オーバーヒートによって、シリンダーヘッドガスケットが抜けてしまった、テリオスキッド
エンジンが縦置きなので簡単そうですが、縦置きの分後ろが狭くて大変です
ちなみに左手前にあるオルタネーターの裏にサーモスタットが付いてるので、サーモスタット単独の取り替えも大変です
今回は、ヘッドが降りたこの状態だったので簡単に出来ました
(サーモスタット交換の単独の基本作業時間は1時間30分)
オーバーヒートの原因はコレ
ヒーターホースのジョイントです
ハッキリ言って、欠陥です
樹脂で出来てますが、風化してボロボロ
自然に割れて冷却水が漏れたのが、オーバーヒートの原因です
そしてこのまま少し強く力を加えると、
ボキボキと簡単に折れてしまいました
メーカーも承知しているので、保証してくれます
この部品だけですが
多分、部品代は200〜300円くらい
そしてオーバーヒートで被害を受けたヘッドカズケット、タイミングベルト、オイルシール類、その他諸々で約10万円の整備代
もちろんお客様負担
メーカーもこうなる事を承知しているなら、サービスキャンペーンなどで部品の交換だけでも周知してくれたら、オーバーヒートさせないで済んだのに
ダイハツさんお願いしますよ
ホームページhttp://www.a-i-net.com hat