2012年08月10日

AE86のエアコンをR12からR134a仕様に変更(レトロフィット)

KIMG0962.JPG

今日はいくらか涼しい気もしましたが、まだまだ暑いですね。
7月の猛暑の中で、エアコンのコンプレッサーが焼き付いた、AE86トレノ号。

とっくに直って快適に乗ってますが、今回は直すついでにR12のフロンガスから、R134aガス仕様に変換しました。ぴかぴか(新しい)

レトロフィットです。

KIMG0958.JPG

これがレトロフィットの証拠写真。

R134a仕様になったことで、ガスで悩む心配は無くなりました。

KIMG0961.JPG

エパポレーターからの低圧パイプも、レトロフィット仕様に交換
マニホールドゲージの取り付け部もR134a仕様になってます。

これで間違って、R12フロンガスを入れることはありません。

レトロフィットと言っても、本来の交換部品はこれだけなんですけどね。
4000円台の部品です。

KIMG0959.JPG

今回焼き付いたコンプレッサーのオイルを点検してみたら、何と一滴も出てこないがく〜(落胆した顔)

R12を足し足ししてるうちに、オイルが無くなってしまったようです。

R134aならオイルを補充しますが、R12の時代はコンプレッサーを交換する時以外は入れませんでしたよねexclamation&question

コンプレッサーが焼き付いた時に、オイルとガスに混じって破片がパイプラインに回ってしまうと、全部外して掃除しなければいけません。

幸い大丈夫そうだったので、リンク品のコンプレッサーのオイルをR12用からR134a用に入れ替えます。

KIMG0957.JPG

最低限、コンプレッサーとレトロフィットだけでも良いのですが、高圧パイプのカシメが緩んでるところがあったので、高圧パイプを交換。

ついでに、多分15年くらい替えてないレシーバーも交換。

480PICT0096.jpg

これは数年前に撮った写真

レシーバーは黒くて年季が入ってます
この時のオイルクーラーは、コンデンサーの前に横向きに置いてありました

一番上の写真だと、分かりにくいかも知れませんが、現在のオイルクーラーは右側に縦に付けてあります
昔のメーカーはイギリス製の有名ドコロ、今付いてるのはトラストだったと思います

イギリス製はホースバンド式だったので、オイルの滲みが止まらなかったのです
トラストはAN式で、オイル漏れが無くてイイです

最後にR134aに変換した後の感想
よくR12に比べると効率が悪いので、冷えが悪くなると言われますが、ハチロクトレノ号は元々冷えが良くなかったので、返って良くなりましたかわいい

一度R134aにしておけば、今後はガスで悩む事もないのでオススメです

これで夏も快適なハチロクトレノ号でした手(チョキ)

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posted by あいーん at 18:41| 新潟 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レトロフィットキットてありますか?

コンプレッサーがダメになり

R12〜R134aに変更しようかと検討中です

エバ・コンプ・コンデ・配管

何れ位(価格)しますか?
Posted by ナオキ at 2013年08月06日 21:44
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