エンジンを載せ換えたハチロクレビン号ですが、何となくエンジン不調
未だに排ガスが下がらず、車検が取れません
本来は先に車検を取って、走行しながら原因を探りたいのですが、原因を直さないと車検を通すのも難しそう
エンジンブロー後に載せ換えたエンジンは、仕様が違うためコンピューターのリセッティングも必要になりました
とりあえず載せ換えた直後にセッティングを見直しましたが、あまりに調子が悪いためフリーダムコンピューターを付け替えてみる事にしました
左がフリーダムFC01初期型です
真ん中がFC03現行型?
右がノーマルベースのGRIDのチューニングコンピューターです
FC01はセレクトスイッチが3個付いていて、その右側のアップダウンスイッチを上下に動かす事によってパソコン無しでもセッティングが出来る使用になってます
でも、何処をどうセッティングしているのか分かりづらいため、このスイッチを使ったことはありません
元々個人の趣味で作っていた浅原さんに、直接売ってもらったFC01なので、すでにサポートは終了しているようです
ただ、ターボとか5バルブにしなければ、まだまだ使えるコンピューターです
これはFC03
セレクトスイッチが1個になってシンプルで分かりやすい
1枚目の写真を見てもらえば分かりますが、FC03は大きくなってます
FC03に付け替えて、基本条件を合わせてリセットしました
ちなみにFC03用のパソコンとの接続ケーブルは自作です
(FC01は純正品)
エンジンを掛けると何故か絶不調
FC01が原因だった訳ではないようです
それにしても何かおかしい
リアルタイムモードにしてノートパソコンの画面をチェック
原因を発見しました
右側の列の中ほど
スロットルポジションの項目がありえない数字に
車速0km、エンジン回転数950rpm、スロットル開度100%
エンジンを載せ換えた時にはありがちなんですが、スロットルポジションセンサーのコネクターが接触不良を起こしていたようです
(ただ単にしつかりはまっていなかっただけ)
引っ張ってみると外れないものの違和感あり
一度外してしっかり入れたら、スロットル開度が正常に表示されるようになりました
でもエンジン不調は変わらず
早く車検取って乗りたいと思ってますが、一体何時になる事でしょう
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