2020年06月06日

AE86トレノ号 LSD組替 驚愕の事実が その2

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AE86トレノ号 デフのオーバーホール偏 その2

その1
http://ainet-blog.seesaa.net/article/475361175.html

その3
http://ainet-blog.seesaa.net/article/476353183.html  後日追加

ゴールデンウイークに下したデフ

実は驚愕の事実が発覚

この写真で分かった人はかなり鋭い
種明かしはまだ先で組み付け編で

ちなみにデフを組んだのはhatですが、LSDは別の業者が組んだものでした

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その1で、禁じ手の車上オイルシールとピニオンギヤのプレロード調整するドライブピニオンカラーを交換

通常はデフをバラシて交換するものなのですが、自分で乗る車だからイイかと

そして逆向きに入れて締め付けてしまったために分解しないと取り外すことが出来なきなってしまったのでした


ちなみに上の写真でLSDにピニオンの痕が付いてますが、一時的に車を移動する必要があり、とりあえず組んで移動したところガリガリッゴーゴーッと凄い音がしてました
この時にピニオンが奥過ぎて当たったのでしよう

でも驚愕の事実は別にあります

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まずはドレンを外してオイルを抜きます

結構な量の鉄粉

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綺麗に拭き取りました

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デフキャリア降りました

ハチロクはここまでは簡単

この先もバラすのは簡単なんです


ただ、組み付けは慎重にやらなければならないので時間が掛かるのを覚悟

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バイスに固定して

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ベアリングキャップに合わせマークを打ってから分解

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これがTRDタイプの潰れないスペーサーカラー

ガレージアネックス製

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ただのパイプに見えますが、片側の内径が大きくなってます

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ドライブピニオンのシャフト

下側が太くなってます

スペーサーカラーの内径が大きい方を下向きに付ければ良いのです

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オイルシールは替えたばかりなので、このままいくことに


その3に続きます

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越


posted by あいーん at 19:17| 新潟 ☀| Comment(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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