6月にアップした、AE86デフの驚愕の事実 最終編
大変遅くなりましたm(__)m
その1
http://ainet-blog.seesaa.net/article/475361175.htmlその2
http://ainet-blog.seesaa.net/article/475356001.html前回はこれだけで分る人いますか?
と質問しましたが、hatもこれだけを見ても分りませんでした
こちらのデフはAE86トレノ号から降ろしたもの
hatの手元にワンオーナーから譲ってもらったのは平成9年
その時はドノーマルでデフもノーマルでした
当時からAE86を複数台持っていたので、足回り、デフその他のパーツもたくさんあったので、エンジンはノーマルのままライトチューン
ちなみに当時は全国チェーンに加盟していて、そのチェーン内ではAE86ショップとして有名でした
なのでこのトレノ号も、秋田のお店の方から買って欲しいと言われて購入したのです
程度の良いワンオーナーカーが、向こうからやって来ると言う大変ありがたい状態でした
ここから一つの問題が今回の事件に繋がります
当時KP61も1台ありました
奥さんが最初に乗っていて、その後、義母が乗っていたものを頂いた車でした
ある自動車屋さんが来て、どうしても譲って欲しいと
AE86のオーバーホール済みのLSDがあるから交換して欲しいと
LSDは数個の在庫がありましたが、どれもどの程度走ったかは不明になるものばかりだったので、交換に応じました
そしてデフに組んで乗ってみると、滑る
オーバーホール済みに騙された
まあサーキット用のレビン号もあり、トレノ号はパワステ、エアコン付きの快適仕様
2ドアなのでトランクニゴルフバッグも入るし
と言う事で、営業用の車として使うので、デフを再度載せ換えるのも面倒だしそのままでイイかとそのまま
その後、色々とチューニングしてエンジンは288カム仕様になってますが
そして、こちらがレビン号から降ろしたデフ
これも何度もオーバーホールしたクスコのワンウェイ
当時、トヨタの純正LSDオイルを入れてましたが、かなり頻繁にオイル交換していたにもかかわらず、1万km持たずに滑り出す
これはその後言われたことですが、トヨタ純正のLSDオイルはトヨタ純正の2ピニ用で、社外の4ピニに入れるとすぐ滑るって
当時から実感してました
そしてオーバーホールキットを注文する時に、ディスクに溝が付いてるMZタイプが発売
クスコに問い合わせたら、旧モデルでも入れれれるとのことで注文
それがいつかは覚えてませんが、MZタイプが発売された時
平成5〜6年頃じゃなかったかと思います
それからオイルをスノコに替えたこともあるのだと思いますが、MZタイプの効くことと、長持ちすること
その後、1度もオーバーホールなしで未だにバリバリに効いてます
昨年、RyuがドリフトをするのにはTRDの2ウェイが欲しいとのことで、載せ替えておいてあったんです
その1で失敗した潰れないスペーサーカラーを逆に入れて、分解しないといけなくなったので、ついでに載せ換えることにしたんです
比べてみたら一目瞭然
と言うか唖然
驚愕の事実
LSDの窓の中には3角のピン
2つを比べると、3角の向きが逆
デフはこのまま右側に転がっていく方向で動力が掛かります
こちらのレビン号から外したものは、右側に力が掛かると、三角に力が掛かってプレートが上下に押し付けられます
これがLSDが効いてる状態
エンジンブレーキを掛けると逆に力が掛かるので、右側の平の方から押されるのでLSDは効きません
これがワンウェイLSD
上の写真は
逆
アクセルを踏むとノーマル
アクセルを抜いてエンジンブレーキが掛かるとLSDが効くと言う謎の状態
そりぁ、オーバーホール済みでも効かないわ
組む時に逆向きに組んであったというオチでした
元々の作業
スペーサーカラーを入れ替えて組み直し
実はベアリングが30万キロオーバーで良くなかったのですが、リングギアのうなり音も少し出始めてたので、今回はそのまま
また音が酷くなったらベアリングとリングギア、ピニオンギアを替えるつもり
でも、リングギアとピニオンは純正品が欠品になったと聞いてるので、ダメになった時点でギア比を替えて組みます
リングギアを温めてセット
こちらもトルクレンチで締め付けます
LSDを組むと、純正の緩み止めを付けられないので、ねじ山を掃除してロックタイトを塗布してあります
プレロード調整とバックラッシュ調整
何回もやり直しましたが、上で書いたベアリングとリングギアも限界
本来は潰れないカラーが少し長かったので、カラーを外してオイルストーンで削るのですが、ここだけしっかりしても意味が無いのでそのまま組みました
バッククラッシュは手が感覚で覚えてるので、手の感覚で調整
ダイヤルゲージは手で合わせた後に確認のため
中々直角に当てにくいので、数字が安定しません
その数字は当てにしないで、上手くセット出来たと思う時は数値がバッチリ
最後に光明丹をオイルに溶いて
リングギアに塗って歯当たり点検
正直、あまり良くありません
気持ちフェース当たり気味
もちろんお客様の車なら完璧に仕上げますが、営業車なのでそのまま組みました
ゆっくりとファイナルギアのギア比を考えて、LSDの中身以外は全部交換することになると思います
ホームページ
http://www.a-i-net.com hat 上越
posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☀|
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ハチロク
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