2017年05月17日

滝寺不動と毘沙門天

DSC_00221 (57).JPG

最近は毎週水曜日にランの朝練に参加させてもらってます
水曜日はオークションに行くので昼ランは出来ないし丁度良い感じ

金谷山から流れてここは滝寺の滝寺不動

ここでお参りして、滝の水を少しいただいて

DSC_00221 (50).JPG

ここからは少し前に一人で行った時に撮った写真

滝寺不動と毘沙門堂の分れ道

DSC_00221 (44).JPG

左手に行くと目の前に立派な鳥居

不動明王

DSC_00221 (45).JPG

不動明王の鳥居を抜けると50mほどで右側に鳥居

正面に滝が見えます

DSC_00221 (47).JPG

梅蔵から最短で走れば3kmほど

こんなに近くにあったのに今まで来たことが無かったなんて勿体ない

DSC_00221 (46).JPG

滝だけアップに

DSC_00221 (48).JPG

滝に向かって右手前に階段があり、登るとお堂が

ここでもお参り

DSC_00221 (53).JPG

分かれ道に戻って380m登ると毘沙門堂

10分と書いてあったけど、車も登れる砂利道なので普通の人なら歩いても5分も掛からないかと

ここにも立派な鳥居

DSC_00221 (52).JPG

アップにすると毘沙門天と書いてあります

DSC_00221 (55).JPG

少し登ると毘沙門天が

お参りします

DSC_00221 (56).JPG

ちゃんと毘沙門堂と書いてあります

DSC_00221 (54).JPG

案内看板を見ると、上杉謙信が護摩を焚いていた毘沙門堂は春日山ではなく、この滝寺だったのかもしれないですね

ただ、春日山城の本丸のすぐ下にある毘沙門堂の方がイメージありますけど
実際どうなんでしょうね?

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ、アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450038439

この記事へのトラックバック