これは今朝の北陸自動車道上り
長岡ジャンクションを左に曲がるところ
除雪車が2台連なって追い越し禁止で排雪作業
そしてよく見ると、関越道との分かれる所で、1台の車がスピンして止まってます
幸い2人の乗員は無事そうでしたが、除雪車が通れずに停車
除雪車が止まった直後に分岐があったので、渋滞に巻き込まれずにセーフ
ただ、今朝新潟から上越まで戻る間に、事故ってる車は上下線で20台以上
みんなスピンして路肩の雪に嵌ってしまい、動けなくなってるような車ばかり
しかも斜めに刺さってるので(前向きだったり、後ろ向きだったり)、車線の半分くらいまで飛び出てる
どの事故も、事故の直後のようでハザードだけ
同乗者が押してる車もいれば、車の中に居たままの女性ドライバーもいたりして、かなり危険な状態でした
先日ネクスコ東日本から講習を受けたばかりなので、余計に危険度が分かりました
スピンした車の中で、携帯を掛けるのは大変危険です
雪は降ってましたが、安全のためにガードレールの外(車より後ろ側)に出るようにして下さい
そしてネクスコに電話して、指示に従って下さい
あんなに事故を見たのは久しぶりでした
そして無事に上越に戻ってから、ニュースを見ると上下線共に通行止め
あれだけの事故車を、車線規制して引っ張りだすのは無理でしょう
通行止めも納得です
(自分はセーフだったので)
ちなみに昨日も高速で7〜8台の事故車を見ました
直江津駅まで迎えに行って、新潟まで同行する予定の先生の乗ったはくたかが強風で停車
駅に確認しようとしても、ネットでも電話帳でも、電話番号無し
JR東日本と、西日本の050から始まる番号はあるものの、繋がらないし
30分以上掛けてやっと繋がったと思ったら、音声案内
電話に出ると仕事にならないから、電話番号を非公開にしたそうです
ホームページでも何処に電車が止まっているかの情報が乗ってないので、かなり不親切に感じました
ラッキーな事に、で富山駅と連絡を取っていたお客さんから情報を聞けました
(ついでに富山駅の電話番号も)
なんと石川の小松で止まったままだとか
高速は止まってなかったので、急遽小松に向けて出発
高速の横にある鯉のぼりみたいな吹流し
まともな所で、真横を向いてる
まともじゃない所は、渦を巻くようにうねってる
高速が止まらないのが不思議なくらいの強風でした
前を走ってる車も、hatの乗ってる車も、車線内ギリギリを行ったり来たりフラフラ
今日の雪より100倍ヤバかったです
写真は徳光サービスエリア
北陸のKitanoさんが、先生を小松まで迎えに行ってくれて、徳光で待ち合わせしました
さすがにフラフラの高速で写真は撮れませんでしたが、冬の日本海のイメージそのままと言う感じ
防波堤からは、かなりの高さの波が(多分5m以上)しぶきとして上がってました
そして今度は徳光から新潟へ
途中、雪でワダチができてる所での横風は、生きた心地がしないくらい
2時間半遅れで、無事に先生を送り届けられました
その後の勉強会は、やや放心状態
待っていた皆さんに喜んでもらえて良かったです
ホームページhttp://www.a-i-net.com hat