AE86のデフ外しました
Ryuが東京に乗って行ってる白レビ号のデフが逝ったらしいので

ちなみに外しはたのは在庫のホーシングから
確か、前期デフにTRDの4ピニをオーバーホールして組んだ記憶がありました
が、LSDを見てみると2WAYじゃなくて1WAY
これはTRDじゃなくてクスコなのか

かなり昔にホーシングごと載せ替えたような記憶もあり、よく覚えてません
でも基本的にhatはクスコの1WAYの方が好き
今回逝ってしまったLSDもクスコのMZタイプ
MZになる前はすぐに滑ってオーバーホールが必要になってましたが、MZタイプが出た直後にオーバーホールして今まで持ちました

25年くらいか
その間、サーキットでデフのピニオンが欠けたりで、2回ピニオンとリングギヤ交換してますが、LSD自体はバリバリに効いていたのでオーバーホールしてません
どちらにしてもこのデフはリンクギヤ付なのでポン付け出来ます
と言っても、前期デフなので、アクスルシャフトごと交換になります
まあ、アクスルシャフトを抜いて、デフを降ろすだけだから、東京にいるRyuでも出来るでしょう
シャフトからスプラインにかけて、ほんの少し細くなってるのが分かりますか!?
この細いのが前期のアクスルシャフト
同じ太さの物が後期になります
後期の方が丈夫と言われてますが、すでに金属疲労の問題かと
白レビも何本折ったかなぁ
しばらくは前期デフでそのまま乗ってもらい、降ろしたデフをオーバーホールして予備にしておく予定です
後ろに写ってるパンダトレノはバッテリーの充電してるだけです
ちなみに今回逝くまで、LSDはバリバリに効いてました
そしてAE86とは恐ろしいくらい相性の悪いwako'sワゴーズのギヤオイル
営業の押しで、やはり25年ぶりくらいに入れてみたのです
今回は入れたのはワコーズで入れたことのないミネラルの140番のシングルグレード
結果、富士のドリフトコース一気に滑ってLSDが効かなくなりました

当時も新しいギアオイルが出る度に入れてましたが、デフに入れても、ミッションに入れても全然ダメ
エンジンオイルは最高なんだけど
ちなみに昭和の車に相性が悪いのではないかと思ってます
平成の車にはバッチリですから
ここのところあまり86を構っていないので、最新の情報には疎いところがあります
最近知ったのですが、デフのコンパニオンフランジのプレロード調整は純正のパイプを潰す方法から、TRDのシム式に換えられるそうですね
完璧に合わせても、しばらくするとパイプが余計に潰れてプレロードとバックラッシュが狂ってしまってましたが、シム式なら一度合わせれば狂わないですよね
当然今度はシムで調整します
でもサイドベアリングの調整は面倒なんだよな
バックラッシュは手の感覚が覚えてるから、合わせてからダイヤルゲージで答え合わせみたいな感じで行けるけど、プレロードと歯当たりはしっかり合わせないといけないし
どちらにしても仕事が落ち着いてからかな
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