昨日の続きです
AE86トレノ号の右クォーターパネルとタイヤハウスのサビ
いゃー我ながらヒドイと思います
問題はタイヤハウスの穴
これだけ大きな穴が開いてれば分かりますが、12年ほど前に最初に穴が開いた時は大変でした
目で見て穴は開いてないのに、雨の日に走ると右リヤシートの足元に水が溜り、そのまま走っていると運転席の足元に水が溜まるのです
最初は上からの雨漏りかと思い調べましたが分かりません
その後、雨上がりの高速道路を走行した時に、運転席の足元に3cmもの水が溜まって原因が分かりました
そして定期的にサビを取ってFRPを貼ってたのですが、今回はこれだけ大きな穴になってしまいました
これで走ったら足元のフロアに水が溜まるのも当たり前
タイヤハウスはFRPを貼れば良いのですが、よく見たらもっと重大な問題発見
この写真だけだと分かりにくいかも知れませんが、ジャッキアップポイントが錆びてスカスカ
ここにジャッキを当てたら、間違いなくスボッと抜けたことでしょう
ここは鉄板で補強です
この後は錆止めをたっぷり塗る予定ですが、どうせまた錆びるでしょう
まあ宿命ですから気にしません
ちなみに左のクォーターです
こちらはサビは右に比べて大した事ないのですが、やはりフレームに問題が
その件はまた後日に
FRP貼りました
この後はパテで形を作っていきます
正直、基準が無いところで作るので、フェンダーの形と出具合は目分量
車検で問題が無いレベルで、小さいよりやや大きめになると思います
タイヤハウスは鉄板の溶接にしなくて良かったと思う一番のところ
船の修理もFRPですから、大きめにFRPを当てておけば、次回までここが原因で水が入って来ることは無いでしょう
後ろもFRPで形を作りました
いっそのことパイプフレームにでもして、ボディーはすべてFRPにしたいくらい
そうすればサビを気にしなくて良くなるのに
てもこのくらいは全然平気
伊達に20年以上もハチロクに乗ってる訳ではありません
おもいっきり楽しんで、壊れたり、サビたら直せばイイ
すべてひっ包めてハチロクなんだから
ハチロクバカまだまだ頑張ります
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