昨日はパンフレットを家に忘れたので、具体的な名称を書けませんでしたが、今日は持ってきました
写真は格納庫で展示していたF-15Jイーグル
下ではパイロットのフライトスーツを着て、写真を撮ってくれるサービスもしてました
同じくF-15Jイーグルのエンジンの後ろ部分
これは迫力がありました
そして、そのまま並んでF-15Jイーグルのコクピットに登る事が出来ました
計器の写真は撮ってはいけないと言われていたので撮りませんでしたが、撮っても問題無さそうな感じでした
F-15は古い戦闘機なので、逆にアナログの丸いメーターが沢山並んでいて、かえってそそられます
写真の右側にはコクピットの前で写真を撮ってくれる専属の係りの自衛官が居て、hatも携帯とiPhoneの両方で撮ってもらいました
航空祭と言っても、ほとんど飛行機の展示だけで、一瞬だけショーとして飛ぶのかなと思っていたのですが、大間違い
お昼休みに1時間昼休みがある他は、何かしらの飛行機やヘリが飛びっ放し
びっくりです
これは女性自衛官が機関銃の実射を見せてくれてるところ
の訳がありません
椅子に座ったお客さんに説明してくれてるところでした
これも似たようなもので省略
今回飛んだ戦闘機の内、F-2と言う戦闘機はF-16を日本仕様に改造したものらしいので、性能はF-15と比べて段違いに良さそうでした
空中戦になったらF-15は相手にならないでしょう
ただ見ていて、より戦闘機らしいのはF-15の方で、格好良さは断然F-15
何と言っても一番凄かったのが、着いた直後に飛んでいたF-15の機動飛行でした
縦から横から飛んできて、頭上の直ぐ上を(パイロットの手の動きが見えるくらい近く)、真っ直ぐ飛んだり、背面で飛んだり、ちょうど真上位で90°ずつ回転したり、もう興奮しまくり
その後の飛行は、全て滑走路上か、正面に飛んできても滑走路上で旋回して行ったので、頭上は飛びませんでした
それからF-15を見ていて驚いたこともありました
F-15は3角の大きな翼が付いてますが(簡単に言うと紙飛行機みたい)、急旋回しているときに翼全体で風を受けて方向を変えているように見えました
空気抵抗で、失速する分出力を上げて落ちないようにしている
飛行機と言うものは、車で言うとグリップ走行、スキーで言えばカービングターンで、ターン方向に向かって、頭と後ろが同じライン上にあるものだと思ってましたが、違いました
F-15のターンは、車で言えばドリフト走行、スキーで言えばテールスライドのシュテムターンでもしているかのようでした
実際にそんな事は無いのかも知れませんが、F-2やブルーインパルスはそのような動きをして無かったので、そうだと思ってます
設計の古い、ガタイの大きな戦闘機で、小回りをしようとすると空中でドリフトしてしまうのでしょう
見ていると、翼にもの凄い風圧が掛かっているように見えたので、翼が折れないか心配して見てました
それから一般的なメインのブルーインパルス
正直、最新の戦闘機と言う訳でもない様なので、それほど期待してませんでした
ただ空中での各飛行機の姿勢やタイミングは完璧
見ている限りは、数10センチ単位で合わせてるんじゃないかと言う位、接近しながら完璧な演技
飛行機の性能と言うより、パイロットの技術の高さに驚きました
まるでシンクロナイズトスイミングの金メダルの演技を見ているかのよう
見ているだけでなく乗ってみたくなったhatでした
でも本当に乗ったら気絶してオシッコ漏らすんだろうな
ホームページ
http://www.a-i-net.com hat
posted by あいーん at 17:32| 新潟 ☁|
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