スマホが戻ってくるまでもう暫らく見にくい写真になりますが、ご了承ください
代車のL350タントからオイル漏れ
原因を見てみると、ラジエターの下で一体になってるオートマのオイルクーラーのパイプから漏れてる
奥の太いホースが冷却水のロワホース
手前の細いホースがATFのオイルクーラーのホース
そのホースが繋がってるパイプからのオイル漏れ
パイプだけ交換できる筈
在庫もあったような
出もよく見ると、ハイプにろう付けした跡がある
ろう付けするにも一度外さないと
外して確認してみると、全周ろう付けしてあるし
これが本来の部品
緩んだら締めればいいし、それでダメなら交換するだけでイイのに
しかもラジエターを外さないで作業できるのに
うちに来る前にどこかの自動車屋さんでやったようです
これは代車なのでお金は掛けたくない
でも忙しいから時間も掛けられない
という事で、新品のラジエターを注文
左が付いていたもの、右が新品
アッパータンクが割れて交換とかはよくあるけど、ラジエター自体は何でもないのに交換するのは勿体ない気も
結局、ここまでバラさないとラジエターも外れないし
でもそれほど大変なところはなく、新品ラジエターを入れて組んでいきます
ATFオイルクーラーのパイプも取り付けて
漏れた分のATFを足して
LLCと水を入れてエア抜き
漏れを確認して作業終了
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