先日、エンジンを乗せ換えて復活したAE86レビン号
走行会の時からエンジンの吹けがヨロシクない
エンジンの仕様が違うのに、コンピューターのセッティングが間に合わなかったので仕方ありません
今日は少し時間があったので、チトばかし整備
フリーダムを繋ぎながら、スロットルポジションセンサーの調整
どうもアクセルワイヤーの取り回しの関係で、いっぱいに緩めても少し張っていてアイドル時でも1%ほどスロットルが開いてます
フリーダムの設定で、アクセル開度何%までアイドリングにするかの設定もできますが、アクセルワイヤーの取り付けステーを加工して対処
その後、再度スロボの調整をしてアクセルは終了
エンジンを掛けると、以前よりもエンジンがバラける感じ
多分、プラグがプラグコードが死んでるんでしょう
エンジンの回転を上げてプラグコードを抜いていきます
4番がおかしい
プラグを抜いて火花テスト
ちゃんと火は飛んでます
ただ、プラグの色が他のプラグと全然違う
左が4番、右が3番
4番は上の電極が真っ黒
赤ハチロク号からプラグを外して付替
エンジンバッチリ吹けるようになりました
週明けに4本新品注文です
コンピューターのセッティングも少々
根本的なセッティングは走らないと出来ないので、その前の基本的なセッテイング
フリーダムを構うのは久しぶりなので思い出しながらです
燃料のマップを作る前の手助けの学習機能
3層ラジエターにしたおかげで、水温は低め
フィードバックと学習の開始水温を大幅に下げます
出力増量開始スロットル開度は101%に(オフにします)
その他、8項目ほど変更して書き込み
このまま車検を取る予定です
車検を取ったら走りながら学習
学習が終わったら、全て手打ちで修正して出力増量をオン
雪が降る前に出来るか、来春か
また進んだら報告します
ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越