2008年05月30日

ステージア ヘッドライト4灯同時点灯化

多くの人が経験していると思いますが、ノーマルの配線で2灯から4灯に変更すると、ハイビームにした時にロービームのHIDが消えてしまいます。(この時点ではHIDのみ接続でハイにするとすべて消える状態)
せっかく明るいHIDがハイビームで消えてしまうのはもったいない。
というより意味が無いふらふら

ということで4灯同時点灯させることにしましたわーい(嬉しい顔)

実はかなり前に作業は終わってましたが、回路図をアップしたかったため遅くなってしまいました。
でも結局回路図をパソコンで作れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

HI3615801.JPG

今回は作業の前に某日産ディーラーで、ヘッドライト周りの配線図を前期と後期で一枚ずつもらいました。(これだけでは足りないのですが、これしかもらえませんでした。でも無いよりはありがたい)

配線図を見るとHIDのリレー作動電源がハイビームのリレー作動電源ににダイオードで繋がっています。

HI3615806.JPG

真ん中上にある茶色のリレーと左下の茶色のリレーが繋がっていることになります。
ダイオードを取り出すため配線を辿ると、2本の配線はリレーボックスの下で繋がっていずに、フェンダーから右のカウルサイドに続いています、ふらふら

カウルサイドの中を探しましたが発見できません。
ダイオードを利用するのは諦めましたもうやだ〜(悲しい顔)

前期はコネクターに来ている線は3本で、後期はハイロー2本づつの4本の配線が必要になります。
ちょうど良い配線を探したら出てきましたぴかぴか(新しい)

HI3615802.JPG

前期のヘッドライトはハイロー共通で片側15Aのヒューズ。
後期はHIDのローが片側20A、ハイが片側10A

本来は純正の配線の15Aをハイビームに使って、20AのHIDは新しく引き直すのが正解だと思います。

でも出てきたFETのフォグの配線は左右共通で20Aのヒューズ。

新しく作り直すのは面倒。
しかも20Aの配線を作るのは危険。

もしも接触不良など起こしたら、あっという間に車ごと燃えてしまうかもしれませんがく〜(落胆した顔)

5A足りませんがノーマル配線をHIDに、フォグの配線をハイビームに繋ぐことにしました。
不具合があればその時考えることにします。

HI3615803.JPG

とりあえず右側だけ繋いでみました。

フォグの配線はアースが付いていたので、アースに落としてるんるん
ノーマルはHIDにそのまま繋いでるんるん

テストるんるん

HI3615804.JPG

あれれexclamation&question
またやってしまいました。

何も考えないでやると一度は失敗するみたいですふらふら

ロービームを灯けると4灯ひらめき
ハイビームにするとHIDが消えてハイのみ点灯ひらめき

逆だバッド(下向き矢印)

配線図を見ると納得。

HIDはアースに落ちていて、ハイビームはスイッチに戻ってからアース。

アースを逆にすれば良いだけなので、あとは楽勝。

HI3615807.JPG

ロービームはノーマルのライト電源からHIDへ
アースは太い線で直接バッテリーに戻します。

ハイビームはフォグの配線を利用します。
リレー作動電源はライト電源からギボシで取ってアースはバッテリーへ
ライト用電源はバッテリーら直で取って、アースはノーマルのハイビーム用のアースへ

テストるんるん

完璧ひらめき

回路図が書けないので簡単に説明します。

前期のH4はライトを灯けると電源12V来ます。
ハイ、ロー切り替えスイッチでどちらかがアースに落ちて点灯#63904;
(マイナスコントロールと言ったと思う)

4灯にしても基本は変わらず、ライトを灯けると電源12V来ます。
ローのHIDはバッテリーにアースが落ちているのでライトスイッチオンの状態で必ず点灯ひらめき
ハイビームにした時は、ハイビームのアースがライトスイッチ経由でアースに落ちてハイビーム点灯ひらめき 
HIDも点灯しっぱなしひらめき

ということで出来ました。

結果的に深く考えて作業に入るより、とりあえずやっちェみたいなノリでやったほうが早く出来た気がしますわーい(嬉しい顔)
(ネットで調べてみたら難しい回路図が載っていて、解読が面倒だったので)

パッシングの時にHIDが、灯いたり消えたりしないように考えている人も居るようですが、純正の回路も同じなので良しとしましょう。

ちなみにhatは最近パッシングをしたことがありません。
(普段乗っているハチロクトレノ号はハイロー切り替えのH4タイプのHIDですが、ライトが上がるまでのタイムラグがあるのでパッシングをしなくなっちゃいました。)

シンプルな回路図を書く自信はあるのですが、いかんせんソフトが使えません。
誰か教えてください m(__)m

書ける様になったらアップしたいと思います。


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat











posted by あいーん at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック