2017年05月02日

クリップサングラス修理 BONDIC

DSC_0037.JPG

クリップサングラスの修理

昔、ゴルフ用に買いましたが隙間が空くのと、レンズの際で歪むため全く使えず仕舞ってありました

昨年、たまたま出て来たのでランニングに使ったら具合がイイんです

ランニングキャップの鍔に付けて走ると、サングラスと顔との隙間が絶妙

目には風が当たらないので、花粉症の時期にも大丈夫
そして一番良いのは、サングラスと顔の間に空間しかないので、汗を拭う事が出来るんです

安物だから壊れるまで使って、壊れたら普通のサングラスでいいや
と思ってたら、壊れました

折角なので修理してみることに

DSC_00271 (44).JPG

帽子の鍔に引っ掛けるクリップにヒビが入りユルユルに

DSC_00271 (46).JPG

BONDICと言う液体プラスチック接着剤を使います
接着は苦手で、外側に盛った接着剤で固着させる変った接着剤

DSC_00271 (45).JPG

内側のヒビに盛って付属の紫外線ライトで照らします

数秒照らすと硬化して接着完了

DSC_00272 (11).JPG

試しに使ってみると、弾力が無くなっていてボキッと

DSC_00272 (12).JPG

今度は外側に盛ってみました

1度硬化させてから、2重、3重と盛ることも出来ると書いてあったので、2重仕上げ

DSC_0037.JPG

完成

今度はとりあえず折れません

何時まで使えるか分りませんが、BONDICの効果を試したい気もありやってみました


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 15:11| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする