2007年08月20日

アイドリングストップ

最近トレノ号はアイドリングストップしてます。

地球の温暖化を考えたら無駄にアイドリングしていられませんぴかぴか(新しい)

と書いてみたものの本当はアクセルを離すとエンストしてしまうんですもうやだ〜(悲しい顔)

トレノ号だけがハチロクの中でもエンジン不調になりやすく、全く気にしていませんでした。

普通ならアイドリングしない車は、すぐに修理しますよねexclamation

アクセルとブレーキの間に右足を置いて、足の裏を内に向けたり、外に向けたりでアクセルとブレーキのバランスをとっています。
ヒール&トゥの様に足を横にしないで、まっすぐのままです。

もう無意識にやってるんですけど、他の人は運転できないと思います。

先日も自宅で親父が移動しようとして悪戦苦闘してました。
しかも朝6時半ですがく〜(落胆した顔)

エンジンを掛けた瞬間にレブの入る8500回転まで空ぶかしして、ギヤを入れるとエンストふらふら
同じ事を10数回繰り返して移動していたようです。

ご近所の皆さん、早朝からご迷惑おかけしました

車庫に緩い傾斜があるのでブレーキとアクセルの同時操作が必要なのでした。

トレノ号はマフラーは静かなのですが、4スロのファンネルのため吸気音がうるさい。
そりぁ8500回転も空ぶかしすれば、どんな車でもうるさいですよね。

hatは自宅近辺は非常に気を使って運転しているんですが、今回の件でhatが近所の人から白い目で見られそうですバッド(下向き矢印)
まさか親父とは思わないでしょうから。

たぶん親父もそれを計算して空ぶかししていたんじゃないかとさえ思ってしまいます。


特別不便に思っていなかったので(本当にばかです)修理も考えてなかったのですが、たまたまボンネットを開けたら原因を発見してしまいましたかわいい

PICT12521.JPG

バキュームセンサーのホースが4スロの接続口のところで外れかかっている。

外してみるとホースに亀裂がもうやだ〜(悲しい顔)

バキュームメーターの接続ホースも同じく亀裂が入っていました。

PICT12531.JPG

ホースを短く切って繋いだら、アイドリングしましたわーい(嬉しい顔)

ハチロクは古いので、多分ゴムホース全体が劣化しているのでしょう。

多分今度亀裂が入っても、またしばらくはアクセルとブレーキの同時操作で乗っていそうな自分が見えますもうやだ〜(悲しい顔)

故障も含めてハチロクがかわいいんです。(本当にばか)



ホームページhttp://www.a-i-net.com hat
posted by あいーん at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもhatさんのトレノの話を聞くと、
私の車はまだまだだと励みになります。

トレノには敵いませんが、我がプレも10年戦士になりました。

特に具合の悪いところはありません。
今年全塗装できなかったことが悔やまれます。

悲しい話を聞きました。
11年を経過した車の税金は1割増しになるそうですね。
私のプレは45,000円ですから49,500円になるんですね・・・(ToT)

排ガス規制だかなんだかしりませんが、ある意味いじめですよね。
Posted by 忠太パパ at 2007年08月20日 20:14
古いものを大事にしているのに税金が割り増しっていうのは、なんか解せないですよね。

今時の車を割り引くだけにしてもらいです。

税金にめげずに大事に乗りましょう。

全塗装の際はよろしくお願いします。
Posted by hat at 2007年08月22日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック