2013年05月31日

AE86トレノ号 HID取替

KIMG0645.JPG



AE86トレノ号 少し前にHIDの交換しましたひらめき


色々試して、今回は3個目です

KIMG0643.JPG



前2つの配線が残っていたので、先に外します

最初に付けたのは、サンテカのハイローをモーターで切り替えるタイプ
割りと早くギヤが壊れて、ロー限定になってました

その後は、片側が点かなくなり、片方だけRAYBICのブルーレンズに戻して
でもやっぱり、HIDの青さとブルーレンズの青さに差があります
当然明るさも

と言うことで、2個目に交換
2個目はローのみHID、ハイはハロゲンというタイプ
切り替えのトラブルはなくなるかと思いましたが、いかんせん中華製の安物
配線は最初から作り直さないと行けないし、光軸は出ないしと大変
そして、自分の熱でソケットが溶けてお亡くなり

ノーマルに戻してましたが、配線だけ残っていたのでした
これだけでもそれなりに重いので、回頭性に影響が出るかも!?
そんな考えではトレノなんて乗ってられませんけどね


KIMG0644.JPG


これが取り付けた、現在の普及タイプ
ソレノイドのスライド式
まあ磁石でハイとローを切り替えるやつです

配線はスッキリしてますね

今までのは左右両方別々にリレーと配線があったのですが、今回のものは片側から信号を取ってリレーから左右に分配してます

この方式だとハイビームのインジケーターが点きません
車検に通すために加工します

これは配線図を書いて紹介したいので、時間がある時に

KIMG0646.JPG



取替終了

青く見えますが、点けた直後なので

純正と同じように点けた直後は青っぽく見えますが、しばらく経つと白っぽく戻ってくるので車検もOK
(実際に取りました)


あとはハイビームインジケーターの不点灯対策
やったことは簡単なのですが、説明は難しい

なるべく分かりやすく説明したいと思います
もう少し待って下さい

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posted by あいーん at 19:55| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする