2009年01月31日

インクジェットプリンター分解洗浄 1

HI361998120 (2).JPG

買って1年半ほどになるエプソンのPX-V630にエラーが出ましたふらふら

取説を見てみると
『内部の部品調整が必要です。お客様自身による交換は出来ません。エプソン修理センターへインク吸収パットの交換をご依頼下さい』
と書いてあります。

エプソンのホームページを見ると修理代が7350円から
特価で5980円で買ったのにバッド(下向き矢印)

もともとプリター自体を消耗品と考えていたので壊れたら買えばいい。
だけど何か気になる(部品調整)って何だexclamation&question

ネットで調べてみると、プリント向上委員会というサイトを見つけましたぴかぴか(新しい)

ようは廃インクを受けるパットがいっぱいになったから交換しろと。
ただ本当にいっぱいかどうかでなく、クリーニングの回数によると。

プリント向上委員会では分解して洗浄、又は市販のパットに交換しています。

これはやらない手は無いるんるん

失敗しても5980円。
新しいのを買えば良いだけわーい(嬉しい顔)

HI361998119.JPG

早速ドルに手伝ってもらいながら分解exclamation&question

外側のプラスチックパネルは爪で留まっているので慎重にバラしていきまするんるん

カバーが外れたらビスを外してプリンタヘッドとケースを切り離し

HI361998120.JPG 

汚れて見えるところが全てインク吸収パッド

かなり汚れてますバッド(下向き矢印)

HI361998120 (1).JPG

プリンターヘッド部分

前にダメになったプリンターは紙を送るゴムのローラーが完全に磨り減っていて使い物にならなくなっていましたが、このヘッドはまだいけそうですグッド(上向き矢印)

HI3619981.JPG

プリント向上委員会に載っていたオイル交換用のシートを198円で買って来ました。

HI3619981 (3).JPG

確かに近くで見るとインクが満タンでジクジクバッド(下向き矢印)

素手で取るのは諦めてゴム手袋をしてGOるんるん

HI3619981 (4).JPG HI3619981 (5).JPG HI3619981 (6).JPG

順番にパッドを取り外していきまするんるん

HI3619981 (7).JPG HI3619981 (2).JPG

はじめは1枚だけかと思ったら、何中にも重なっていて左右真ん中と何箇所もありました。

全部で9枚

しかも結構複雑な形をしています。

オイル交換用のペーパーを敷き詰めるのは無理がありそうなので洗浄して再利用することにしました。

HI3619981 (8).JPG

ケースも汚れてます。

特に左端はパッドが浮いているので下はヘドロ状バッド(下向き矢印)

ただのプラスチックだけになっているから一緒に洗浄しましょうるんるん

続きは明日アップします


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat


posted by あいーん at 18:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、うちの同機種プリンターが故障したので分解修理しました。
あなたのブログが参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by ながさきの自宅IT管理者 at 2009年08月02日 19:44
ながさきの自宅さま

少しでもお役に立てたのなら嬉しく思います。
わざわざコメントまで頂きありがとうございました。

Posted by hat at 2009年08月03日 18:55
この情報、とても助かりました! 
ありがとうございます。
Posted by UTA at 2010年01月08日 12:33
UTA様 この記事がお役に立てたようで光栄です。

皆さん同じ様な問題で悩まれているのか、このブログの中では、特に沢山の人が見に来てくれている記事の一つになっています。

また、コメントを頂けると、とても嬉しく今後の励みになります。
ありがとうございました。
Posted by hat at 2010年01月10日 14:56
ブログを拝見してプリンターの内部構造がわかり、
大変参考になり、ありがとうございます。
私の場合はプリンターの底にドリルで15mmぐらいの大きな穴をあけました。
プリンターの下に廃インクを受ける容器を置いて対処しました。
その後8ヶ月程経過しましたが調子よく使えています。
Posted by nao at 2011年10月11日 16:34
nao様 コメントありがとうございます。

お役に立てて嬉しいです。

このプリンターは現在も現役で、この後1度同じエラーが出ましたが、容量に余裕があるのが分かっていたので、リセットだけしてそのまま使ってます。

もう吸収パットの掃除をするのは嫌なので、限界を感じたら底の穴あけ使わせてもらいますね。
Posted by hat at 2011年10月13日 19:26
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 03:29
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月14日 23:21
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月26日 07:32
うちもこの機種でサインがだたため参考にします!!
Posted by yu at 2016年12月23日 17:31
yu様 コメントありがとうございます。
随分前の記事なので、どの程度使えるか分りませんが、少しでもお役に立てたら嬉しく思います。
Posted by hat at 2016年12月23日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113466524

この記事へのトラックバック