今日の北陸自動車道では、上りも下りも一車線に規制して、トンネル内の点検してました
中央自動車道の笹子トンネルの天井崩落事故を受けてのものでしょう
本当に痛ましい事故でした
事故写真を見ると、車線の中央にV字で落ちて来てるので、走行車線側を走っていたら運転席側が潰されてしまいますね
逆に追い越し車線を走っていたインプレッサWRXは、助手席側を潰されながら走り抜けたそうです
やっぱりエコの時代でも、スポーツカーの加速は残して欲しいです
ついでに言えば、ボディ補強のロールバー
今回の事故では役に立つかは分かりませんが、上からの落下物に対してはかなりの強度があると思います
ちなみに事故のあった笹子トンネルは知ってます
hatは大嫌いなトンネルでした
天井を吊ってる分、狭く感じたのでしょうね
だから基本的に一人で、中央道から河口湖方面に行く時は、笹子トンネルの手前の御坂ICで降りて行きます
富士スピートウェイを含む山中湖、河口湖近辺、
奥さんの実家に向かう時に通る御殿場246へ抜ける時も御坂道
昔はハチロクで走ってると、必ず白バイが追いかけてきましたけど
まあ、奥さんと子供が一緒の時は、時間的に昼間なので仕方なく笹子トンネルを通り、大月、河口湖、富士五湖道路と走りますが
河口湖までなら高速を使っても、御坂道を使っても時間はそれほど変わらないんです
運転中の写真撮影は危険なのでやめましょう
これは徐行中ということで
ホームページhttp://www.a-i-net.com hat
ラベル:トンネル内点検