2017年06月06日

恐るべしマイアシックス 予想タイムピタリ!! MY ASICS

18839565_1368636043219965_9048170421485307430_o.JPG

先日の4日に参加した高田城ロードレース

いつもOさんに写真撮ってもらってます
大勢の知り合いのランナーが通るのを応援しながら撮っているOさん
近付いて声を掛けると、すかさずカメラを構えて撮ってくれます

瞬間的にこんな良い写真を撮れるOさんはプロ並み!?

本当にありがたくいただいてます

DSC_0038.JPG

最近は練習の結果を数ヶ所のウェブソフトで管理してます

時計がスントなのでパソコンに繋いで充電すれば、勝手にスントのMovescountに入るので
あとはMovescountを見て手打ちをしたり、インポートしたりしてます

ただ最近はスントから何でエクスポートしても、MY ASICSにインポートできないので、ルート等は登録してないマイアシックス

ただ、シューズを登録しておくと、シューズごとに何キロ走ったか把握できるので、走るたびに手打ちで記録してます

一応、次の大会と希望タイムを入れておくと、練習プランが表示されます
でも走ろうとした日が休息日だったり、飲み会の日にロング予定だったり
中々プラン通りに走れないと思い、従って走ったことはありません

ただ、日々の練習を記録していくと、大会の予想タイムが変わっていくんです

今回の予想タイムは 1:37:12

640DSC_00772 (19).jpg

そして実際のタイムは 1:37:11

その差は何と1秒
恐るべしマイアシックス

なるべくMY ASICSのプラン通りに走ってみようかな!!


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 16:47| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

マイカー点検サービス 図書館駐車場で路上監査

DSC_00773 (16).JPG

今日は午前中、休館日の高田図書館駐車場でマイカー点検サービス
路上監査してきました

DSC_00773 (8).JPG

早目に入ってテントを張ったり、色々と準備します

特に駐車場は図書館以外の目的でも停める人が多いので、パイロンを置いて駐車しないように
また、毎年何台かはすでに停まってますが、時間に余裕があれば殆どの人が帰って来ます

DSC_00773 (20).JPG

私たちが車を引き入れる訳にはいきません
当然ですが

交通課のお巡りさんにお手伝いしていただきます

それでも今年は、例年より警官に食って掛かる人が少なかったですね
ただ、やっぱり凄い勢いで警官を撥ねるんじゃないかと言うようなご婦人もいらっしゃいました

警官を過ぎてやっと停まると、何やら急いでると怒ってる
ここで警官が冷静に
『どんなに急いでいても、ここは40km/h制限ですよ。あなたは明らかにスピードオーバーしてました』
『交通ルールは守ってください』

しゅんとなってハイと返事
入口もオーバーしていたので点検はしませんでしたが、
『気を付けて行ってください』
と言ったら喜んで走り去って行きました

事前にトラブルにならないようにと話し合ってましたが、お巡りさん流石

DSC_00773 (17).JPG

休憩時間には目の前の高田自衛隊へ
お米の納品をしてきました

DSC_00773 (10).JPG

2レーンで車のプロたちが速やかに点検していきます

hatもツナギ
実は年間4回あるマイカー点検サービスの時しか着ないのですが

DSC_00773 (15).JPG

合計100台ほどを点検できました

電球が切れていたり、タイヤが減っていたり等はありましたが、特に大きな問題のある車はいませんでした
この結果は国土交通省に送られて、実際に走っている車の実態として参考になるのだと思います

ご協力いただいた皆さん、お忙しい中ありがとうございました

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:30| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

2017 第18回高田城ロードレース大会 スタート前の大雨が一転 走りやすいコンディションに!!

DSC_00772 (2).JPG

今日は今年の初戦 第18回高田城ロードレース大会へ

写真で見ても分かるように大雨

上下カッパの上にスキー用の防水コート、ゴアテックスのシューズと完全な雨対策してます

DSC_00772 (3).JPG

今年は陸上競技場は使えないのでゴールはスポーツセンター

でも逆にスポーツセンターの体育館を使えるので、着替えてもギリギリまで待機

結局スタートは噴水の近くなので、スタートに行く前にビショビショですけど

それでもスタート直前に雨は小雨に
スタート後は上がって、途中では晴れ間も

2015の新潟シティマラソンでゲストランナーのQちゃんが言ってました
『雨が降ると湿度が上がって呼吸が楽になるから、ベスト更新のチャンスですよ』

荷物をスポーツセンターの2階に置いてあるので、スタート直前もゴール直後も写真はナシ

640DSC_00772 (6).jpg

ゴール後着替えてから

多くの人がPB更新してたようです

hatも飲み会続きで難しいと思ってましたが、2分更新

でも10分更新したGinちゃんに1分負けてしまいました
今後は背中を追い続けます

YumiたんもPB更新

640DSC_00772 (9).jpg

上記二人と一緒の安塚のMasaさんも大幅なベスト更新

みんな凄い

Masaさんのお嬢さんのSinoちゃんも初ハーフ
高校の陸上部で5キロの部は2連覇してましたが、今年はまさかのハーフエントリー

高3で部活も引退してるしハーフなんて走ったことないのにお見事
hatより3分速くゴール

ゴール後は足が大変そうでしたが、若いってイイな

640DSC_00772 (19).jpg

まあ2分更新できたから良かったです

DSC_00772 (18).JPG

そして午後からは会社に
陸送が間に合わない車をオークション会場まで搬送

途中ちびっと眠くなりましたが、これから帰って飲むビールが楽しみ

天気の悪い中沿道で応援してくれてた方々に感謝します


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:35| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

最後の総会やっと終わりました

DSC_00771 (2).JPG

昨日は直江津のハイマートで整備業界の総会

DSC_00771 (1).JPG

新潟県自動車整備上越地域協議会 通常総会 

長い

DSC_00771 (3).JPG

早目に入って名札の準備も完了
受付はいつでもオッケー

1ヶ月少々続いていた総会も、やっと最後です

DSC_00771 (4).JPG

今年は役員改選も無いので滞りなく無事に総会終了

国土交通省関係の来賓の祝辞も終わり、いよいよ懇親会スタート

上越全体の整備業者と親睦を深める良い機会てす

DSC_00771 (5).JPG

2次会はすぐそこ
同じく直江津駅前のひろ坊

DSC_00771 (7).JPG

餃子と焼き鳥

なぜかたまに食べたくなる味

2階の部屋を予約してありましたが、どの部屋もカウンターも満席
繁盛してます

DSC_00771 (8).JPG

タクシーで自宅とニアミスしながら仲町へ

写真で見ると誰も歩いてませんね

DSC_00771 (9).JPG

2日後に今年の初戦
高田城ロードレースがあるので、軽ーく飲む予定でした

が、やっぱり無理でイイ時間まで

今晩だけは禁酒します


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 19:23| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

夏タイヤとスタッドレスタイヤ アルミと鉄チンの相互入れ替え

DSC_00291 (4).JPG

昨日の夜からお預かりしたハイエース

たまにあることですが、履いてる夏タイヤは鉄チン、別で持ち込んだスタッドレスタイヤはアルミ付き
これを相互入れ替えます

DSC_00291 (1).JPG

まず4本、アルミからスタッドレスタイヤを外します

そして車両から外した鉄チンから夏タイヤを外して
スタッドレスタイヤを組んだところ

DSC_00291 (3).JPG

アルミホイールに夏タイヤを組み込み

サイズはどちらも195/80R15 107/105L LT

DSC_00274 (21).JPG

ここからは今日の作業ではありませんが

ガレージ梅蔵ではネットで購入したタイヤでも喜んで交換、組替させていただいてます
料金は下のホームページにリンクで行ってもらって、(タイヤ組替 簡単見積り)のバナーをクリックしてもらえば簡単に出来ます

これは 225/55R16

DSC_00221 (33).JPG

155/65R13

DSC_00221 (35).JPG

165/50R15

軽自動車サイズですが、意外と組みにくいサイズなんです
まあ問題ありませんけど

DSC_00271 (17).JPG

大きなサイズ

DSC_00271 (18).JPG

265/40R22

何が大変かって?

重い

DSC_00271 (15).JPG

メッキカバータイプのエアバルブ交換

こんな位置に着いてる大口径ホイールでゴムバルブは珍しい

でも交換が楽なので助かります

DSC_00271 (16).JPG

さすがにこのサイズはレバーレスタイヤチェンジャーで

先ほど重いと書きましたが、チェンジャーにセットするのはエレベーターがあるし、操作もジョイスティクで動かすだけなので力は使いません

ただ、外したタイヤを捨てに行ったり、新しいタイヤを載せたりが意外と大変

そしてタイヤチェンジャーに組んだり
一番大変なのは、車に取り付ける時なんですけど

DSC_00272 (7).JPG

225/45ZR18

DSC_00272 (9).JPG

同じく225/45ZR18

以上最近のタイヤ交換でした


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越


posted by あいーん at 20:26| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カー用品、タイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

ANAクラウンプラザホテル新潟で総会

DSC_00431 (11).JPG

昨日は新潟県の整備業界の総会

ANAクラウンプラザホテル新潟です

DSC_00431 (7).JPG

上越から行く人達でバスをチャーターしてるので、軽くやりながら向かいます

DSC_00431 (13).JPG

新潟に着いたらランチタイム

昨年から行ってるホテル新潟近くのエリザベスへ

昭和の雰囲気のお店
夜に来てみたいと思いますが、夜は直ぐにバスで帰ります

DSC_00431 (14).JPG

700円の日替わりランチ

結構イケました

DSC_00431 (15).JPG

午後1時30分からは長い総会の始まり

3時間も椅子に座ってジッとしてるのが苦痛

640DSC_00431 (24).jpg

長年の功績を讃える表彰は、上越からShibaさんとKawaさん


おめでとうございます

DSC_00431 (26).JPG

総会が終わったら懇親会

640DSC_00431 (27).jpg

毎年多くの国会議員の先生たちが来てくれます

ただ、今は国会が大変なことになっているので、ほとんどは代理の秘書が出席

我が6区の高鳥先生も欠席で、秘書のWaさんと
元々近い業界に居た方で面識もあるので話しやすい

DSC_00431 (28).JPG

懇親会が終わったら、バスに乗り込んで上越へ帰ります

帰りのバスでも軽く

DSC_00431 (29).JPG

皆さんトイレが近くなるので、PAに多めに寄って

DSC_00431 (31).JPG

仲町に着きました

もう飲みっぱなし

640DSC_00431 (32).jpg

最後は永ちゃんの店で締め

結構飲みました

ちなみに今朝は4時に目覚ましを掛けて、軽く走る予定でしたが、気が付いたら7時

ぐっすり寝て気持ち良く1日が始まりました


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越


posted by あいーん at 20:25| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

プレミアムダイ 色が褪せた帽子を染め直し 2

DSC_00274 (23).JPG

昨日の続き

色あせした帽子をDYLONのプレミアムダイで染め直し
思ったよりも綺麗に染まりました

その1
http://ainet-blog.seesaa.net/article/450302282.html

DSC_00273 (13).JPG

染める前の状態

DSC_00274 (24).JPG

色落ちしていなかった裏と比べると、色の違いが分ります

DSC_00274 (27).JPG

一番驚いたのは、帽子全体が赤く染まると覚悟していたのに、Titeleistマークの白い刺繡と後ろのアミの部分が染まっていなかったこと

まさに理想通り

DSC_00274 (28).JPG

ただ、よく見るとアミの部分の繋ぎ目だけ薄っすらと染まってる

DSC_00274 (29).JPG

裏を見ると、こうなってました

そう言えば、事前に調べた時に綿は染まるけど、アクリルは染まらないって書いてあった

DSC_00274 (25).JPG

という事で、余りの染材で染めたTシャツ
化学繊維のものだったので、薄く染まりました

左が染めたもので、右はそのまま

帽子もTシャツも洗濯機で洗ってあるので、これより急な色落ちしないと思います
Tシャツは綿のものを染めれば良かった

でも赤く染まらなかったけど、梅蔵カラーでちょうど良かったかも

ちなみに制服としてきているポロシャツはユニクロ
ただ、最近ポロシャツもYシャツも紫色が販売されなくて困ってました

白いもの買って染めるのもアリかも

どちらにしても650円でダメ元でやった割には、満足の仕上がりです


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 16:21| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

プレミアムダイ 色が褪せた帽子を染め直し 1

DSC_00273 (13).JPG

色あせた帽子が2つ

雨の日に仕事で被るスナップオンのキャップとゴルフ用のタイトリスト

2つ一緒に染め直して見ることに

DSC_00273 (14).JPG

タイトリストは元々薄い赤で、実はそれほど色が落ちてないんですけど(記憶では)、見た目が良く無くなって来たので

DSC_00273 (15).JPG

スナップオンの方は洗濯もしたことが無いし、雨の日にしか被らないのに色あせがスゴイ

DSC_00273 (16).JPG

裏は全然違う元の色

DSC_00273 (17).JPG

折り返してみても全然違う

DSC_00274 (1).JPG

染料に選んだのがコレ

DYLONのプレミアムダイ
評判が良いのと、何よりも安いことで決めました

650円なのでダメ元でやってみるには丁度良い

DSC_00274 (2).JPG

お湯を使わなければいけないのと、塩を250gも使うので、自宅のお風呂場でやってみます

奥の便が塩
250gと言うと結構な量で、新しい袋を開けました

単純に考えればペットボトルの半分くらいですから

DSC_00274 (4).JPG

塩とプレミアムダイを説明を見ながらお湯に溶かします

DSC_00274 (5).JPG

スナップオン入れて

DSC_00274 (6).JPG

タイトリストも投入

DSC_00274 (7).JPG

完全に沈めないといけないので手で押し付けたり、時にかき混ぜたりして色むらにならないように

DSC_00274 (8).JPG

イイ感じに染まってます

お風呂の照明が暗くて、プレミアムダイの裏の説明書が読めない
ただの老眼(´;ω;`)ウゥゥ

事前にパソコンで確認してましたが、お風呂に持って行けないので染時間を勘違い

15分間よく攪拌した後に、45分漬けておくそうですが、全部で45分で終わらせてしまいました
まあ問題ないでしょ

DSC_00274 (10).JPG

思ったよりも良く染まって見えます

この後、水の色が出なくなるまでお風呂の残り湯で洗って

念のため洗濯機に

ゴルフで被っていたら赤い汗が出てきたらシャレにならないし
そのまま赤い汗で顔が染まってしまったら

DSC_00274 (9).JPG

説明書にはゴム手袋をしろと書いてありましたが、お風呂で体を流した後そのまま裸でやっていたので素手で

手も染まりました

DSC_00274 (16).JPG

何度も洗うと肌は綺麗になりましたが

爪が

DSC_00274 (17).JPG

オネエの手に

染まってしまった爪は現在もこのまま

ちょっと人前で手を出すのは恥ずかしい

DSC_00274 (14).JPG

まだ何か染められそうだったので、Tシャツを一枚

DSC_00274 (15).JPG

はい、終わりました
実はTシャツは失敗したのですが、帽子と合わせて結果は明日あらためて

その2
http://ainet-blog.seesaa.net/article/450305886.html


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

シダスのカスタムインソール作りました ランプラス

DSC_00501 (2).JPG

シダスのカスタムインソール作ってきました

スキー用は作ってもらってましたが、ランニング用は初めてのカスタム

昨年秋に痛めて中々直らない足底筋膜炎と踵痛

痛みが酷くなると走れなくなるので、インソールを追加で買ってみようと小島スポーツへ
メインはシダスで、ラン3Dとカスタム出来るランプラスで悩みました

ネットで調べてもほとんど情報が無いし

悩んだのは金額ではなく重さ
ラン3Dで片側50g ランプラスで片側65g
ちょっと重すぎる

純正は20gほど、今まで使っていた社外インソールでも35g

それでも足の痛みに良いのは足に合わせて作るランプラスでしょう
もし走っていて重ければ、練習の時だけとか、普段履きのシューズに入れても良いし

小島スポーツはプロショップなのでカントも調整してもらえてバッチリ
明日からの試し履きが楽しみです

DSC_0044.JPG

純正のインソールに合わせてカットもしてもらうので、めぼしいシューズを4足持ち込み

サイズもメーカーも違いますが、インソールの大きさはほとんど一緒
使いまわしが出来そうです

DSC_00501 (1).JPG

3分ほどで足型が取れました

サイズを合わせてもらって、面取りもしてもらえたので、入れるのも外すのも無理なくできます
シューズに入れて暫らく歩いた後は、膝を入れて向きのチェック
左足が内側に、右足が外側にズレてました
スキーの時はここでカント調整してしまいますが、ランニングシューズではインソールの裏側にテープを貼って調整

多分、かなりのノウハウだと思うので写真は載せません

DSC_00501 (5).JPG

問題はやはり重さかな?

hatにはハーフマラソンまでしか使えないアシックスのターサージール

DSC_00501 (6).JPG

シューズ単体で170g

DSC_00501 (7).JPG

純正インソールを載せると
DSC_00501 (8).JPG

190gに

DSC_00501 (9).JPG

代わりにシダスのインソールを載せると

DSC_00501 (10).JPG

235g

うーん ちょっと重いかも

でも足底筋膜炎になったのは、ターサージールと吊るしの社外インソールの組み合わせで、陸上競技場で全力疾走した時から

やっぱり怪我が怖いので、練習用のシューズに入れて練習して、本番のレースの時にはシダスで走るか、軽いインソールで走るか決めたいと思います

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

6月1日から夏タイヤの価格が上がります!!

DSC_0048.JPG

あと1週間ほどですが、6/1から夏タイヤの価格が上がります

今一度タイヤを確認してみてください
判断に迷えば、ご来店下さればアドバイスさせていただきます

今年いっぱい持てば良いですが、夏のボーナス等でタイヤを替えようと考えてるのであれば、今月中がお得です

スタッドレスタイヤは9月から値上げの予定です
もう暫らく時間がありますが、ブリジストンは9月から新タイヤが発売の予定です

廉価版として売っていた人気のスタッドレス ブリザック REVO GZ の発売は終了します
現在でもサイズによっては欠品が出始めていますので、お買い得なGZが欲しければ早めに購入した方が良いと思います

ただ、現在のシリーズ最高のVR-Xも値下げすると思います

スタッドレスに関してはどちらが得か分りませんが、夏タイヤは確実に同じタイヤが値上げになります

いつ買うの?

今でしょ
(古っ)


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カー用品、タイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする