2011年05月31日

ミニシュナドルノ 毛繕い

640P1050560.jpg

奥さんがミニシナのドルの毛繕いをしてる時の写真です

何の物体が写っているのか分かりますか?
分かりませんよねバッド(下向き矢印)

640P1050559.jpg

少し引くとこんな感じです

頭が下で、画面右を向いてます

やはり黒い犬は写りが悪いバッド(下向き矢印)

ブログやホームページで上手に撮ってる人がいますが、どうやって撮ってるのでしょうか?
本気で教えて欲しいと思います

640P1050562.jpg

ここまで引くと、やっと顔の判別出来るようになります

ドルの目は諦めて、どこか遠くを見つめてるよう

本当に終わるまでおとなしくしてます
それでもたまに毛玉に引っかかったときなんかは、声にならない声を上げて痛みに耐えるのですあせあせ(飛び散る汗)

なので終わったときには、めったにあげないオヤツタイムグッド(上向き矢印)
基本は食べ物で釣ったりしないのですが、流石にこのときだけは仕方ないですね

640P1050558.jpg

これはまた別の角度

顔が左で、左の下に鼻が見えます

640P1050557.jpg

この写真では、顔は真下を向いてます

わざわざ説明をしないと分からないのは厳しい
目で見てると、面白い格好や仕草をしてるのに、写真に撮ると分からないもうやだ〜(悲しい顔)

いつもこんな

640P1050556.jpg

これは分かるでしょうか?
頭は左上
クシは後頭部に当ってます

トリミングナイフを当てて、アンダーコートを取ったり短く切ったりするのは、hatの仕事
奥さんは部屋の中で、たまにクシを当てて毛繕いをしてます

これをしてもらっていると、ナイフを当てた時も通りが良いので助かります

奥さんは今流行の(マルモのおきて)に出てくるシュナのムックのようにカットしてと言いますが、今のままでは出来ません

マズルの奥のほう(目の下辺り)の毛の長さが足りません
もう少し伸ばしたら、やってみるつもりでするんるん

知り合いのトリマーさんは、シュナのムックカットの依頼の数がかなり多いと言ってました

でも多分、ムックの顔をキープするのは大変だろうと思います
野良犬っぽさを出すために、ギリギリ長めにカットしてあるので、放っておくと直ぐにボサボサで目が見えなくなりそうです

最低でも1週間に1回、出来れば3日に1回はハサミを入れる必要がありそうに思います

シュナが出てると思って見始めたドラマですが、家族全員でハマってます
hatは驚いた時に口を開けて、ポカンとするところが大好き

ドルも早くしゃべらないかなぁハートたち(複数ハート)


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
posted by あいーん at 20:56| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

旧FISCOの最終コーナーで焼き付いたエンジン

TS3N09411-(50).jpg

今回AE86レビン号のエンジンを降ろすにあたって、エンジンスタンドに載せたまま放置してあったエンジンをスタンドから降ろしました

ヘッドは既に何処にやったか覚えてませんふらふら

でも今までで一番燃焼室をピカピカに仕上げたヘッドでした
確か冬場にコタツに入りながら、1冬かけて燃焼室磨きとバルブ当たりの調整をしてました
シートカットしてタコ棒でパコパコ

ハチロクの輸出用ピストンを入れてましたが、ピストンヘッドだけでなく、サイドまでピカピカにぴかぴか(新しい)
今は絶対しないけど、当時はピカピカが一番良いと信じてました

TS3N09411-(51).jpg

シリンダーには新聞紙を丸めて入れてあっただけですが、思ったよりも錆びてません
余程の事が無い限り再利用するつもりはありませんが

クランクシャフトが見えます
ピストンとコンロッドを抜いて、またオイルパンを戻して保存してたようです

TS3N1021.JPG

写真が多くて良く分からなくなってるのですが、これが輸出用ピストンだったと思います
スカート部が擦れてますが、完全に一度焼き付いてますどんっ(衝撃)
もう少し分かりやすい写真があったら探しておきます

旧FISCO(富士スピードウェイ)の最終コーナーで焼き付きました
オイルの片寄りが原因と思われますが、ストレートに出る直前にエンジンの回りが極端に重くなり、クラッチを入り切りしながら回転をある程度キープしてピットに戻りました

エンジンを切ったら二度と掛からない予感がしたので、暫らくの間ピットで抵抗を感じながら回転を上げてキープ
4000回転位だったと思いますが、かなりアクセルを踏まないと回転が落ちて止まりそうになってました
暫らくすると、ある程度軽くレーシング出出来るようになってくれましたグッド(上向き矢印)

当時は自走でサーキットに行っていたので帰りが大変がく〜(落胆した顔)

高速のサービスエリアごとにオイルを足しながら、350kmの距離を戻ってきました
足したオイルは4リットルの缶で足りずに、途中のスタンドで買い足したくらいです

無事に家に着いた時には、完全にエンジンはダメだと思ってました
どうせなら気持ち良く完全にぶっ壊しちゃいぇるんるん

と言う事で、翌晩近くの峠でドリフト全開車(セダン)

ちなみに全ては20年位前の話です

話を戻しますが、ドリフトしてたら段々とエンジンの回転が軽くなっていくexclamation&question
壊そうと思って回せば回すほど調子良くなっていきますグッド(上向き矢印)

結局、その後オイルの減りも無くなり、絶好調のエンジンとなってしまったのでしたぴかぴか(新しい)

暫らくの間そのまま乗り、新しく作ったエンジンに乗せ替えるのを機に降ろして分解してみたのです

ピストンのスカート部は、完全に一度融けた跡がありました
融けたピストンが高回転でシリンダー壁と擦れ合って、丁度良く研磨された感じです

こんな事ってあるんですね
最近はブローばかりですが、この時はエンジンって意外と丈夫なんだなと思いましたわーい(嬉しい顔)


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat

posted by あいーん at 20:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

工場で採りたて山菜の天ぷら作って食べました

640P1000140.gif

今日は毎年恒例の山菜採りに行く日るんるん

昨日の運動会は雨が降らなかったのに、今日は早朝から雨雨
山菜採り&アウトドアでの料理は中止ですたらーっ(汗)

工場長のakiさんが一人で採りに行ってくれて、お昼に工場で頂きました
メインは採り立てのウドの天ぷらぴかぴか(新しい)
その他、あざみの煮物、ふきの煮物、みずな(よしな)のお浸し、うどと身欠きにしんの煮物、蕨のお浸し、姫竹の子の味噌汁など

すべて今朝採って来た山菜です

本当は採りたてを、その場で食べるのが最高なんですけど、十分に美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)

HI3631451-(9).jpg

この写真は昨年のもの
現地で料理の下ごしらえをしてるところです

ミニシュナのドルも自然の中で大喜び犬
実は上の写真でも左下に写ってる黒い物体がドル
本当に写真写りが悪いドルですもうやだ〜(悲しい顔)

hat的に採りたてを料理した風味を100とイメージすると、昼に食べる頃には30〜40位
さらに近所の人に配ったりして、夜に食べると10位
翌日以降に食べると、完全に風味は0に近づいてると思います

それでも十分に美味しいが旬の山菜

hatとしては雨の中採りに行って現地で料理しても良かったんですけど、奥さんと女の子が一緒だとさすがに無理もうやだ〜(悲しい顔)

来年は晴れるといいな晴れ

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 16:50| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

小学校の運動会 e-スポ2011

TS3N1061.JPG

今日はkanの小学校の運動会(e-スポ2011)がありましたかわいい

台風も近づいているし、天気予報も雨だったので心配していたのですが、最後まで雨は降らずに持ちました曇り

TS3N1060.JPG

うちはkanだけなので、出番が近くなったら学校に行って、終わったら帰るの連続
沢山兄弟がいる家は、場所取りをして一日中居るそうです

ちなみにRyuの時代は、夜の場所取りは禁止されてましたが、最近はまた復活したexclamation&question
hatの同級生が、今朝5時に来たらシートが一杯で場所が無かったとかバッド(下向き矢印)
シートに座っている別の同級生に聞いたら、昨日の夕方暗くなると同時に場所撮りに来たのだそうです

もし予報通りに夜中に雨が降ったら、シートの上が水浸しで大変だったと思いますが、降らなくて良かったですね

TS3N1066.JPG

hatの母校にもなるので運動会に行くと、小学校時代の同級生に沢山会いますわーい(嬉しい顔)
同級会をしても来ないような人にまで会えるのが不思議

そりぁ子供の運動会なら来るか

我が家もRyuとkanが入替で小学校に入って今4年生なので、10年連続で見に来てることになります
(卒業まで12年連続あせあせ(飛び散る汗))

年代的にどこかのタイミングで、子供の小学校がかぶる可能性は高いですねかわいい

ちなみにPTA会長もhatの同級生でした

TS3N1067.JPG

kanは足は速いほうなのですが、最近は速い子同士で組み合わせるので、今年は1位にはなれませんでした
それでも精一杯走っていたのが分かったので良かったです
あんなに必死になってる姿は、普段見れませんからねわーい(嬉しい顔)

先生方、PTAの役員、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat


posted by あいーん at 16:10| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

C34ステージア 車高調整とパンク点検

TS3N09291.jpg

C34ステージアの車高を調整しました

車検を取る時にリヤショックからオイルの漏れがあり交換したためです

TS3N09291-(2).jpg

リヤの車高調
気持ち下げました

下げてもスプリングにテンションが掛かったままなので、結構大変です

TS3N09291-(1).jpg

ついでにフロントも少し下げます

こちらもテンションが掛かっているので、同じく大変

TS3N09291-(3).jpg

こんな感じでレンチを回しますが、1欠きずつしかレンチを回せません
6個の切り欠きがあるので、6回回してやつと1ピッチ
ピッチは2mmくらいだったかな

2cm落とすには60回、うんしょうんしょと回すのです

そして終わってみたら、少し下げすぎあせあせ(飛び散る汗)

上げるのはもっと大変
今度やることにして、今回は様子をみることにします
(ただ面倒くさかっただけ)

TS3N09061 (1).JPG

外したタイヤに白い金属が見えます
矢印の先です

これはパンクしてるかもあせあせ(飛び散る汗)

TS3N09061 (4).JPG

抜いてみたら、こんな長い金属棒

幸い空気は漏れてきませんかわいい
パンクしてなかったみたいです

そのまま組んで終了

いつ車高上げようかな
雪が降る前でイイかexclamation&question

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 19:10| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

カニヘンダックスのマロン来店

640TS3N1045.jpg

カニヘンダックスのマロンが来店犬

来る事が分かっていたので、ミニシュナのドルも店に連れて来ようかと思いましたが、マロンは犬嫌いなため止めときましたあせあせ(飛び散る汗)

代わりにKANを連れて来ていたので、喜んで(マロンに)遊んでもらってましたるんるん

KANにとっては、やんちゃなドルよりもおしとなかなマロンの方が好きなようですハートたち(複数ハート)

写真を載せていて初めて気付きました
来ている服にもMARRONと名前が入ってるかわいい
注文すると名前を入れてくれるサービスがあるそうです

ドルも作るexclamation&question

でも服を着ないから要らないか

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat




posted by あいーん at 16:38| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

4AGハチロクのエンジン、ブロー原因箇所発見

TS3N09411-(33).jpg

前回に引き続いて、AE86ハチロクレビン号のエンジンを分解しまするんるん

写真では1番、4番の上支点が出てるので、2番、3番からコンロッドを緩めてピストンを抜きにかかります

TS3N09411-(23).jpg

2番、3番とピストンを抜きましたが、それほどメタルにダメージはありません

写真は1番のコンロッドを緩めたところ
分かりにくいかも知れませんが、ジャーナルは綺麗ですかわいい

TS3N09411-(19).jpg

1番のメタルです
やや焼けてますが傷は無いので、メタルの交換で大丈夫そう

もしかして、思っていたよりも軽症だったのかもグッド(上向き矢印)
全メタルを交換すれば大丈夫なのexclamation&question

そして、4番を緩めようとしたら、コンロッド大端部にガタがあるがく〜(落胆した顔)

TS3N09411-(22).jpg

コンロッドキャップを外したら、こんなんなってましたもうやだ〜(悲しい顔)

完全にメタルが無くなってます
そして今現在も裏側に付いているメタルが焼きついていて、外れてません

高速道路で音が出て直ぐにインターを降りれたので、もしかしたら軽症かな?
と淡い期待を持ってましたが、完全にアウト手(グー)

TS3N09411-(20).jpg

コンロッド側のメタルも切れてます

正直、ここまでメタルの酷いエンジンは初めて見ました
通常の仕事だとメタル交換しないで、中古エンジンに乗せ替えちゃいますから
今まで4AGはピストントラブルは数多く経験してますが、メタルのトラブルは初体験

これも勉強だと思って楽しむことにしますわーい(嬉しい顔)

TS3N09411-(21).jpg

4番の111ピストンとコンロッドです
ピストンのサイドのスカート部に擦れた跡がありますが、このくらいなら問題無さそうです
後日マイクロメーターで測りましたが、数値上も問題なし

ただし、92後期のクランクシャフトと111コンロッド1本は再使用不可バッド(下向き矢印)

ピストンはどちらにしても交換予定なので、ピストンも交換
結構痛い事になってしまいましたたらーっ(汗)

今回は同時に以前にブローして降ろしてあったエンジンも分解してるので、どう組み合わせて新しいエンジンを作るか悩むところです


ここまでエンジン降しから分解まで数回に分けてアップしてきましたが、写真の数も多く、サイズの変更でも時間が掛かったためでした

実はここまでの作業日数は1日
午前中にエンジンを下ろし、午後少し仕事をした後に一気にここまで分解グッド(上向き矢印)

そしてその後、1日とか半日かけて作業する時間が無いため、ほとんど止まってる状態です

今後も少しずつ作業を進めて、その内容をアップしていきたいと思ってます


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 20:27| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

高校の校友会(OB会)ゴルフコンペ

TS3N1031.JPG

今年のゴルフ初ラウンドゴルフ

毎年ゴールデンウィークが終わるまでスキーをしているので、スキーが終わってから慌てて練習場に行くパターンあせあせ(飛び散る汗)

妙高カントリーも所々に除雪した雪の塊雪

写真は17番のティグラウンドからクラブハウス方面を写した所
雪の下は池ですが、乗っても大丈夫でした

と言うことは、次の右ドッグの18番
ショートカットを狙っても大丈夫exclamation&question

こんな事を考える時間があるくらいティーグランドで待たされました

そしてhatのティショット
インスタートでここまで7ホールで5つ落とし
初ラウンドにしては上等でした

後で冷静に考えると、前の組が遅かったという事はそれだけグリーンが難しかったと言う事です
でもその時はイケイケなので、50cm位の下りのスライスラインを外し、残ったのは登りのフックライン50cm
これを4回繰り返してしまいましたちっ(怒った顔)
エッジからのパターを入れて5パットたらーっ(汗)

完全にプッツンで後は散々バッド(下向き矢印)

IMG_0324.jpg

夜の表彰式は仲町の宇喜世

大先輩達との会食は緊張します

そして結果発表
hatは密かに優勝を狙ってました
結果は一般の部74人中69位ぴかぴか(新しい)

いつもハマらないのですが、今回も見事にハンデが付きませんでした

珍しくダブルペリアの集計で、18ホール中12ホールがハンデの対象ホールになります
ハンデの12ホールで落とした数よりも、残りの6ホールで落とした数の方が1.5倍ありました
同じホール数に換算すると3倍悪かった計算
要は悪い6ホールをハンデから抜いたようなものです
笑っちゃいますね

まあ先のパットから訳分からなくなり、トータル47パットの新記録を作ってしまったので、仕方ありませんね

IMG_0316.jpg

今回のゴルフコンぺは、東日本大震災の義捐金集めのチャリティを兼ねてました

義捐金の行き先は、当越後高田にある新潟県立高田高校から被災地にある陸前高田市の岩手県立高田高等学校に決まりましたかわいい

写真は義捐金を校長先生に渡しているところです

何かの役に立ってくれればと思います

IMG_0322.jpg

上越出身のプロジャズミュージシャン、椎名豊さんのJAZZコンサートの案内がありました

後日詳しく書こうかと思いますが、6/23日にやすねでやるそうです

IMG_0325.jpg

締めは毎年恒例のM女史

hatの同期ですが貫禄十分exclamation&question

それでも大先輩達からはお嬢さん扱いなので、本人もまんざらでは無さそうですグッド(上向き矢印)

その後2次会に流れ、いつものように長い夜に続くのでしたるんるん


記事が遅くなったのは、写真を撮った携帯電話が行方不明になっていたからです
出てきたのは何故か礼服のポケット
最初に間違って礼服を着てしまったのです

奥さんに指摘されて着替えて行ったのですが、黒いスーツと礼服の違いの分からない男なのでしたふらふら


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat


posted by あいーん at 20:28| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ハチロクレビン号 腰下の分解に入りました

TS3N09411-(42).jpg

AE86レビン号の降ろしたエンジンかわいい

ピストントップには予想よりもカーボンが付いてます

前にも書きましたが、ほとんどの走行をハチロクのインジェクターで走ってたので、燃料が薄かったと思います

ちなみにハチロクのインジェクター容量は182cc
使っているピストンはAE111で、111のインジェクター容量は295cc

ネット換算でハチロクのエンジンは約120ps
111は165psです

当時は160オーバーは無理としても、92後期の140psよりはパワーを出したいと思ってました
ちなみに92後期のインジェクター容量は235cc

92後期のインジェクターを使って少し絞っていれば、エンジンブローは防げたかも知れません

写真で不自然なリセスは111の5バルブ用のピストンを、92後期ヘッドと合わせる為に切り直しているからです

TS3N09411-(41).jpg

シリンダーヘッドの燃焼室側

まあまあ綺麗な燃焼室です

TS3N09411-(40).jpg

やっぱり上記理由で焼け気味

このヘッドもhatが仕上げてないので、基本はノーマル
もちろんバルブは新品に替えて組んでありました

途中でヘッドの交換もしてもらってたのですが、いつの間にか強化バルブスプリングがノーマルに戻ってましたexclamation&question

エンジンを組んでもらったら、走っても違いが分かるものでは無いので、次のブロー時に気付きました
でも時間が経っていたので、エンジンを組んでもらったショップでは記憶が無いとの事
強化バルブスプリングもそのショップで取り寄せてもらったんですけどね

TS3N09411-(38).jpg

腰下の分解に入ります

エンジンスタンドに載せてるので、ひっくり返すのは簡単

オイルパンのドレンボルトの下側に写ってるのは、油温計接続のユニオン

組んだ当時はオイルクーラーが無かったので、直接オイルパンから油温を取ってました
今思えば、オイルブロックから取るよりも良かった気がします

オイルブロックから取ってると、オイルクーラーによって油温の上下の振り幅が大きい(早い)のですが、オイルパンに落ちたオイルの温度は安定していて、ゆっくり変ります

オイルクーラーを付けたら、効果を知りたいのでどうしてもオイルブロックからになっちゃいますが

TS3N09411-(35).jpg

久しぶりに使う、オイルパンカッター
トヨタの純正SSTです

このカッターの刃先をオイルパンの隙間に叩き込んで、ハンマーで叩きながら一周させてオイルパンを剥がします

これがあると無理にコジル必要が無いので、オイルパンも変形しません

TS3N09411-(34).jpg

オイルパンが剥がれました

オイルパンの底の方に何やらヘドロの様な物が溜まってるexclamation×2

エンジンブローの直前に、エンジンオイルの交換をしたときに入れた添加剤かexclamation&question

粉末のPTFEをエンジンオイルで溶いて入れたのですが、いつもより手を抜いてしまいました
いつもは溶いた添加剤をオイルジョッキの中に入れ、更に混ぜ多い量のエンジンオイルで十分に薄めてから入れてました
今回は少量の溶いたものを直ぐにエンジンに入れて、直ぐにエンジンオイルを足してエンジンを掛けて混ぜました

粉末のPTFE自体がエンジンオイルと混ざりにくく、オイルパンの底に塊として残るとの説もあるのです

指でさらってみました

親指と人差し指でスリスリしてみると、明らかに添加剤ではありません
オイルにまみれていますが、ザラザラとした感触です

そう、間違いなく金属の粉がく〜(落胆した顔)

まあ元々今回はメタルブローしてるので当たり前ですが、初めての経験です

TS3N09411-(33).jpg

コンロッドを緩めてピストンを抜きにかかります

果たしてメタルはどんな状態になってるのかexclamation&question

早く見てみたい、期待と不安が交差してきましたるんるん

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat

ラベル:AE86 4AG ハチロク
posted by あいーん at 21:47| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

雨の間瀬サーキット、初めてのEG6で走行

640P1000004.jpg

行って来ました。日本海間瀬サーキット車(セダン)

予報では朝6時から昼の12時までが降水確率90%雨
走行時間にピッタリはまってます

天気予報が外れる事を願ってましたが大当たり

走行中は結構な量の雨、走行終了と共に上がってました曇り

久しぶりの間瀬サーキット
FFで走るのは15年ぶりくらい
しかもシビックで走るのは初めて

雨に降られたらどうにもなりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

写真は第二ヘアピンから最終コーナーに向かってるところ

640P1000002.jpg

シビックEG6にはロールバーが付いてないので、車載ビデオは諦めて外から撮ってもらいました
ビデオは古いDVカセットのものなので、編集しにくいのでそのままにしてあります

この写真と動画は最初の走行時にデジカメで撮ってもらったものです
動画からの切り取りなので、ピントが合ってません

640P1000003.jpg

最終コーナーの入口です

昨日も書きましたが、TEINのEDFCがリセットされてしまったので、前後16段のショックのセッティングが分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

1つのコーナーでも加重によってアンダーもオーバーも出ます
リモコンで走りながらでもセッティングできるのですが、どっちに振ったら良いか分からない

ブレーキはスリットローターが付いてましたが、凄く効きましたグッド(上向き矢印)
ただ、少し頑張って奥まで突っ込んで強く踏むと、ハイドロが起きて真っ直ぐ突っ込みそうになるあせあせ(飛び散る汗)

今思えば、hatのキライなメタル系のブレーキパッドだったのかも知れません

何処に何のパーツが付いてるかも知らないまま、初めての車で雨の走行は無理がありますね

極め付けはサーキットに到着して気付いた事がありましたひらめき
タイヤの空気圧を見てくるの忘れたがく〜(落胆した顔)
何年も履いたままのタイヤを空気圧を見ないで走ろうとしていたとは、我ながらかなりヤバイ大バカ野郎です
(走行前に点検しました)

車の動きは自体はイメージしていたタックインでカクッと向きを変えるのではなく、割とゆっくりと流れるので、その点では対処はしやすかったです

そして、やっぱりエンジンはイイですねグッド(上向き矢印)
B16名機ですかわいい



遅ーい走りの動画です
何が遅いって、後の走行で同じ雨の中8秒タイムが縮まったくらい遅くて恥ずかしい動画ですが、この走行しかアップ出来ないので上げちゃいますグッド(上向き矢印)

それでも直近3回連続ハチロクのエンジンブローが続いていたので、無事に走行を終えることが出来ただけでも十分です

EG6は今回だけで、次の走行会はハチロクで走ろうかと思ってましたが、今回は不完全燃焼
しかもまだハチロクのエンジンの仕様も決まってないし、どっちのブロックを使用するかも決めてないのでパーツの注文もまだ
組みあがっても慣らしをするので、時間的間に合わなそう

次回もシビック決定かexclamation&question

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 19:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

EG6シビック 走行会準備

TS3N10471.JPG

明日は久しぶりに日本海間瀬サーキットの走行会るんるん

ここのところ過去3回連続でハチロクがエンジンブローしてるので、今回はシビックEG6での参加

まったく手入れをして無いので、リフトで上げて各部点検

TS3N10471 (1).JPG

エンジンオイルは綺麗でしたが、久しぶりの走行なので交換します

スノコのレーシングオイルX-POWER 12.5W-40を入れました

間瀬サーキットをFFで走るのは、15年ぶりくらいあせあせ(飛び散る汗)
下手糞は下手糞なりに、邪魔にならないようにゆっくり走ります

取敢えずはエンジンが壊れなければOK

でも明日の天気予報は雨雨
何年も履いたままの古いSタイヤしかありません

最終コナーでタックインからとっちらかってガードレールにドンダッシュ(走り出すさま)
だけはないように戻って来たいと思います

TS3N10471 (2).JPG

バッテリーも充電して、テインのEDFCの電源を入れたらリセットされてしまいましたふらふら

EDFCと言うのは、室内から前後のショックの減衰力を調整できる優れものです

hatはFFに詳しくないので、前オーナーのセッティングのまま走り、必要に応じて微調整するつもりでした
ところが電源を入れた途端に、前後のショックからジーコジーコとモーター音exclamation&question
気が付くと16段調整のショックが、一番ソフトに変わってました

これは困ったがく〜(落胆した顔)

まあ何とかなるかわーい(嬉しい顔)

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 15:54| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

バラの花束

TS3N09411-(1).jpg

今日はこれからブログを書くズクが無いので簡単に

写真を探していたら、バラの花束の写真が出てきましたぴかぴか(新しい)

奥さんの誕生日に買ってきた花です
そう言えば、誕生日の花以外にプレゼントとかって最近した覚えがないようなあせあせ(飛び散る汗)



ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 21:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

AE86ハチロクレビン号 降ろしたエンジンの分解開始

TS3N09411 (48).JPG

AE86レビン号より降ろしたエンジンをエンジンスタンドに取り付け、タイミングベルトカバーを外したところの写真です

このエンジンの仕様は、AE92ベース
111ピストン(0.5mmオーバーサイズ)、111コンロッドで、カムはIN、EX共272°
元々4スロが出回る前に作ったので、逆転インマニにハチロクのインジェンターで乗ってました
当時のチューニングコンピューターでは272が、アイドリング制御出来る限界だったかと思います

あまりにトラブルが多く、調子も出なかったためレビン号からトレノ号へ移植
トレノ号でも調子が出ずに降ろして保存してあったエンジンなのです

調子が出ない間に、ピストン交換3回、ガスケットのみの交換2回、ヘッド交換1回してますもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみにこの時の作業は全て、某レーシングショップで作業しました
hatは忙しくて時間が無かったので

そしてレビン号には今回一緒に分解するエンジンを載せたのでした
このレビン号に乗せたエンジンは調子が良くかなり使いましたが、暫らく乗らない後に間瀬サーキットで2回連続ブローがく〜(落胆した顔)

仕方なく、もう一度このエンジンを車検用に載せたのですが、車検取得後にメタルトラブルでブロー

原因は愛情不足でしょう失恋

降ろしたエンジンにはベルトがこれ1本
シンプルで良いですね
カップリングも付けて無いので、ウォーターポンプもプーリーだけです

TS3N09411 (47).JPG

クランクシャフトプーリーを外します

この辺りから、だんだん集中して作業していくので、写真を撮るのを忘れていたりします

TS3N09411 (46).JPG

4スロとヘッドカバー、タイミングベルトなどを外しました

これからカムシャフトを外します

TS3N09411 (45).JPG

カムシャフトを外して、ヘッドボルトを緩めてるところです

ヘッドボルトを緩めたら、ヘッドを外します
このヘッドは、基本的に使うつもりは無いので、バルブクリアランスの測定はしてません

TS3N09411 (44).JPG

それでも仮組をして保存する事になると思うので、リフターに番号を振って整理しておきます

万が一再利用する時には、同じ位置に戻せばシム調整の頻度を減らすため
昔はシムも±1/100mmでセットしてましたが、暫らく走ると思いの他狂うので、最後に合わせた時はそれ程厳密にしてなかったかも

TS3N09411-(43).jpg

ヘッドを降ろしましたかわいい

ピストンのトップにはカーボン
エンジンを降ろす少し前までは、ハチロクのインジェクターだったのでこんな状態です
やっぱり無理がありましたねあせあせ(飛び散る汗)

当時は4スロはおろか、ハチロクとキューニーのポート変換アダプターも無い時代で、逆転インマニだったので仕方ありません
インジェンターも86と92では、電流制御と電圧制御で抵抗が違うので、ドロッピングレジスターが必要と言われてました

ちなみに今のトレノ号は、4スロに101インジェクターをハチロクコンピューターとサブコンで制御してます
レビン号のエンジン不調の原因が、フリーダムコンピューターにあるかも知れないと思い、トレノ号から一時的に外してレビン号に付替えてみたのです

結果、レビン号の不調は変わらず、トレノ号はAFCだけで十分に制御できてしまいました
フリーダムのECOモードが使えない分、高速道路の燃費は落ちましたが、一般道はそれ程変わらずに、返ってパワーが出ました

フリーダムはパワーを求めると出しやすいし、燃費も良くしやすいのですが、燃費が良く踏んだ時にはパワーが欲しいトレノ号用のセッティングは難しかったです

またトレノ号もフリーダムに戻すとは思いますが、AFCはパソコン無しでセッテイングできるので重宝してます

続きはまた後日

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 20:43| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

AE86ハチロクレビン号 ようやくエンジン降ろし

TS3N09411 (59).JPG

写真のリサイズの関係でアップするのが遅くなっていたのですが、
ようやくハチロクレビン号のエンジン降ろしの記事を書けます

連休明けの土曜日に、工場の仕事が少なかったので、一気に降ろしちゃいましたるんるん

TS3N09411 (58).JPG

4バルブのエンジンルーム
hatは4バルブが好き黒ハート

5バルブの方がパワーは出るんですけど、4バルブの方が好きなので仕方ありません

最近はブログに載せてる人のエンジンルームは、とても綺麗なので恥ずかしい位の状態ですが、あえて載せていきます

TS3N09411 (57).JPG

最初にラジエターを外します

92の電動ファンをそのまま無加工で付けてるだけの2層ラジターです

乗っていない時間が長かったので、よく見ると腐食が始まってますが、交換は簡単なので今回はこのままいきます

TS3N09411 (56).JPG

配線を外していきます
86のノーマルは、この配線を取るのに手間を取るのですが、4スロなので簡単に取れましたわーい(嬉しい顔)

大体ハチロクのノーマルは、ヘッドだけを降ろすのにも配線を外すのが手間で、ヘッドを降ろせる状態になれば、エンジンごと降ろすのと大差無かったりしました

車上でピストンの交換もやりましたが、少しの手間を掛けてエンジンを降ろした方が、トータルでは何倍も楽だったりしますふらふら

TS3N09411 (55).JPG

配線類とデスビ、プラグコードを外しました

あとはヒーターホースとエキマニ、オイルクーラー、スターターを外せば、ミッションとの接続ボルトを外すだけです

ちなみに写真に写っているタコ足は、このレビンを買った時から使っているので20年以上使ってます
超お気に入りのトラストの4-2-1のタコ足ぴかぴか(新しい)
当時はステンレス製なんてものは無く、これは元々赤色の塗装です
まだらなのは焼けと錆
味がありでしょ手(チョキ)

1本物なので振動が逃げず、過去に10数回は溶接で直してますあせあせ(飛び散る汗)

TS3N09411 (54).JPG

上記の物を外しましたグッド(上向き矢印)

バッテリーの奥で白いウエスに被っているのは、オイルクーラーのホースが繋がっているオイルブロック

パワステ付きのトレノ号と比べると、エンジンルームがスカスカなので、作業は本当に楽グッド(上向き矢印)

TS3N09411 (53).JPG

新調したエンジンクレーンをセット
この時点で少し持ち上がってます

TS3N09411 (52).JPG

ホディにぶつけないように慎重に上げていきますグッド(上向き矢印)

ここからがチェーンブロックと違うところ
車をリフトに載せたまま、エンジンクレーンをバック

TS3N09411 (49).JPG

エンジンが降りましたぴかぴか(新しい)

オグラのクラッチが格好イイるんるん

久しぶりのエンジン降ろしなので、正直1日で降りれば良いと考えてました
(途中で仕事のお客様が来るかもしれないので)

多少は他の仕事もしましたが、9時半に始めて12時にはエンジンスタンドに固定できたので、実質2時間ちょっとで降ろした計算です

我ながらビックリ

昔はハチロクのヘッドを降ろすだけで、3時間掛かった記憶があるので、一体どうしちゃったんでしょうexclamation&question

さっき書いたように、パワステ、エアコン無し、4スロで配線は簡素化
これが大きいですね

今後はまた写真のリサイズをして、バラしたところを紹介します
(今日現在はバラしたところで作業は止まってます)

ホームページhttp://www.a-i-net.com  aht
posted by あいーん at 21:03| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

アルミホイールの洗浄

TS3N08881 (1).JPG

新品タイヤ購入のお客様のアルミホイールが汚れてました
ご自分で掃除した形跡はあるのですが、まだ汚れがこびり付いてますバッド(下向き矢印)

新しく仕入れたスペシャルホイール掃除のケミカル
hatは試した事が無かったので、掃除してみましたるんるん

TS3N08881 (2).JPG

まずは水を掛けて、全体を濡らします
スペシャルケミカルの原液を使うので、ムラ防止のためです

水を掛けたら、ケミカルを掛けて少々待ちます
時間にして10秒ほど

TS3N08881 (3).JPG

ホイールを傷付けないように、軟らかいハケで軽く擦りまするんるん

障子を貼る時に使うような、本当に軟らかいハケを使いますが、擦ったところは見る見る間に綺麗になっていきますグッド(上向き矢印)

TS3N08881 (4).JPG

よーく水で洗い流します
溶液が残っていたら、シミの原因になってしまうので

もし、ベンツの純正ホイールを弁償するとなるとがく〜(落胆した顔)

TS3N08881 (5).JPG

綺麗になりましたぴかぴか(新しい)

今回は新品タイヤ購入のお客様へのサービスと、hat自身のお試しの意味で洗浄してみました

この溶剤は結構イイ値段するため、現在持ち込みタイヤの組み付けのお客様には洗浄のサービスはしていません
ご了承下さい m(__)m

ただ毎日、持込のお客様が来店されますが、持込のお客様は大歓迎ですかわいい

サービス価格で組替えしてますので、お問い合わせ下さい
少々手間賃をいただきますが、ホイールの洗浄も希望があれば一緒にやります

ご来店お待ちしています

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat

posted by あいーん at 19:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

珍しく工場に外車がいっぱい

TS3N08881.JPG

珍しく工場に外車が並びましたかわいい

いっぱいとタイトルに書きましたが、縦に3台入ってるだけですがあせあせ(飛び散る汗)

外車の整備を謳っている訳ではない、田舎の整備工場なので、これでも珍しいのですぴかぴか(新しい)

もちろん外車の整備も大抵は出来ますグッド(上向き矢印)
コンピューターの診断とかはディーラーにお願いしてますが
機材が高いのなんの

実は先代の工場の社長は、40年ほど前は外車専門で、県内各地、長野県からも修理のお客様が多数来店してました
非常に腕は良かったんですが、コンピューター制御に変わって行く中で、だんだんと外車の整備が減っていったのです

hatは今、ハチロクのエンジンをやってますが、エンジンかまってるのが一番楽しいるんるん
本心ではハイブリッドはキライ

だいたいラジコンでも初心者はモーターで、上級者になればエンジンですよね
車もエンジンの方が、絶対に良いと思うし、長持ちもする筈です

ただ、時代の流れには逆らえないので、ハイブリッドからEVに変わっていく中で、頑張って勉強していくつもりです


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 20:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ワゴンR オーディオパネル取り付け

ワゴンRのオーディオパネルをオークションにて格安購入しましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

ワゴンR・RRのパネルはエアコンと一緒になっているためなかなかありませんでしたバッド(下向き矢印)

ワゴンR・RR用
123-thumbnail2.jpg
ワゴンR・スティングレー用
600x450-2009120400043.jpg

何気なくワゴンR・スティングレーを見たらがく〜(落胆した顔)見た感じオーディオが一緒だったのでスティングレーのパネルを購入し取り付けましたるんるん
加工など必要なくポン付けで取り付け完了手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

HI360205.JPG

ワゴンR用とスティングレー用だと色が違うだけ見たいですわーい(嬉しい顔)
ちなみにワゴンR用のパネルですひらめき

cadimemi-img450x600-1303987574as5nky73834.jpg

ホームページhttp://www.a-i-net.com  セキグチ
posted by あいーん at 18:57| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

町内子供会対抗女子ダンス大会

640P1000051.jpg

今日はハチロクのエンジンを降ろした記事を書こうとしましたが、大量に撮った写真のサイズが大き過ぎて断念しましたふらふら

エンジンを降ろしながら携帯のカメラを使っていたのですが、部分的にLED照明を使ったりしている時に誤って記録するサイズを変えてしまったみたいです

アップする時になって初めて気付きました
写真は全部で77枚あせあせ(飛び散る汗)
一枚一枚リサイズするのは大変なので、PhotoShopで一括変換させようと調べましたが出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
2時間格闘しましたが、諦めて後日アップします

写真は5月5日の町内子供会対向女子ダンス大会時のもの
正式な名称は知りません
kanはスキーの最終戦が終わってから参加しましたかわいい

640P1000054.jpg

場所は陀羅尼八幡神社の境内
町内ごとに数チーム作って披露しますが、他の町内との事前打ち合わせが無いためか、毎年同じ曲で多くのチームが踊ります
今年の一番人気は当然AKB48

全ての町内から1チームは出ていたんじゃないかexclamation&question

ただハッキリ言って、他の町内の子供のダンスはあまり興味ないので問題ありません

舞台の正面で1段上がっているブルーシートの下は土俵です
子供達が替わる度に、特等席の土俵上も親が入れ替わりますグッド(上向き矢印)

kanも何とか踊ってました
女子は夜のダンスだからまだ良いのですが、男子は昼間に神輿を担ぎます

Ryuはスキーで一度も参加したことが無かったかも知れませんバッド(下向き矢印)

もうしばらくしたら夏休みの祇園祭に向けて、新たに踊りと歌の練習が始まるのでしょう

hat自身も子供時代の良い思いでになってるので、今の子供たちも一生懸命練習して、良い思いでにして欲しいと思います


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat


posted by あいーん at 20:20| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

カラーレーザープリンター トナーリセット3

TS3N08691 (7).JPG

前回の『まもなくトナー交換』の表示が出たトナーを、一度外して付けたら『トナー交換』の表示が出て印刷できなくなったブラックトナー

右下に白いギヤがあり、上には怪しい黒いカバーが付いてます

TS3N08691 (8).JPG

黒いカバーはビスで留まってるだけに見えたので、早速外しに掛かりまするんるん

TS3N08691 (9).JPG

カバーの中にはギヤが一杯

トナーの機能としては一番下だけ回れば良いようなので、ギヤを介して減速させてトナーの交換表示をさせてるみたいです

TS3N08691 (12).JPG

一番上のギヤが、スプリングでロックされてるのを発見ひらめき

写真ではよく分かりませんが、スプリングが嵌まっている丸い黒い棒の右にある平たい黒い棒に、白いギヤから出ている突起が当たって、回らなくなってます

TS3N08691 (14).JPG

そのギヤを外しました

裏を見ると、ギヤの歯が全周に付いてません

これも写真の写りが悪いのですが時計の針で例えると、8時の位置から11時の位置までギヤがありません

TS3N08691 (15).JPG

目一杯ギヤを戻した位置で取り付けグッド(上向き矢印)

この一番上のギヤが反時計回りに回転して、左に飛び出てる突起が右上の黒い突起に止まるまで使用できるようです
角度にして約270度分

この状態でセットしたら、エラーの表示が消えましたぴかぴか(新しい)

何か不具合があるかも知れませんが、印刷が薄くなったり擦れてきたら、直ぐに交換するつもりです


このカラーレザープリンタのメンテナンスは、はそもそもメーカーの指示通りに交換するつもりでしたが、あまりにも納得が出来ないエラーが出たため分解することにしたのです

やってみたら意外に簡単かわいい

今まで交換したトナーはもう使えないでしょうが、最初からやってれば十部に使えたでしょう

インクジェットプリンターも本体は安くしてインク代で稼ぐ方式が普通ですが、カラーレーザーも一緒だったんですね

いい勉強になりましたグッド(上向き矢印)

真似する人は自己責任でお願いします

ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
posted by あいーん at 18:15| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

AE86ハチロクレビン号 エンジン降ろしの準備完了

TS3N08141 (3).JPG

高速でエンジンブローしたハチロクレビン号
リフトが空いたので、一番端のリフトに移動
一番使わないリフトなので、しばらくここに置きながらオーバーホールでするんるん

エンジンクレーンも既に置いてあります
まだ置く場所に困ったので、ハチロクの前に置いてるだけなのですが

TS3N08141.JPG

いつもは同じ場所でエンジンを降ろしてますが、チェーンブロックで吊って降ろしてます
ただ、チェーンブロックを使うと、エンジンを吊った後に車を移動させなければいけません

このリフトは乗り上げがキツくて、簡単に移動できないのです

そこで、新たにエンジンクレーン購入ぴかぴか(新しい)

TS3N08141 (1).JPG

エンジンクレーンを組付けてる所ですグッド(上向き矢印)

そして組み上がったエンジンクレーンが、意外とかさ張るので、リフトを少し上げて、ハチロクエンジン前に置いた写真が一枚目です

この後、エンジンが3機降りてるので、降ろすエンジンと全部分解して、使えるパーツを考えます

基本は鍛造ピストンを入れようと思ってますが、ブロックとコンロッドは開けてからのお楽しみかわいい

ヘッドは既に降りている物をそのまま使用する予定です
以前オーバーホールして調子が良かったヘッドです

今回降ろすエンジンのヘッドは、何回もオーバーホールしても調子が出ず、1度交換してオーバーホールしても何故か調子が出ないヘッドなのですバッド(下向き矢印)

実はこの後、驚愕の事実が明らかになりますが、その話は順番にしていきます

こうご期待手(チョキ)


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 20:05| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

カラーレーザープリンター トナーリセット2

TS3N08691 (3).JPG

前回交換したカラーレーザープリンターのカラートナー

新しいトナーに付いていたオレンジのカバーが付いてますが、使用済みのトナーです

右の下にある透明な窓にはイエローの粉が少し付いてますが、下に向けてるためほとんど空に見えます

TS3N08691 (4).JPG

天井に向けると、たっぷりとトナーが残っているのが分かります

ただ既に純正の新品に交換してあるので、廃棄するしか無いようです

3色ともトナーは十分に残っているように見えました


ここでも、そう言うものだと思って全てのトナーをプリンターにセットしました

これで完了かと思ったら

TS3N08691 (5).JPG

何故かブラックのトナーがまもなく交換のサインexclamation&question

プリンターに添付してあったトナーは1000枚の印刷が可能と書いてあって、1300枚の印刷が出来ました

純正の購入したトナーは2200枚の印刷が可能と書いてあります
印刷枚数は交換後キッチリ1300枚exclamation&question

車検証程度のコピーと、請求書の印刷が主な使い方なので、色が足りなくなるとは思えません

ブラックのトナーを外して、左右に慣らしてから再度組みつけてみました

TS3N08691 (6).JPG

すると、トナー交換の表示に変わり、一切の印刷が出来なくなりましたちっ(怒った顔)

ここで予備の新品トナーもあるものの、何かトナーのリセット方法があるに違いないと思い、ネットで検索
やはりトナー自体にトナー交換の表示を出す機構が付いてるようだと言う事だけ分かりました

リセット方法は分からないものの、ダメ元で終了したトナーを分解することにしましたるんるん

分解の内容はまたアップします


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
posted by あいーん at 20:22| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

大型車用のインパクトレンチ新調

TS3N08721 (12).JPG

大型車用のインパクトレンチの調子が良くありませんバッド(下向き矢印)

写真の左側が乗用車用のインパクトレンチ
右側が大型車用です

春のタイヤ交換は何とか凌ぎましたが、どうも力が十分に伝わらないようでパワー不足です

インパクトの代わりに人力でやっていたら、体を壊してしまいそうなので修理に出しましたグッド(上向き矢印)

返ってきた答えは
『メーカーに送りましたが、見た瞬間に部品が無いから修理不能』
と言われて戻ってきましたふらふら
40年前の商品だとか

そりぁむりか

TS3N08691 (19).JPG

新品の見積もりをしてもらいましたが、とにかく高いあせあせ(飛び散る汗)

乗車用は色々なメーカーから沢山出てるので、高いものから安いものまで選り取りみどり

大型車用は、そんなに数も出ないし、第一壊れない
うちの工場で40年持ったんですから、そりぁそうだ

一番安い物を注文して届きましたぴかぴか(新しい)
安くしてもらっても10数万円がく〜(落胆した顔)

これから40年間稼いでもらいましょうグッド(上向き矢印)


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
posted by あいーん at 20:31| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

AE86(ハチロク)レビン号、高速でエンジンブロー

TS3N07901.JPG

以前twitterには載せたのですが、車検を取ったAE86レビン号が高速道路でエンジンブローしましたもうやだ〜(悲しい顔)

本当はゴールデンウィーク前に復活させるつもりでしたが、忙しくて手を付けられませんでした

そして最近やっと手を入れられたので、これから少しずつアップしていきたいと思います
多分かなりの時間が掛かると思いますが、興味のある人はお付き合い下さい

エンジンブローする前に少しメタル音が出始めたのですが、添加剤を入れて回転を上げないで走っていたら音がほとんど気にならなくなりました
ピストンのトラブルは3回続いたものの、メタルのトラブルは無かったので、何とかなるかと思い北陸自動車道に乗ったのです

回転を上げないで走っていたら、柿崎インターの直前にガラガラと異音がく〜(落胆した顔)

そのままインターを降りて料金所の外の駐車場に止めた写真です

ポツンと一人ぼっちで寂しそうバッド(下向き矢印)

TS3N07901 (2).JPG

幸い上越インターから乗って最初のインターだったので、会社に電話して積載車にハチロクトレノ号を積んで持ってきてもらいましたかわいい

そのままトレノ号とレビン号を積み替え

hatはトレノ号で高速に乗ってオークションへ車(セダン)
セキグチ君はレビン号を積んで梅蔵に帰って行きました

今日現在少し作業が進んでますが、どの組み合わせでどのような仕様にするか決まってません
ピストンが棚落ちしてるだろう4AGエンジン2機もバラしてから、どうするか考えます

先が長い事になりそうです


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
posted by あいーん at 19:46| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

カラーレザープリンター トナーリセット1

TS3N08691.JPG

工場で使っているカラーレーザープリンター(LED方式)のカラートナーが無くなりました
ブラザーのMFC-9120CNです

昨年購入して、ブラックは1300枚の印刷で交換済み
今回は2600枚の印刷でカラートナー全色が無くなりました

カラーでの印刷は半分近く
初期のトナーは1000枚の印刷が可能と書いてあったので、妥当なところでしょう

ただ、請求書に薄い緑の罫線を入れるだけなので、少し早い気もします

カラーのレーザープリンターは初めてなので、こんなものかと純正のトナーを注文しました

TS3N08691 (17).JPG

カバーを開けてトナーを取り出します

説明書には同時に入れたトナーは同時に寿命が来ると書いてあります
と言うことは、基本的に毎回同時に交換しなければいけないと言う事になるのかexclamation&question

変わるタイミングがあるとすれば、限定の色だけ大量に印刷した時くらいしか無いのかも知れません

TS3N08691 (16).JPG

トナーはドラムユニットに付いてるので、ドラムユニットごと外します

色を間違える事は無いと思いますが、一応一色ずつ交換しました

TS3N08691 (2).JPG

手前からドラムユニットから取り外した使用済みトナー
真ん中が新品のトナー
一番奥がトナーを外したドラムユニット

何の問題も無く交換出来ましたかわいい

ただここで1つ疑問がexclamation&question
梅蔵では同じ請求書をカラーのインクジェットプリンターを使って印刷してます

そのプリンターはカラーの別タンクからインクの自動供給システムが付いてますが、各色の減り方は全く違います

基本は薄緑を使うだけなので、マゼンダ(赤系)が殆ど減りません
タンクを毎日見ていて、インクが減ってから減った色を補充しているので、間違いありません

この次点では、インクジェットとカラーレーザーは違うんだなと言う位の認識でした

ところが、ここから先に怒りのトナーリセットへと続きます

ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat




posted by あいーん at 21:54| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

花粉症のお蔭でヒゲが伸びた!?

TS3N0902.JPG

本当に今年の花粉は酷いふらふら

まだマスクとメガネ無しで外に出れません

普段はこんな感じで仕事してます

そして、こんな状態なら朝ヒゲ剃らないでいいかexclamation&question
と勝手に解釈して、暫らく剃らなかったら

TS3N0904.JPG

こんな感じになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ずっとマスクをしてれば良いかもしれませんが、店内では熱いので外してしまいます

そこにお客様が来店するとがく〜(落胆した顔)

さすがにサービス業としてはマズイてすね、はい

5月5日のスキーまでそのまま剃らずに、昨日6日の朝に剃りましたぴかぴか(新しい)

スキーに行っていても、みんなから怪しい怪しいと言われていたので、これからは大丈夫グッド(上向き矢印)

hat自身はヒゲの顔も好きだったんですけど


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 21:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

上連アルペンジュニアサーキット終了 お疲れ様でした

640P1000032.jpg

昨日、一昨日と上連のアルペンジュニアサーキット第4戦、第5戦(最終戦)がありましたスキー

スタッフ、保護者、選手の皆さん、お疲れ様でしたかわいい

写真はインスペクション開始直前に選手がスタートに集まってきてるところです

小学校低学年から高校生まで沢山の選手が出場しましたグッド(上向き矢印)

640P1000036.jpg

これは5日の朝のセンターハウス
スキー場はシャルマン火打スキー場

雪はまだまだ十分にありました
雪だけなら6月まで大丈夫そうでしたが、今週末の8日で営業終了だそうです

5月の連休まで営業してもらえるだけでも感謝です

前日4日の夜は、近くの山城屋さんで、役員、保護者、選手のみんなで納会ビール
コーチ達に普段聞けない技術的な質問を積極的にする保護者がいたり、ひたすら飲むhatのような保護者がいたりで、楽しい夜を過ごすしましたるんるん

この写真の中には、朝から疲れ切ってる人がいます
誰でしょうexclamation&question

640P1000031.jpg

写真が前後しますが、4日のGSのセット中の写真です

右手前にいる選手は、高校に行ってから殆ど練習をしてないSo
県外の高校で、ぶっつけ本番でもインターハイに出場した選手です

今回は選手としてで無く、スタッフとして手伝ってくれました
ワンピを着てるのは、前走で滑るため

2日目のSLは、インターハイ以来のSLなのに、前走でラップを取ってましたぴかぴか(新しい)

640-20110504(095832).jpg

4日のGSで、もう1人前走を滑ったSuさん
見事なジャンピングスタートを決めて滑っていきましたグッド(上向き矢印)

元気一杯の大先輩です

640(11).jpg

ジュニア男子(中3以上)の総合優勝したKou
最終日のSLです
中3ですが高校生を相手にポイントを重ねての優勝でしたかわいい
高校生は全戦出場してないからかも知れませんが、優勝は優勝です

ちなみに思い出しましたが、昨年Ryuは総合2位で1位は高校生でした

640P1000047.jpg

これは、最後の総合結果の表彰式
キッズ女子です

残念ながらKanは最終日のSLでDQで失格バッド(下向き矢印)
総合で順位を落としてしまいました

インスペに付いて行ってあげましたが、コースを見ないで足元ばかり見て横滑りで降りてたので不安な気持ちはありました
そしてコース中盤にいたhatの目の前でポールを1本抜かし行ってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

レースはキッズ女子からなので、コースに跡があまり付いてない中でのスタートなので仕方無いかも知れません

本人も珍しく悔しそうだったので、今後のやる気が楽しみです

何はともあれ、6ヶ月に及んだスキーシーズンが終わりました
皆さん大変お疲れ様でした


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat



posted by あいーん at 20:27| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

我が家のムックとご近所のブルドッグの女の子

TS3N0890.JPG

ミニシュナのムックじゃなかった、ドルの散歩中にご近所のブルドッグに初遭遇犬

kanの同級生の家なので、話は聞いていましたが迫力満点かわいい

これでも(失礼しました)女の子で1歳になったばかり
ブルドッグと聞いていても、大きさのイメージはフレンチブルドッグ程度だったので、実際の大きさに驚きました

ドルも初めて会ったので様子を伺った後、視線を合わせないで前を向いて通り過ぎて行こうとしましたダッシュ(走り出すさま)
喧嘩をしないように挨拶させようとしましたが、ギロっと横目で見られて断念しましたがく〜(落胆した顔)

もう見た目は、昔の漫画やアニメに出てくる恐い犬のイメージそのままあせあせ(飛び散る汗)

ドルと友達になってくれればいいんだけど

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 21:04| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

上連アルペンジュニアサーキット 第3戦 コンビ

TS3N09111 (1).JPG

今日は天気の悪い中、赤倉観光スキー場で、上越協議会のアルペンジュニアサーキット
第3戦 コンビ がありましたスキー

hatは朝送って直ぐに帰ってきたので、詳しくは分かりませんが、上越は強風だったので大変だったのではないかと思います
スタッフの皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした

写真は昨日送りに行った時のものです

スキーの準備をするkan
スキー場の駐車場にはハチロクがよく似合うぴかぴか(新しい)

TS3N09111 (2).JPG

朝のミーティングの様子

既にクローズしてあるコースが、昨日の練習と今日の大会コース
スタッフが雪を固めるまで、選手はコースに入れません
それまでは一般のコースでフリー練習るんるん

一般のお客さんとぶつからないように注意されてました

それでもこの時期に滑ってるお客さんは、よっぽど〇〇な人たちなので、みんな上手グッド(上向き矢印)

普通に滑っていれば大丈夫でしょう

TS3N09111.JPG

第1戦の時は、車の屋根くらいまで雪があったのに、流石に激減バッド(下向き矢印)

それでも5月に入っても、駐車場まで滑って降りてこれるだけの雪があるんですから、今年は多いですね
下りはゴンドラで降りてくるなら、5月いっぱいは上のリフトが滑れる位の雪があります
まあお客さんも減ってくるので、連休で営業が終了するのも仕方ないですね

来年は、またお客さんが増えて、スキー業界が潤ってくれればと思います


昨日はこの後、Ryuの学校へ車(セダン)

PTA関係や、学年別の説明会等が終わった後に、寮のお楽しみ会グッド(上向き矢印)

男女2棟の4つの寮があります
1年生が中心となって、寮ごとに出し物
AKBのマジすか学園を見てるようなクサイ演技あせあせ(飛び散る汗)

Ryuがセリフをしゃべっている時に、思わず吹き出してしまいましたわーい(嬉しい顔)

写真も撮ったのですが、載せるのは止めときます

寮生は楽しそうでイイナるんるん
hatも入りたいと思ってしまいました手(チョキ)

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 19:45| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする