2017年04月02日

キューピットバレースキー場 営業最終日は菱ヶ岳山頂でラーメン

S1590003.MP4_000012581.JPG

今日のランチは菱ヶ岳山頂でカップラーメン

DCIM45841 (6).JPG

今日でキューピットバレイスキー場は通常営業終了

朝一は締まったバーンで最高
今日で終えるのが勿体ない

正面の山が菱ヶ岳
いつもはここから登ってますが、営業中なので初めてゴンドラを使って楽に
考えてみれば、今シーズン初めてゴンドラ乗りました

DCIM45841 (7).JPG

ジュニアのチームメイトは上連のジュニアサーキットの第一戦に行っていて、Takahashi家とうちのみ
午前中は久しぶりに2人でフリースキー

DCIM45841 (15).JPG

お昼を目指してゴンドラ山頂へ

ゴンドラに乗る前にパトロール本部で登山届を出してきました

DCIM45841 (14).JPG

いつもは営業終了後に登っていたので、ゴンドラ山頂駅の目の前の急斜面を滑って下りてました
ただ、営業中は雪崩の危険があるため立入禁止

残念ですが仕方ありません
雪崩が起きなくても、目の前に滑った跡が付いていたら、滑りたくなる人が増えて事故が起きるかもしれないし

DCIM45841 (11).JPG

今回はゴンドラで上がるので、センターハウスでシールを貼っておきました

DCIM45841 (13).JPG

ゴンドラ山頂駅ではアルパイントレッカー装着

正直、使い心地が良く無いので、直接履けるスキーが欲しい
でも、どんな板が自分に合ってるか分からないし、高いし

人のものを借りたり、レンタルしながら探してみます

DCIM45841 (17).JPG

ゴンドラ山頂駅からは30分弱で菱ヶ岳山頂へ

登っている最中は暑くて、ウエアをデポしていこうかと思ったほどでしたが、山頂は真冬並みに寒い

DCIM45841 (16).JPG

山頂の小屋は屋根の一部が見えてる程度
いつもは小屋のドアが開いたので、4月にこんなに雪があるなんて

S1590003.MP4_000012581.JPG

そして楽しみのカップラーメンを

暑かったら嫌だと思ってましたが、止まった途端に体も冷え始め
最高のカップラーメン

そして、ラーメンの後には熱いコーヒーを

DCIM45841 (18).JPG

真下には第2クワッドの山頂駅が

ここから直接滑ったら楽しいだろうな
でもマジで雪崩が起きる可能性大だと思う

山頂には先客が居ました
地元の方で登山が専門のようです
色々と見える山の事を教わりました

S1590004.MP4_000190568.JPG

30分ほど山頂を堪能した後は、いよいよお楽しみの下り

ただ、お昼を過ぎていたのでクラスト状態
登る時からスキーで進むと、バリバリとスキーの周りが割れて沈んでました

クラストとは下に柔らかい雪がありますが、表面が融けて凍ってしまった状態
スノボなら問題なく滑られるでしょうが、ノーマルのスキーではターンするものやっと

かなり後傾でスキーの先が浮いてます

全然楽しくない下り

S1590004.MP4_000279738(1).JPG

途中、楽しそうに滑った跡
ランチと考えずに、朝一で登っていたら楽しめたんでしょうね

みんな今日の跡だから、多分新雪が降ったんです
勿体なかったなぁ
この時期に新雪で山頂から滑れたら

DCIM45841 (20).JPG

午後からはkanとRintaの2人は、千葉県連のスラローム練習に入れてもらいました

ラメールのとても良いバーン
最後だから貸してもらえたのだろうけど、普段から練習で使えれば最高なんだけど

ジュニアサーキットに行くか悩みましたが、今日はキューピットで良かったと思います
また近々、サーキットとキャンプで来る予定ですが

今シーズンもお世話になりました

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越
posted by あいーん at 20:42| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする