002.JPG

並んだ時は結構前に人が居ました

それでも後ろの方が遥かに長かったので良かったのですが

640S1700001.jpg

同じCブロックのUさんと

S1710002.MP4_000003246.JPG

開会式が始まりました

市長や知事、ネギッコも挨拶
そして新潟シティマラソンと言えば、Qちゃんこと高橋尚子さんも

ちなみに開会式の間に柵の外を一緒に来た、TさんとKさんがのんびり通過

hatたちは既に30分以上並んでましたが、二人は陸連登録しているので一番前のブロックからスタート
人数も少ないので、ギリギリに行っても問題ないんです

S1710004.MP4_000002510.JPG

開会式が終わって外の道路に整列

一列になるかと思ったら、直線に並ぶのは先頭の一部で、残りはスタジアム側の道路

目の前の信号を右折した先がスタート場所

640S1710004.MP4_000005408.JPG

スタート直前にUさんと

640S1710005.MP4_000033652.jpg

8時30分 スタート

しましたが動きません

S1710005.MP4_000085472.JPG

2分ほどしてスタートゲート通過

左の矢倉にはnegiccoとQちゃんがいるので、みんな手を振ってます

長くて辛いマラソンが始まりました
続きは明日


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☔| Comment(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

ナイロビから帰還したKo君のお祝いに 高田自衛隊

640DSC_00315 (4).jpg

昨日は活等でケニアのナイロビから無事戻って来たKosukeくんのお祝い

と、称していつもの飲み会

2か月間PKOとして部隊を率いてのインフラ整備お疲れ様でした

駐屯地の中をシマウマやガゼルの群れが走っていたり楽しそうでしたが、川の近くにはコブラや世界最凶の毒蛇ブラックマンバが居たりとか、ヘビ類が苦手なhatにはとても恐ろしい

DSC_00315 (1).JPG

実は明日、今シーズン初のマラソンがあるので、飲まない宣言

したものの、ビールならいいじゃん

の言葉に負けてビールを何杯も

DSC_00315 (5).JPG

久しぶりのアンコウ鍋も絶品

つい日本酒まで飲んでしまいました

本当に意志の弱いhat
ちなみに前回の休肝日は、富士登山競走の前日7月27日

これだけ毎日飲んでれば体は仕上がりませんよね

3日前からエネルギーを体にためるカーボローディングしてましたが、お酒を飲むと肝臓でアルコールを分解する時にため込んだエネルギーのグルコースが消費されてしまうのだとか

最近は早朝ランニングばかりで昼に走ってないので、体が暑さを忘れてしまいました
明日は気温が低いと良いのですが、天気予報は晴れ

状況は良くありませんが、ベスト目指して突っ込んできます


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 18:47| 新潟 ☁| Comment(0) | 旅行、出張、グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする