2010年07月08日

ハチロク用のコンピュータ

HI362946.JPG

エンジンを載せ換えたハチロクレビン号ですが、何となくエンジン不調
未だに排ガスが下がらず、車検が取れませんふらふら

本来は先に車検を取って、走行しながら原因を探りたいのですが、原因を直さないと車検を通すのも難しそうあせあせ(飛び散る汗)

エンジンブロー後に載せ換えたエンジンは、仕様が違うためコンピューターのリセッティングも必要になりました

とりあえず載せ換えた直後にセッティングを見直しましたが、あまりに調子が悪いためフリーダムコンピューターを付け替えてみる事にしましたるんるん

左がフリーダムFC01初期型です
真ん中がFC03現行型?
右がノーマルベースのGRIDのチューニングコンピューターです

HI362948.JPG

FC01はセレクトスイッチが3個付いていて、その右側のアップダウンスイッチを上下に動かす事によってパソコン無しでもセッティングが出来る使用になってます
でも、何処をどうセッティングしているのか分かりづらいため、このスイッチを使ったことはありません

元々個人の趣味で作っていた浅原さんに、直接売ってもらったFC01なので、すでにサポートは終了しているようです

ただ、ターボとか5バルブにしなければ、まだまだ使えるコンピューターです

HI362949.JPG

これはFC03
セレクトスイッチが1個になってシンプルで分かりやすい

1枚目の写真を見てもらえば分かりますが、FC03は大きくなってます

HI362957.JPG

FC03に付け替えて、基本条件を合わせてリセットしました
ちなみにFC03用のパソコンとの接続ケーブルは自作です
(FC01は純正品)

エンジンを掛けると何故か絶不調バッド(下向き矢印)
FC01が原因だった訳ではないようです

それにしても何かおかしいexclamation&question

HI362958.JPG

リアルタイムモードにしてノートパソコンの画面をチェック
原因を発見しましたひらめき

右側の列の中ほど
スロットルポジションの項目がありえない数字にがく〜(落胆した顔)

車速0km、エンジン回転数950rpm、スロットル開度100%exclamation

HI362959.JPG

エンジンを載せ換えた時にはありがちなんですが、スロットルポジションセンサーのコネクターが接触不良を起こしていたようです
(ただ単にしつかりはまっていなかっただけふらふら)

引っ張ってみると外れないものの違和感あり
一度外してしっかり入れたら、スロットル開度が正常に表示されるようになりましたかわいい

でもエンジン不調は変わらずたらーっ(汗)
早く車検取って乗りたいと思ってますが、一体何時になる事でしょう


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posted by あいーん at 20:04| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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