中々進まないレストア中のハチロクトレノ号
今回は左のリヤサイドメンバーの制作編
本来は補修なのですが、大きな補修だったのであえて制作と書いてしまいました
左リヤのタイヤハウスです
左にショック
中央奥にある黒いものは、スペアタイヤハウス
そして中央上側にあるギザギサがリヤのサイドメンバー
サイドメンバーと言うのは分かりやすく書くと、フレームそのもの
当然ギザギサしていてはイケない場所です
デフのホーシングの下から後ろに向かって撮りました
右上の緑がショック
中央上から左の棒はラテラルロッド
左半分がスペアタイヤハウス
右1/3位がタイヤハウスで、錆びた穴をFRPで補修してあります
そして、真ん中上下に写ってるのが問題のリヤメンバー
強度を保つために4角い角材のような形をしてる筈が、上に1枚の鉄板が残ってるだけの状態
その左側に白い物が何個か写ってますが、トランクのフロアから漏れた光です
要は穴が開いてるのです
写真の位置関係が分かりにくいのですが、タイヤハウス側から撮りました
上がスペアタイヤハウス
下が左リヤのタイヤハウス
右は後ろ側です
ど真ん中に穴が見えます
そしてその下にはボロボロのリヤメンバー
本来は交換した方が良いのですが、取り寄せた部品を全て溶接すると、熱によりサビ易くなるため、メンバー部分だけを作ることにしました
制作工程の写真を撮り忘れてしまいましたが、こんな感じになりました
純正に替えるより強度は落ちますが、メンバー部分のみの補修が出来たので十分だと思います
hatは街乗りハチロクにボティ剛性を求めないので、車検に通れば良いのです
(タイム出し以外ではボディをよじらせて走った方が走りやすい)
まだまだ先は長いけど、早く乗りたい
しかもトレノ号だけが地デジに対応してるので、他の車ではテレビが見られないのです
8月には大丈夫かな?
仕事の手が空いた時しか進まないので読めません
ホームページhttp://www.a-i-net.com hat
燃料タンクは数年前に穴が開いて交換しました。その時はメーカー在庫最後の1個と言われましたが、また作ってるようですね。
傍から見てるほど思い入れを持ってるつもりは無いのですが、やはりハチロクは最高
UTIさんもハチロク乗りましょ(^O^)