2017年11月06日

2017 越後謙信 きき酒マラソン The Third 3 バナナマン 

640DSC_00631 (30).jpg

土曜日の越後謙信 きき酒マラソン The Third

バナナマンとして参加してきました

その1
http://ainet-blog.seesaa.net/article/454680711.html
その2
http://ainet-blog.seesaa.net/article/454681217.html

DSC_00631 (21).JPG

コースの中ほど10キロ近辺の正善寺ダム

ここでもサプライズのエイドのおもてなし

和菓子とお抹茶のサービス

走って来てこれは落ち着きます
お姉さま方も和服を着てるし、持って来てくれた小学生くらいの女の子も、お椀を回してどうぞとおいてくれました
お椀の位置を回転させて一口飲み、
『結構なお手前で!!』

そこから一気に飲んで、一気に食べて出発

ちなみに上の写真もそうですが、雨の重みでバナナの頭が萎れてます
ここでも言われたし、沿道でも結構言われたのは

ピカチュー

確かに(笑)

ここから正善寺工房までイッキ下り
1キロほどは折り返しになるので、途中で追い抜いて来たランナーに声を掛けながら良いペースで走り抜けました

640DSC_00631 (24).jpg

正善寺工房到着

2017.11.04.1 (6).MP4_000029201.JPG

ダムに向かっている時にすれ違ったトップ集団
今年はくれぐれも早くゴールするなと言われていたためか、長めに休憩してました

多分、3番、4番あたりのランナー

2017.11.04.1 (6).MP4_000030882.JPG

打ち立てのそばを頂きます

DSC_00631 (22).JPG

昨年もかなり混んだので、今年はゼッケン番号入りの引換券で順番に呼ばれるシステムに

ただ、キノコ汁を頂いた時はほぼ後ろに人がまばらになっていたのに、気持ち良く走っていたらいつの間にか10番台まで上がってしまったようで、そばは用意してあって待ち時間ゼロ

ただ、七味を入れようとして蓋を回して取ってからフリフリしたら、中身が全部入ってしまった

うちの七味は蓋を取ってフリフリするシステムですが、工房にあったのは蓋の一部をパチンと立ててフリフリするタイプ

お姉さまが別のそばに交換してくださいましたm(__)m

640DSC_00631 (23).jpg

そばも美味い

お替りが欲しいくらい
でも1杯無駄にしてしまったし

ごちそうさまでした

640DSC_00631 (27).jpg

ここからまたもや山の中へ

前後に人が居ないのでペースが落ちます

そして夏場は月2回ペースで走りに来ている滝寺不動で折り返し

DSC_00631 (28).JPG

そしてメインイベント!?

肉たなガーデンでバーベキュー

640DSC_00631 (30).jpg

肉うめー

昨年は真面目に走り過ぎて、肉が入らなくて苦労しましたが、今年はゆっくり味わってます
自販機で色々と買っても良いように、500円玉2枚持ってきましたが、やめときました

ここからはゴールまで一気に走ります

640DSC_00631 (32).jpg

なぜかまたもや調子に乗ってしまい、ランナー数人を抜いて

きき酒の(き)の暖簾をくぐってゴール

タイムも順位も出ないので正確には分かりませんが、仮装では1番だったそうです
多分10数番手
バナナマンでも雨のおかげで暑くなく走れました
ただ途中から重くなってくるし、顔の汗と雨を拭こうとすると色が落ちるので触れないのがキツかった

DSC_00631 (33).JPG

ゴール後はスキー汁とおにぎりを

640DSC_00631 (35).jpg

結構食べながら走って来たのでお腹は空いてないけど、暖かいスキー汁は体が温まりました

21キロのコース
スタート直後の、きのこ汁で15分ほど止まっていた割には
10時スタートで12時20分頃ゴール

スタート前に
『12時までゴールを開けないから計算して走るように』
とお達しが出ていたので、ちょうど良かったんじゃないでしょうか

ここで荷物を受け取って着替えとメイク落とし
すぐにきき酒をしても良いのですが、雨も強くなってきそうなので春日山荘で待機

そうこうしてるうちに大雨の大風
テントが飛ばされそうになったりして大変なことに

DSC_00631 (36).JPG

13時過ぎても雨風が緩まないので痺れを切らして、きき酒コーナーへ

ゴールしてそのまま並んでる人はズブ濡れで震えてる
hatはフリースの上にダウンジャケット、その上に上下登山用カッパ、足元もゴアテックスの軽登山靴
完全防備

DSC_00631 (39).JPG

今年は一回通して飲んだら、最後に問題の酒を飲んで一発勝負で回答します
15種類も飲んだ後に当たる訳ない

DSC_00631 (40).JPG

またもとや突風でテントが大変なことに

妙高高原ビールのテントも必死に抑えてるけど、ビールを買う雰囲気じゃないし

DSC_00631 (41).JPG

ゴール方面

次々とゴールしてくる選手達

640DSC_00631 (42).jpg

投票したらあとは飲み放題

地元の酒蔵のお酒ですが、今回は気合が入っていて純米吟醸とか普段出回らないお酒も
なおさら当たる訳ないし

640DSC_00631 (43).jpg

13時50分ころ、きのこ汁まで一緒に走っていた高校の同級生のKenjiゴール

一緒に飲み続けます

途中寒くなったKenjiの着替えに春日山荘に戻り、表彰式の時間を計算してまた戻り飲みまくり

DSC_00631 (44).JPG

表彰式

今年も思い付きで色々な賞が作られて商品を配ってます

きき酒は自己申告で当たった人が大量に賞品を取りに
そんなに当たる訳ねえし

その分、hatがゴールした時はやっていたコスプレの人気投票
バナナマン程度ではもらえるとは思ってませんでしたが、強風で人気投票中止

実行委員長の独断で3組がコスプレ賞

『風邪ひいてる人!?』
だけでも数10人が賞品もらってたので、コスプレはもう少し多く配って欲しかったですね
実際、お金もかかってるんで

ただ、相変わらずゆるい大会運営で、ゆるく楽しめました

夜はKenjiの家で日本酒をいただいて


雨の中沿道で応援してくれた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:09| 新潟 | Comment(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

2017 越後謙信 きき酒マラソン The Third 2 バナナマン 

DSC_00631 (17).JPG

昨日の続き

昨日参加して来た越後謙信 きき酒マラソン The Third

今年はバナナマンとして参加
途中でカッパさんとツーショット

コスプレしてると、こういう楽しみが増えてイイんです

640DSC_00631 (8).jpg

ちなみに前日にドンキで買ってきたフェイスペイント

家で奥さんに塗ってもらいたかったけど、時間が無くてそのまま受付へ

更衣室に荷物を置いた後、トイレの鏡でペタペタと
鏡越しだと、どうなってるのかイマイチ分かりづらい

でももういいかと思い更衣室に戻ります

更衣室にこんなの居たら

先にバナナマンになってれば逆に怪しくなかったのかも

DSC_00631 (57).JPG

スタート前の開会式で、昨年のコスプレ賞を獲ったS君と
ちなみにhatは3年前に貰いました

ただ、コスプレの進化が凄いので、バナナマン程度では無理だと分ってます

DSC_00631 (15).JPG

コースは春日神社を抜けてから、上杉謙信公の母親の虎御前の墓の近くまで登って林泉寺まで戻って来ます

林泉寺のエイドで待っていたのは、妙高高原ビールのTさん
ビールの酵母と水を頂きました
みんな本当はビールが飲みたかったと思いますが、許可が出ないそうです
そりぁそうだ

Tさんは最終ランナーが通過してからエイドを閉めて走るそうです

2017.11.04.1 (5).MP4_000055033.JPG

林泉寺から春日山神社へ

いつもはダッシュで登る階段ですが、その後天守まで登るため自重

ただ、春日神社を抜けた時はかなり後方でしたが、上り下りで気持ち良くごぼう抜き
この辺に来た時は前後にあまりランナーが居なくなってました

DSC_00631 (16).JPG

春日山城の最上部 天守閣跡

DSC_00631 (18).JPG

このまま正善寺湖に向かっているとエイドでカッパさんに

少し走ったところで別のランナーに撮ってもらいました

写真が多いのでというか、今日は早く帰りたいのでここでやめます

その3に続く


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:16| 新潟 ☀| Comment(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

2017 越後謙信 きき酒マラソン The Third  1

DSC_00631 (10).JPG

今年も参加してきました

越後謙信 きき酒マラソン The Third

速く走ると怒られる大会なので、hatも唯一のコスプレをして楽しむ大会
今年はこんな格好で走りました

バナナマン

DSC_00631 (59).JPG

出発式でエイエイオー

2017.11.04.1 (1).MP4_000005467.JPG

スタート間近

今年は最後尾からスタートしようと思ってましたが、なんと最初のエイドがスタート直後で300mほど先
ここでキノコ汁を振る舞ってくれるそうなので、大渋滞必死

そこまで早目に走ろう

2017.11.04.1 (1).MP4_000020453.JPG


スタート

結局、出遅れてのんびりとスタートします

2017.11.04.1 (1).MP4_000034772.JPG

交通規制が無いので歩道を走ります
さすがに進みません

2017.11.04.1 (2).MP4_000001659.JPG

そしてすぐにキノコ汁エイド

並んでも全然進みません

6402017.11.04.1 (3).MP4_000078226.jpg

10数分並んで、やっとありつけました

6402017.11.04.1 (3).MP4_000111790.jpg

温かくて美味い

ちなみに高校の同級生がこのために名古屋から帰省
ここまで一緒に居ましたが、hatが食べ終わっても並んでいたので先に行かせてもらうことに

この時点で残っている選手は少な目
多くの選手は先に進んでます

ここから気持ち良いスピードで走ります

2017.11.04.1 (4).MP4_000069685.JPG

それでもすぐに春日神社の階段で渋滞
カメラに滴が付いていて自撮りも変

階段を上ったところで神主さんがお祓いを
2列に並んでお参りしてから進みます

昨年もやったそうですが、昨年は前の方を走っていたので誰も止まりませんでした

自撮り写真がいっぱいあるので明日続きをアップします


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越
posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☀| Comment(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

今日は久しぶりに1日梅蔵に タイヤ組替が進みました

DSC_01141 (8).JPG

今日は久しぶりに1日梅蔵に

最近は工場の仕事が終わってから来ていたので、タイヤの組替は1組限定でやらせてもらってました

今日は朝からタイヤ組替作業が続きました

カレージ梅蔵ではネットで購入したタイヤ持込の組替も喜んでやらせていただいてます
ただ、上記のように平日のお客様にはご迷惑おかけしています

これは朝一のレボーグ

DSC_01141 (10).JPG

サイズは225/45R18

国産のDIREZZA
やっぱり良いタイヤです

DSC_01141 (11).JPG

ここからはスタッドレスタイヤ

DSC_01141 (12).JPG

スタッドレスタイヤの値上がり前に取って置いたVRX

サイズは205/60R15

定価が書いてありますが、結構な値段がします
ただ、値上がり前は値引き率も高かったので、お安く販売させてもらえました

DSC_01141 (13).JPG

これは軽のタイヤ

エアバルブも交換して

タイヤの写真を撮るの忘れました

サイズは145/R12 8PR

もうホンダのアクティバン専用タイヤみたいなもの

DSC_01141 (14).JPG

155/65R14

DSC_01141 (16).JPG

最後は日曜日まで時間を頂いているタイヤ

明日はhatはお休みを頂いてるので、今日預かって日曜日の朝の作業の予定でした
ただ、勢いでやってしまいました

DSC_01141 (17).JPG

サイズは235/55R19

という事で、本日のタイヤ組替作業でした


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越


posted by あいーん at 19:26| 新潟 ☀| Comment(0) | カー用品、タイヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

軽トラの全塗装

DSC_001110 (42).JPG

軽トラの全塗装

オークションの評価は綺麗だったのに、来てみたらビックリのパターン

最近は現車を見ないで、画像と出品票で判断することも多いんです
心配な時は有料の現車確認サービスを使いますが、トラックだから大丈夫か

DSC_001110 (43).JPG

多少のキズ、へこみならオーケー

ところがギッチョン
想像以上に全体に傷、色あせが

まあ傷だらけで出品した車が、思いの外高く売れることもあるのでお互い様ですね


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☀| Comment(0) | 板金、塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

訳あって最近は車検場に通ってます

DSC_00319 (1).JPG

hatが上越の車検場に行くのは通常年に数回

でしたが、2週間前から訳あって車検場に通ってます
というか、つなぎを着て車検整備もしてます

車検整備もツナギを着るのもかなり久しぶり

簡単に書くと工場長が体調を崩しているから

その分、昼間は整備工場に居ることが多く、タイヤの組替等は18時過ぎからの作業になってます

持ち込みタイヤの組替のお客様にはご迷惑おかけしますが、しばらくの間宜しくお願いします
週末で工場がやってない時は朝から梅蔵に出れる予定です

予定が組みにくいのですが、直接電話等でお問い合わせください


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:13| 新潟 ☁| Comment(0) | 修理、整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

ハッピーハロウィーン!!

DSC_00632  (1).JPG

家に帰ったら居ました

ハッピーハロウィーン

いつの間に作ったんだろ!?

もしかして暫らくカボチャ料理が続くのだろうか!?

帰って来た奥さんに聞いたら、1個2000円のカボチャで作ったものを頂いたのだとか

DSC_00632  (5).JPG

中にロウソクを入れて

スマホだと綺麗に撮れません

DSC_00632  (9).JPG

kanがドルを抱っこして、スマホのフラッシュで

キャー
ドルの目がコワイ


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☁| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

にいがったフレンドでやってた富山ブラックサイダー!!

DSC_0037.JPG

NGT48のテレビ番組 (にいがったフレンド)の富山シリーズでやってた
富山ブラックサイダー

10月半ばに福井のログハウスに行った帰りに買ってみました

まだ飲んでませんが、テレビでは普通じゃない味そうだったし楽しみ

DSC_0035.JPG

ちなみに金沢から有磯海まで北陸自動車道の全部のSA、PAに寄ってやっと買った(ます寿し)

ますの寿しは有磯海まで売ってないって知らなかった
滑川まで来た時には何処にも売ってないんじゃないかと思ったくらい

ひとつ訂正
富山の手前でも売ってる場所が1つありました
ただ、色々な種類から選びたかったのに、1種類しか置いてなかったのでスルー

DSC_0036.JPG

2種類買って、うち用と親用を選んでもらおうかと思ってましたが、ホテルニューオータニ高岡のます寿しが美味しそうだったので2つ購入

DSC_00318 (31).JPG

前日泊ったのは丸岡温泉のたけくらべ
朝食をガッツリ食べて

DSC_00318 (33).JPG

目と鼻の先のログハウスへ

ログハウスにも随分泊まりましたが、人数が多い時は泊まり切れないのでホテルのたけくらべへ

DSC_00318 (34).JPG

ログハウスでは前日から仕込んであった朝からカレー

ホテルでガッツリ朝食を食べた後に、このカレーをお替りして2杯

美味しくいただきました

640DSC_00318 (36).jpg

バルコニーでは、なまらのE代表と、H社長が時事放談

バックの風景も含めて絵になってますね

こんな良い場所にもう来ることが無いと思うと寂しさもありますが、この18年間お世話になりました
誰か知り合いが買ってくれれば良いのに


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 19:50| 新潟 ☔| Comment(0) | 旅行、出張、グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

雨の柏崎マラソン2017 新潟シティの雪辱なるか!!

DSC_00632 (1).JPG

台風22号が迫る中、柏崎マラソン行って来ました

柏崎は2014年に初マラソンで出た大会
その時は原発に向かう坂を途中から曲り、急こう配を下ってまた戻って来るコース
何とか4時間は切れましたが、とてもキツク二度と走らないと心に決めた大会でした

ところが翌年からコースが変わり、原発の坂を往復するコースになりました
相変わらず30km近辺での3kmの登りはキツいのですが、緩やかになったため3年ぶりにエントリー

DSC_00632 (3).JPG

柏崎のMさんがボランティアで折り返し地点に居ると言うので、当日の格好とおおよその到着時間をメッセンジャーで送付

開会式が始まった時間になっても、誰も競技場へ向かわず体育館で待機してます

DSC_00632 (4).JPG

スタート20分前になって陸上競技場へ移動

DSC_00632 (5).JPG

ビニールのカッパを着ている人多数
hatも迷いましたが、包んだものを輪ゴムで止めてポケットへ

後半、足が止まった時に一気に寒くなるかも知れないので、とりあえず持って行きます

ブースも雨でお客さんが少なそう

DSC_00632 (6).JPG

スマホを手荷物で預けるので、その前に自撮り

新潟シテイマラソンの時はQちゃんとのハイタッチを撮りたくて持って走りましたが、今日は雨だし

DSC_00632 (7).JPG

そしてゴール

実は昨日のブログでも少し書きましたが、2日前のレディース研修会の後、仲町で飲んでTシャツ1枚で寝てしまいました
昨日は朝から酒が抜けると、頭が痛い、鼻水が止まらない

昼と夜にハブロンを飲みましたが、1日鼻水を垂らしながらタイヤの組替やってました

今日も陸上競技場に入るまでは鼻水が出てましたが、なぜか入ったら止まりました

正直、昨日の状態では仕事は出来るけどマラソンは無理でしょ
もう少し悪くなったら、行かないで良い言い訳が出来るとまで考えたほど

ただ、熱中症になり惨敗した新潟シティマラソンから3週間
整備工場がメチャ忙しく、昼も車検に行っていたりするので走る時間が取れなくなりました
この3週間で1回だけ自主練で走って、あと2回は朝練のジョグだけ

新潟シティの時は練習を積んで、ベスト更新と3時間30分切のサブ3.5を狙ってましたが、両足が攣って走れなくなり4時間20分の大惨敗

今回は新潟シティまでの練習を信じて行けるところまで突っ込む作戦

ただ、柏崎は人数も少なく、目標タイム順に並ぶのでスタートしてからも周りが同じペースでとても走りやすかった
新潟はBゾーンからなのに、前に10kmのファンランのランナーが沢山
ファンランはタイム狙いじゃないので、みんな横一列になってお喋りしながら走ってるし
それはそれで楽しみなので良いのですが、なぜ一緒にスタートさせた!?
あまりに遅いけど簡単に追い抜けない
ストレスと足を余計に使ったのが失速の原因の一つだったかも知れません

今日は雨で気温が低かったので、心拍が上がらないまま余裕をもって目標ペースで走れました
でも人数が少ないので、21km近辺から周りに人が居ない単独走に

1人でペースを保って走るのは大変

それでも30km近辺の登り坂も5分10秒台でこなして、サブ3.5が見えて来た

でも案の定、下り坂を良いペースで下った後、残り5kmで足が止まった

必死にペースを上げようとするものの、ペースは下がる一方

さあ新潟シティの雪辱なるか!?

640DSC_00632 (10).jpg

3時間28分24秒

サブ3.5達成できました

今年は高田城ロードレースと柏崎が雨 その中でハーフとフルのベスト更新
富士登山競走と新潟シティは両方とも直前に寒く、晴れた時に走ることが出来ないままのレース
体が暑さに順応できなかったことが一番の敗因かと思ってます

DSC_00632 (12).JPG

そしてゴール後は抽選会

抽選で3名が来年の東京マラソンに出場できます

DSC_00632 (15).JPG

最初に呼ばれたのは、hatのゼッケン番号の3つ違い
意外といけるかも

2人は859

当たった!?

hatは589でした

3人目も外れて終了

東京頑張ってください
実はhatは当たったら出るつもりだったけど、もう申し込みはしてません
2月が丸々ランニングで消えてしまうと、スキーをする時間が無くなるから

雨の中、傘をさして応援してくれた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました



ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越


posted by あいーん at 18:57| 新潟 ☔| Comment(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

今年のレディース研修会は会心きざわ

DSC_00631 (4).JPG

昨日は上越南分会のレディース研修会

早目に入って準備万端

DSC_00631 (3).JPG

今回の場所は大学前の会心きざわ

フランス料理、イタリア料理と続いていたのでたまには和食の懐石料理を

DSC_00631 (5).JPG

今年のテーマは女性整備士が教える自動車整備用語、新車の安全装置解説など

話してくれたのは新潟日産自動車の元整備士で現在はフロントをしているKさん

カラー印刷の資料を用意していただいて、大変分かりやすく講演していただきました

DSC_00631 (6).JPG

お勉強の後はお楽しみの食事会

DSC_00631 (8).JPG

女性がメインで男性は役員がスタッフとして来てるだけ
hatは事務局なので司会を

料理も女性と男性では2000円の開きが
無理な注文にも応えていただき感謝してます

別々の料理は手間が掛かるので、男性だけ品数を減らすという事でしたが、酒の肴に合う料理を出していただいて大満足

DSC_00631 (7).JPG

量は少ないけど、ホンマグロ(黒マグロかも)、ブリ、タイとめちゃ旨
あん肝、エラの唐揚げ等もお酒にピッタリ

DSC_00631 (9).JPG

年内の行事はこれで無事に終了しました

DSC_00631 (10).JPG

仲町に移動して2次会

たっぷり飲み過ぎて現在風邪を引いてしまいました

実は明日マラソンがあるんだけど、朝の具合で出るかどうか決めたいと思います


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 18:57| 新潟 ☁| Comment(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする