今シーズンのスキー用の車 BH5レガシーツーリングワゴン
正月休みの間に壊れました
壊れたのは1月4日の朝、キューピットバレイに向かっている途中
幸いRyuが帰って来てるので、奥さんと積載車で代車を積んで向かってもらいました
待っている間のキューピットの駐車場
壊れたのはラジエター
実は12月29日の仕事納めの日、昼に納会で食事に行って梅蔵に戻って来た時にボンネットからシューシューと
ボンネットを開けてみると、ラジエターのアッパータンクに小さな穴が開いて蒸気が噴出してました
もう休みに入るし、部品は間に合わない
冬だから何とか休み明けまで持つかも
淡い期待と一緒にワコーズのRSL ラジエターストップリークを注入
12月30日から毎日キューピットバレイに通って、6日目の4日に力尽きました
毎日冷却水の点検をしていて大丈夫かと思ったのですが、プラスチックのアッパータンクの小さな穴が大きくなってしまいました
車高が低く、エアロが付いてるので雪道の中、春まで持つかなぁと心配してましたが、エアロ以外のところで結構お金かかってます
本日、ラジエターが届いたので早速交換
本来は工場でやってもらうのですが、今日も明日もお休み
キューピットバレイには毎日kanを送りに行ってるので、1日も早い方がイイ
久しぶりのラジエター交換作業
あっという間に外れました
戸惑ったところはナシ
左が外したラジエター
右が新品です
新品には下部に真鍮のパイプが2本
外したものには付いてません
これはオイルクーラー用のパイプ
このレガシーはマニュアルなのでオイルクーラーはありません
ただ、純正のマニュアル用は数が少ないのかメーカー発注
在庫のあるAT用にしたのです
逆は問題ありますが、大丈夫でしょう
ラジエターのスペースも多めで作業は楽勝
かと思ったら、組み付け時に問題発生
ラジエターのホースバンドの締め付けネジが1つ無くなってしまいました
そんなに小さいものでもないけど、普段の生活でもすぐに物を無くすので
あるはずのところを探したけど、出てこないのでスバルに電話
サンバー用しか在庫が無いそうです
仕方がないのでホームセンターへ
ホースバンド買って来ました
ホースの外形はおおよそ48mm
売っているホースバンドは40-45、50-58mm なぜ間が飛んでる?
少し悩みましたが、よく考えてみると紛失したのはネジの部分だけ
ホースバンド自体は純正があるので、長めのネジが付いている50-58mmを買って来て、ネジだけ使用
ネジが少し長いけど、問題なく取り付け完了
ちなみにこちらは昨日の工場の作業
車はカムリ
ラジエターを外して
新品ラジエター
取り付けてます
工場ではhatはフロントしかしないので。滅多に工具は持ちません
この時も写真を撮るだけ
年末の休みに入る少し前にもレガシーは壊れました
これも実は胎内での忘年会に向かう途中でチェックランプが点きました
まあ走っていて問題なさそうだったので、そのまま走って行って戻ってからスキャンツールで確認
O2センサーの不良で交換
ちなみにこの2か月で直したところ
買取時に車検が無かったので、車検代は良いとして、タイミングベルト、ダイレクトイグニション4個
まだエンジン不調でスロボとエアフロ清掃も変わらず
エアフロ交換とつづいてのO2センサー、ラジエターとなります
自分用だから良いけど、販売していたら大変なことになるところでした
最後にレガシーついでに
昔レガシーに乗っていた時にエンビのパイプで作った、室内用のスキーキャリア
バラバラになっていたものを、苦労しながら組み立てて再現
これで上下に3台ずつ、合計6台のスキー板が乗ります
とても重宝してます
なんだかんだ言っても、レガシーは雪道に強いし、マニュアルでの雪道も楽しいし
可愛がってやろうかと思います
ホームページ
http://www.a-i-net.com hat 上越
posted by あいーん at 20:08| 新潟 ☁|
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