ガレージ梅蔵の営業車
AE86トレノ号のエンジンです
昨年の春にこの仕様になりました
4スロファンネルから、インダクションBOXを付けたのです
ここ最近アイドリングが不安定
原因はコレでした
真ん中に写ってる黄色いセンサー
吸気音センサーです
エンジンの振動で緩んでしまって、隙間からエアを吸ってるようです
4スロなので、そんなに大きな影響は無いのですが、締め付け直しておきます
インダクションBOXのお椀を外しました
4番のインテークの右上に飛び出てるのが、吸気音センサー
アップにしました
何か変です
確かナットで留めてあったはず
お椀を外す時に下に落ちてしまったのか?
エンジンルームも下廻りを探してもありません
もしかしてエンジンに吸われてしまったの
最悪、バルブ周りからピストンまでダメージがある可能性があります
ダメ元でスロットル全開にして、4番のインマニにマジックハンド入れてグリグリ、コジコジ
何度やっても手応えなし
まあ無理か
と思って引き抜いたら、釣れてました
こんなに大きなナットだったんだ!!
スロットルバルブをすり抜けて、インテークバルブのところに引っかかってたようです
いゃあ助かりました
マジックハンドは100均のもの
100均商品は時に大活躍してくれます
でもこんなに大きなナットが、下に落ちないで吸われるんだから、エンジンの吸気圧はスゴイものがありますね
スロットルもよく通ったよな
全開でギリギリの大きさですから
FRPのインダクションBOXなので、締め付けに遠慮したのが緩んだ原因
今回はロックタイトを塗って緩み防止
ちなみに右の赤いドライバーは、スロットルを全開にしてロックするために挿してあります
お椀を外した時しか出来ないので、エンジンコンディショナーでスロットルバルブから吸気経路を掃除
元に戻して絶好調
最近、あまりメンテしてる時間が無かったのですが、やっぱり手を掛けてあげると調子がイイ
手の掛かる子ほどカワイイッて感じです
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