オーバーヒートしたハイエースワゴンのエンジン
ヘッドカバーを外したところです
引いて撮るとこんな感じ
エンジン自体も大変ですが、ここまでシート類を外してオープンにするのも大変です
シリンダーヘッドを降ろしました
歪みを測定すると、結構歪んでます
面研で修理は可能
ただ、走行が20万km近くなので、ついでにヘッドのオーバーホールも必要かな
見た目が怪しい気がするので、一応クラックの検査もしてみます
これがクラックの検査スプレー
普段はあまり使わないので、年季が入ってます
クラックが見事に浮かび上がりました
面研すれば大丈夫かも知れませんが、ダメだったら余計なお金が掛かることになってしまいます
大丈夫でもオーバーホールしたら、バルブ系の部品でいくら掛かるか分かりません
結局、お客様と相談して、新品ヘッドにバルブ、カム類が組んであるリンク品に交換することにしました
個人的にはオーバーホールしたい気持ちもありましたが、完成までの時間を考えると一番無難な方法です
こちらは腰下部分
特に問題はありませんでした(と思う)
当然のようにウォーターポンプとタイミングベルト類、サーモスタットは交換
組み上げて試運転すると、水が漏れてきます
原因は、水冷式のインタークーラーのウォーターポンプの水漏れ
これが本当の原因だったのかも
このウォーターポンプも交換して作業終了
あと10万キロはノントラブルでイケそう
いって欲しいですね
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