2014年11月08日

AE86レビン号 プラグ交換で本調子に!!

DCIM3179.JPG

先日、エンジンを乗せ換えて復活したAE86レビン号かわいい

走行会の時からエンジンの吹けがヨロシクないバッド(下向き矢印)

エンジンの仕様が違うのに、コンピューターのセッティングが間に合わなかったので仕方ありません

今日は少し時間があったので、チトばかし整備るんるん

フリーダムを繋ぎながら、スロットルポジションセンサーの調整
どうもアクセルワイヤーの取り回しの関係で、いっぱいに緩めても少し張っていてアイドル時でも1%ほどスロットルが開いてます

フリーダムの設定で、アクセル開度何%までアイドリングにするかの設定もできますが、アクセルワイヤーの取り付けステーを加工して対処

その後、再度スロボの調整をしてアクセルは終了

エンジンを掛けると、以前よりもエンジンがバラける感じ
多分、プラグがプラグコードが死んでるんでしょう

エンジンの回転を上げてプラグコードを抜いていきます

4番がおかしいひらめき

プラグを抜いて火花テスト
ちゃんと火は飛んでます

ただ、プラグの色が他のプラグと全然違う

左が4番、右が3番
4番は上の電極が真っ黒 

赤ハチロク号からプラグを外して付替

エンジンバッチリ吹けるようになりましたぴかぴか(新しい)

週明けに4本新品注文です

DCIM3180.JPG

コンピューターのセッティングも少々

根本的なセッティングは走らないと出来ないので、その前の基本的なセッテイング

フリーダムを構うのは久しぶりなので思い出しながらです

燃料のマップを作る前の手助けの学習機能
3層ラジエターにしたおかげで、水温は低め

フィードバックと学習の開始水温を大幅に下げます
出力増量開始スロットル開度は101%に(オフにします)
その他、8項目ほど変更して書き込み

このまま車検を取る予定です

車検を取ったら走りながら学習
学習が終わったら、全て手打ちで修正して出力増量をオングッド(上向き矢印)

雪が降る前に出来るか、来春かexclamation&question

また進んだら報告します

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越
posted by あいーん at 19:12| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック