前の写真になりますが、うちで使ってるC34ステージアのショック交換をした時のもの
しばらくクスコの車高調を入れてましたが、問題があって替えました
hatは古い人間なので、つい車高調を入れる時に、ノーマルベースからどれだけ下げられるかと考えてしまいます
要は冬場はノーマルの車高にしたい訳です
でもクスコは、一番上げても結構低い
冬道に難があったので、ノーマルサスを使ったノーマル車高になるショックにしたかったのです
選んだショックは、カヤバのNEW SR APECIAL
一番信頼性があって、無難なショックです
これは、中の4本がステージアのノーマルのサス
左右2本ずつのシルバーのサスは、買取した34GT-Rのノーマルサス
左から5本目のショックが抜けてスカスカ状態なんです
何となく付きそうな気がしたので、カヤバを買う前に比べてみました
一見、ほとんど一緒ですね
フロントサスはほぼ同じ
ただ、ステージアの方がバネレートが高そうに見えます
と言うことは、34GT-Rのサスを付けたら、車高が下がってしまうかも
でもその前に、リヤのサスが違います
長さや、バネレートは何とかなるとして、ロワ側の取付部の形状が違ってます
そのまま付かないかな、と合わせてみたけどダメでした
付けるとすると、サンダーで落として溶接で付け替えるしかありません
でも溶接するにも、ショックの中にオイルやガスが入ってるので難しいでしょう
そこまでして34GT-Rのサスを使う必要もないので、カヤバからステージア用の新品を取り寄せたのでした
フロントショックを比べてみます
当たり前ですが、同じ長さ
バラして付け替えて、一番上の写真になりました
ショックはそれなりの値段がするので、どんどんお金が掛かってます
それがこの春の車検を通さなきゃ勿体無い理由の1つ
前回の車検が終わってから、どれだけお金が掛かってることか
今度整理して書きますね
(前も同じ事書いてます)
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