梅蔵で使ってる積載車が車検です
最近は、有料運送許可の取得申請が緩和されたため、今までよりも事故車搬送の機会が増えたかも知れません
堂々と有料で搬送できるようになったので、出動時にに不備がないように例年より丁寧な車検整備
ブレーキ周り、フルオーバーホールとタイロッド周りのブーツを全取替
まあ、年式と距離的にちょうど交換時期になっただけなんですけどね
それにしても、有料運送許可の講習を毎年受けるのは面倒です
先ほど、取得申請が緩和されたと書きましたが、元々はJAF専用の許可証のようなもの
一般業者は申請出来なかったんです
それが規制が緩和されて申請できるようになったら、今度は取得が義務のようになり、毎年高い講習料を払わなければならなくなったのです
私達にとっては、規制緩和というより規制強化と感じるのところです
規制緩和前は、どうしてたのかって
そりぁまぁ色々あるわけです
食堂から出前を取ったら100円割増だった
この100円分のために、運送業か有料運送の許可を取ってると思います?
本業に付随する手間分は別途料金を頂いてもよいのです
(本当に厳しく法律を解釈すると微妙らしいですが)
陸運局の見解は、手間がかかった分の請求を上乗せする方が、本体にごちゃ混ぜで値上げするよりも正当な請求方法でしょとの事
陸運局は民間業者が手間がかかった分を、無料にしろという権利はありませんからね
法律は難しいです
コンプライアンスだと言って法令厳守を謳ってる会社は多いですが、本来わざわざ謳わなくても当たり前の事でしょ
その前にそれぞれの社員が、どれだけ法律の事知ってるの
法律を知らなければ、守ってると言い切れないですよね
なんだか話の方向が変わってしまったのでもうやめます
おやすみなさい
ホームページhttp://www.a-i-net.com hat