車検で入庫してきたトヨタアイシス
アクセルをグッと踏んだ時に、ヘッド上面から鈍い音
何かが壊れてるような音ではありませんが、普通でもない音
お客様に確認すると、気付いてない様子でした
ワコーズのO君に、トヨタD4エンジンにRECSを点滴して良いか電話で確認
『トヨタD4エンジンと、三菱GDIエンジンのためのようなRECSですから使って下さい』
実は昔からワコーズ製品を使ってますが、RECSほど劇的に良くなるものは知りません
という事でRECSを点滴します
直噴エンジンなので、1.5倍使います
2000ccのエンジンなので、300ccRECS(レックス)を入れました
あとはエンジンを掛けて、指定された速度で点滴を落とせばオーケイ
30分強の時間の間、他の仕事が出来るので助かります
点滴終了後には、アクセルを軽く踏んで燃焼室内に入ったRECSを、燃焼させて吐き出させます
ここでいきなり走ってアクセル全開にすると、燃焼室内に溜まったRECSでウォーターハンマー現象が起こり、エンジンブロー
決してやってはいけません
最初の頃は、レーシングでも回転を高めにしていたので、工場内が白煙で真っ白に
最近は、それほど回転を上げないので、この程度の白煙です
白煙が出なくなったら試運転
見事に異音が無くなってました
最後に車検バリューパックも入れて終了
ちなみに車検バリューパックは、
エンジンオイルに混ぜる潤滑系調整剤
燃料タンクから入れる燃料系洗浄剤
ラジエターに入れる冷却水復活剤
以上の3点セット
お勧めです
エンジンオイルは直後に替えずに、次の交換時期までそのまま
これでジワリと中を洗浄してくれます
それにしても直噴エンジンのD4とGDIにこのセットは最高です
(GDIの時はスロットルクリーナーも使いました)
他のエンジンでは、ここまで劇的に体感できません
逆に言えば、この直噴エンジン自体に問題があると言える・・・・・・
とは怖いので言えません・・・・・・・
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