2016年10月02日

マイカー点検教室は大盛況で無事に終わりました

DCIM43171 (29).JPG

1ヶ月前から準備していたマイカー点検教室
昨日無事に終了しました

10/1は全国一斉のマイカー点検日
上越はhatが事務局をしている高田地区の担当でした

60名の参加者を集めろとの御達しに、必死で募集して最終的に62名

参加者にはそこそこのお土産が出るので、本来はオーバーしてはいけないのですが、そんなに都合よく募集できる筈がありません
当日の不参加が1〜2名出るかなと思い、当日の朝には61名に
事前申し込みが必須でしたが、1名名簿にない方が来てしまい合計2名のオーバー

慌てて2名分のお土産を追加して、事なきを得ました

DCIM43171 (23).JPG

マイカー点検教室は午後からですが、役員は午前中に集合して準備

DCIM43171 (25).JPG

今回の講師のK君
緊張気味です

DCIM43171 (24).JPG

受け入れ準備完了

DCIM43171 (29).JPG

最初の写真に戻ります

座学を45分した後は、実際の車を使っての実習
右側の役員が、5班に分けた参加者に2人ずつ付いて実習します

DCIM43171 (33).JPG

実習に入る前に全員集合

640DCIM43171 (35).jpg

パンクした時のための講習

最近の車はスペアタイヤが入ってない車が多いのです
車載のコンプレッサーの使い方と、パンク修理剤の使い方を説明

思いの外、皆さんから質問がどんどん出て来ます

全てが終わった後の感想でも、パンク修理剤の実演が一番良かったと言ってる方が多くいらっしゃいました

確かに中々自分ではやれないですよね
1回使ったらタイヤはダメになるし、パンク修理剤も数千円するし

DCIM43171 (38).JPG

各班に分かれての実習

DCIM43171 (37).JPG

ここでも皆さん真剣です

DCIM43171 (39).JPG

実習中に1班ずつ呼んで、発煙筒の実施練習

これも普段なかなか実際には出来ないですよね

消防署に届けを出したり、当日の風向きでやる場所を考えたり、意外と大変なんです
1班12人居るので、講師と合わせて14本も発煙筒焚いたら、そりぁ大変です

DCIM43171 (46).JPG

タイヤ交換の実演も皆さん真剣に見ています

正直、お土産で参加者を釣っていたつもりだったんですが、本気で車の点検を学びに来ている人が多くて驚きました
ちょっと舐めてました ゴメンナサイm(__)m

640DCIM43171 (51).jpg

全てが終わってから、10台限定で愛車の無料点検も

参加者は口々に
『タダで勉強させてもらって、こんなにお土産いただいていいんですか?』
と本当にありがたいお言葉

上越の担当は5分会の持ち回りなので、次回の担当は5年後

その時は、もっと喜んで戴けるように頑張りたいと思います

640DCIM43171 (53).jpg

夜は肴や活等で反省会

一般席は貸切
カウンターに4名の予約が入ってると聞いてましたが、途中で気付いたら4人とも高校の同級生
ちょっと懐かしい話も出来ました

640DCIM43171 (56).jpg

そして2次会は3人が参加してくれたあの店に

お土産のメインは高級タマゴ30個
3人で90個なのでお店で出してくれるだろう!!

期待を込めて行きましたが、全員が家に置いて来たそうです
流石に女性はしっかりしてます

まあ勝手に思い込んだこちらが悪いんですけど

募集に協力していただいた皆さん、実際に参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:02| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442456086

この記事へのトラックバック