2009年06月28日

冷却水漏れ点検

HI3620881 (18).JPG

少し前に冷却水が減る車が入庫しました。

エンジンルームでは漏った痕は無いけど、前から同じ症状が出ているらしい。

ラジエータキャップテスタで加圧してみますが、直ぐに原因は分りませんふらふら

HI3620881 (19).JPG

0.8kg/cmに加圧して1時間後に点検すると0.6kg/cm
微妙な下がり方ですふらふら

この位ならテスターからの圧漏れも考えらる誤差の範囲内exclamation&question

結局お預かりして一晩テスターをかけておくことにしました。

翌朝確認してみると、0.8kg/cmから見事に0になってますもうやだ〜(悲しい顔)

HI3620881 (20).JPG

何度か加圧していたらヒーターホースからテキテキと漏れてきましたかわいい
上のヒーターホースから垂れて下のヒーターホースが濡れてる感じ。

ただこのくらいの漏れならば、そんなに頻繁に冷却水が減らないでしょう。

結論はヘッドガスケットしかないとぴかぴか(新しい)

ただお金を掛けたくないとの事で様子見になりました。

これから夏場なので注意するようにお客様に連絡したら、2日前に事故って廃車になってしまったそうですがく〜(落胆した顔)

チャンチャンバッド(下向き矢印)

まあ怪我が無かったそうなので結果オーライか

皆様も事故には十分ご注意下さい。


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat



posted by あいーん at 20:17| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(1) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

アイネットの横にカラスの巣が

HI3622221.JPG

アイネットの駐車場で車を出し入れしていると、カラスが威嚇して羽を広げてます。

良く見ると明らかに安定性の良さそうな場所で
『カァカァ』
鳴いているものの、飛び立つ気配はありません。

HI3622221 (1).JPG

近づくとカラスの威嚇は激しくなりました。

どうやら木の上に巣を作って卵を温めているようです。

アイネット近辺の山麓線はカラスのメッカですが、カラスの巣というものは初めて見ました。

これから卵が孵ったらピーピー言うんでしょうね。

やっぱり子供はかわいいのかexclamation&question

HI3622221 (2).JPG

GX81の外観写真のリクエストがありましたので載せておきます。
車検は先週切れたのでナンバーは外しました。

やっぱり年式相応の外観ですもうやだ〜(悲しい顔)

ただ、前にも書きましたが乗っている限りは、そこそこのパワー、十分な装備、不具合箇所も無いしエアコンもバッチリ効きますぴかぴか(新しい)

確かにもったいない気がします。


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat



posted by あいーん at 19:07| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

今日もETC取り付け

HI3622501.JPG

今日もETCの取り付けをしましたるんるん

それにしても前よりも段々と入荷しにくくなっているのは何故exclamation&question

色々と手配をしているので何とか正規ルートで入ってますが、予約すら受け付けてくれない問屋も多いのですふらふら

HI3622501 (1).JPG

付ける車はクラウン

場所はこの辺かなexclamation&question

HI3622501 (6).JPG

ETCはpanasonicのCY-ET909KD

前回と同じ新発売の新品ですかわいい

汚れて見えるのは何でかなexclamation&question
多分ケースから出したときに起きた静電気で塵が付いてしまったのだと思います。

HI3622501 (8).JPG

結局、パーキングブレーキの解除レバーの下に付けましたぴかぴか(新しい)

前のモデルに比べて本体が小さくなっている事と、液晶等の余計なものが無くなって来ているので取り付け場所の自由度が上がりました。


今日も取り付け中に新たなお客様から注文が入りました。
ただ、いつ入るか直ぐには答えられません。
一軒の電装屋さんでは、『今頼むと来年だよ』ってがく〜(落胆した顔)

ホントにどうなってるんでしょうかねexclamation


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
posted by あいーん at 21:09| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

GX81クレスタ シガレット修理

HI3620881 (13).JPG

GX81クレスタのインパネ

マークU三兄弟のシリーズで一番良かったかも知れない車です。
懐かしいですね。

代車にしてましたが、先日車検が切れて廃車にすることにしました。

HI3620881 (12).JPG

車検が切れる少し前に代車に出すときに、お客様からシガレットから電源を取る事が必要と要望がありました。

高速を長時間走る予定なので、携帯の充電とか、レーダー探知機とかのようです。

大丈夫でしょうと言ってシガレットにアイネットにあったレーダー探知機を入れてみると動かないがく〜(落胆した顔)

テスターを当てると電気が来てません。
ヒューズはOK

という事は裏のコネクターでも外れているexclamation&question

バラしてみましたるんるん

HI3620881 (7).JPG

裏のコネクタを確認するとしっかり付いてる。

コネクタを外してテスターを当てると配線側には電気が来てるし、アースもOK

ソケット自体の接触不良かexclamation&question

HI3620881 (8).JPG

ソケットをバラして導通を確認すると、プラスの端子近辺のようです。

hatも構造は知りませんでしたが、左下の端子にプラスが来て、真ん中の穴にボルトナットで流れていく構造のようです。

でもプラスの端子と一番上の真ん中に穴が空いたプレートでは絶縁してますexclamation&question

見た目はみんな繋がってるのにどうしてexclamation&question

分らない時は分解分解るんるん

HI3620881 (9).JPG

左下のプラスの端子があるプレートが一番下で、ワッシャーが乗って、一番上にソケットに繋がるボルトナットを留めるプレートがあるようです。

そして一番下と一番上は抵抗のようなものが繋がっていました(右下)

HI3620881 (10).JPG

真ん中のワッシャの導通をみると絶縁してます。

見るからに電気を通す銅ワッシャに見せかけて、実は絶縁体だったとはふらふら

結局、上と下を繋いでいる抵抗のようなものが断線したのが原因のようです。

何のために付いてるのだろうexclamation&question

電気が流れすぎないように制御しているのだと思いますが、別に熱くなったら勝手に戻るし、ヒューズもあるから直結でも大丈夫でしょう手(チョキ)

HI3620881 (11).JPG

絶縁ワッシャを抜いて組んでいきましたるんるん

このまま取り付けて完成かわいい

無事に電気が来ましたわーい(嬉しい顔)

廃車間際の車ですが、エンジン等は全然調子が良いし見た目に古く見える以外はまだまだ現役でいけそうな車です。

ただ車検を取ってまで代車にする程でもないため廃車となる運命です。

GX81はhatにとっても特別に思い出のある車なので寂しい気持ちもありますが、最後に高速を沢山走って来たので良かったと思います車(セダン)

誰か欲しい人が居たらもらってください。
走行は7万9千kmです。


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat






posted by あいーん at 20:33| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

QUOカードもらいました

HI362251.JPG

昨日のブログでQUOカードを使いきったと書きましたが、今日1000円分もらってしまいましたわーい(嬉しい顔)

また財布の中にお守りとして入れておきたいと思います。

QUOカードをくれたのはUSS新潟オークション
オークシヨン全体の応札状態を見てましたが、『うーん』という感じあせあせ(飛び散る汗)

アイネットで出品した車も一台は売れずに東京に運ぶことにしました。

一番近いオークション会場なので、何とか活気づいてくれればと思います。

ちなみに最近トレノ号で高速に乗る機会が無かったのですが、日曜日と今日はトレノ号で高速に乗りました車(セダン)

ほとんど近場だけを乗ってると燃費が悪くなりますバッド(下向き矢印)

でも高速はやっぱり高燃費に有利exclamation&question

HI3622501.JPG

今日の燃費は15.7km/lぴかぴか(新しい)

campの画面の右から2番目COST km/l と書いてあるところです。

陸運局に寄ったりして下道も結構走ったのですが、それでも中々の燃費です。

日曜日も往復の全体で、ほぼ同じくらいでした。
新潟市内を渋滞の中50km位走ったのを含んでです。

ちなみに日曜日の帰り方面、新潟バイパスからの燃費では自宅に着くまで20km/lを超えてましたぴかぴか(新しい)
途中バッティングセンターに寄ったり、レストランに寄ったりを含めてです。

こんなに地球環境に優しいハチロクなのに、国の施策は古い車を新車に乗り換えましょうというものばかりちっ(怒った顔)

もう少し自動車メーカー寄りの施策ばかりで無く、古いものを大事にしている人にも減税とかして欲しいと思います。
(現状は自動車税の場合13年を超えると増税たらーっ(汗))

やはりナンバー付のハチロクを何台も持つのは大変です。
今は3台(1台車検切れ)ですが、以前は最大5台でした。

それでも何があってもハチロクは乗り続けるでしょうけど手(チョキ)


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat





ラベル:QUOカード
posted by あいーん at 20:16| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

携帯電話を忘れた一日

HI362250.JPG

RYUと日曜日に新潟に行きました車(セダン)

高速に乗ってすぐに携帯電話を忘れてきた事に気づきましたがく〜(落胆した顔)

結局、公衆電話を探してサービスエリアやコンビニなどで止まっては電話をかけるはめに。

財布とポーチの中には全然使っていないテレホンカードが入ってますかわいい
何年も使ってませんでしたが、ここぞとばかりに使いました。
500度数のカードが一枚終了

ついでにコンビニで、やはり使わないQuoカードを使用るんるん
使い終わりました手(チョキ)

普段コンビにでは携帯を使ったQuickPayで支払いをしているのです。

保険のように持っていたカードが役に立って良かったわーい(嬉しい顔)


RYUと新潟に着いてから、おいしいラーメン屋さんに向かいましたが定休日もうやだ〜(悲しい顔)
仕方が無いので近くのビッグスワンに行ってみました。

駐車場に車があるので、何かやっているのかと思い近づくと何とICIのスキー2010年モデルの発表会&予約会をしていたのですかわいい

当然入場しましたが、上越から来ている知り合いも何人かいました。

午後からは3級アマチュア無線の試験を受けました。
(これが目的で行ってのです)

RYUはほとんど勉強をしないで受けてましたバッド(下向き矢印)
結果は当然もうやだ〜(悲しい顔)でしょう

hatは得意の一夜漬けexclamation
なんとなく問題の答えを覚えると合格レベルなのですが、2日前に急に分からないで答えを書くのが不安になってしまい理論と計算の勉強をしました。

テスト時間は1時間10分ですが、ゆっくり解いても15分で終了
30分までは退室が認められてません。

問題を見直すと一問迷ってしまいました。
計算の答えをイメージで選んでいましたが、突然スパートで詰め込んだ公式が頭に浮かびました。

公式に当てはめると別の答えにあせあせ(飛び散る汗)

ウーンどうしようexclamation&question

時間が余りすぎていたため、余計なところで悩んでしまいました。

結局、問題の答えを変えて提出

昔から迷ったら答えを変えない方がいいと言われてますが、やはり自己採点の結果、変えた問題は間違えてましたたらーっ(汗)

頭に浮かんだ公式は全然別のものだったようです

アマチュア無線の試験はもっと簡単かと思ってましたが、イチから始めるhatには思いのほか大変でした。

それでも自己採点の結果は1問間違えただけだったので、名前を書き忘れてなければ合格しているexclamation&question

実際に交信できるのはずいぶん先だと思いますが、シロートのhatにいろいろ教えて頂けるとありがたいです。

その後RYUを連れてある私立高校を見学
卒業生がすごく良い高校と言うので行って来ました。
寮の中はすごいことになってましたが、確かに良い高校のように思えました(hatの方が気に入ったexclamation&question)

その後はバッティングセンターで遊んでステーキを食べて帰りました。

ryuと二人で一日一緒に遊んだexclamation&questionのはスキー以外で何年ぶりだろうexclamation&question

そういえば今回高校を案内してくれたIさんは2002年サッカーのワールドカップ3位決定戦を見るために一緒に韓国に行った人なのです。

3位決定戦が終わってから夜中に3人で食べた焼肉のおいしかった事かわいい
しかもIさんは翌朝決勝を見るために横浜に朝一で旅立って行ったのです。

hatとryuはのんびり釜山の街をぶらつきながら新潟に帰ってきたのでした。

父と子の冒険旅行シリーズのひとつでした。


ホームページ http://www.a-i-net.com/ hat

posted by あいーん at 20:02| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

草刈りをしました!(^^)!

アイネット裏側の川沿いは、雑草が元気に育っていました。
ほおっておくとつる草がアイネットに向かって毎日少しずつ侵略してきていますがく〜(落胆した顔)

今日は気温30度越え??の灼熱地獄あせあせ(飛び散る汗)そんな中セキグチKunが草刈りをしてくれましたグッド(上向き矢印)

HI0621.2.JPG   HI0621.1.JPG   スッキリexclamation×2

ガレージにも入り込んでいたつる草も退治完了です手(グー)

セキグチKunは草刈り大好きるんるんらしく、やり始めたら止まらなくなってアイネット一周の草刈りを汗まみれになりながらやってくれましたぴかぴか(新しい)ご苦労様。今日はビールが美味いぞぉー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)

ホームページhttp://www.a-i-net.com KURI



posted by あいーん at 17:39| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ミニシュナ ドルノ変身\(◎o◎)/!

HI3622361.JPG

今日の夕方、工場が留守になるというのでドルノを連れて留守番に行きました。

ドルノのツルッパゲ計画を実行するチャンスるんるん

近いうちにカットするつもりで、延び延びになっていたためドルノの毛も伸びてしまいましたバッド(下向き矢印)
顔の毛のカットとトリミングナイフを使ってのアンダーコートの除去はこまめにしていたのですがふらふら

HI3622361 (2).JPG

カットする前はこんな感じです。

相変わらず写真写りが悪いしふらふら

携帯のカメラの限界です。

HI3622361 (3).JPG

この時点でヒゲを今までで一番短くカットるんるん

あご髭は2cm位の短さ
鼻の横からの口髭は唇の高さくらい

このまま全身仕上げれば、かなりかわいいexclamation&question
メス犬と間違われたかもあせあせ(飛び散る汗)

HI3622361 (4).JPG

今回も丁寧にトリミングナイフをかけた後にバリカンでカットしちゃいましたわーい(嬉しい顔)

何か変なの分りますかexclamation&question

写真では分りにくいのですが、左のヒゲを全カットるんるん

HI3622361 (5).JPG

正面から見るとこんな感じ

顔がひきつって目が怒ってるがく〜(落胆した顔)

でもここでやめられません

続いて右のヒゲともう一つのシンボルの眉毛をカットるんるん

HI3622361 (6).JPG

もうドノノを知らない人にはシュナウザーには見てもらえないでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

写真だと大きさが分らないので黒ラブにも見えるexclamation&question

まだ怒ってる目をしてますふらふら

HI3622361 (7).JPG

時間が無いので、今日のところはこれで完成ぴかぴか(新しい)

甲斐犬になったexclamation&question

本当はミニチュワピンシャーになると思ったのに最近筋肉が付いて思ったよりも痩せて見えませんでした。

HI3622361 (8).JPG

いったい何犬に見られるのだろうexclamation&question

工場のakiさんはトーベルマンの子供に見えると言ってました。

前から一回は全カットをしたいと思ってましたが、ちょうど暑くなってきたしグッドタイミングだったと思います。

HI3622361 (9).JPG

使ったバリカンはオースターのプロトリマー用ぴかぴか(新しい)

高いだけあって使いやすいし切れ味抜群です。

今度毛が伸びたら何カットにしようかなるんるん


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
posted by あいーん at 17:49| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

今日もETC取り付け2台やりました

HI3622291 (1).JPG

今日も2台並べてETCを取り付けましたかわいい

付けたのはPanasonicの最新機種CY-ET909KD

ETCカードを挿入すると、カードの有効期限をアナウンスしてくれまするんるん

そろそろカードの有効期限が切れる人が多くなって来ているので良いサービスかも知りません。
hatも今回試しに入れて『教えてもらってありがとうハートたち(複数ハート)
状態でした。

ちなみに2012年まであったので忘れる可能性大exclamation&question

HI3622291.JPG

HI3622291 (2).JPG

結構電源を取る場所と、アンテナの取り回しに気を使います。

取り付けの写真を撮るのを忘れて納車してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

まだ在庫はありますが、今のところ全て取り付け先が決まってしまいました。

発売したばかりの商品なのに、こんなに品不足なのはどうしてexclamation&question
結局、自動車メーカーの新車装着を第一優先しているので市場には数えるほどしか出てこないと聞きましたパンチ

自動車メーカーを助ける施策は仕方ありませんが、助成のおかげで中古車の値段が下がってしまいましたバッド(下向き矢印)

しかも新古車などは車検証が来てみないと、減税がいくらかが分らない状態もうやだ〜(悲しい顔)

これで市場経済が活性化してくれれば良いのですが、まぁ無理でしょうexclamation×2

選挙が近いようですが、子供達、孫の時代を本気で考えた政治をしてくれる人たちに活躍して欲しいと思います。


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
ラベル:ETC panasonic CY-ET909KD
posted by あいーん at 20:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

WC34ステージア デフオイル交換

HI362114.JPG

ステージアのデフオイルを交換しましたるんるん

走行7万kmで多分初めての交換だと思います。
うちに来た時は1万kmでしたから
もちろん中古ですと言うよりパキンタン人から買った買取車輌でした。

HI362115.JPG

春の車検の時はATFとエンジンオイルは替えたものの、デフオイルはそのままでした。

オイルを抜いてみると意外と綺麗ぴかぴか(新しい)

鉄粉もそんなに混ざってないようです。
走り系の車は短いスパンで替えるので、鉄粉が混ざってもオイルは綺麗なことが多いのですが、一般車輌はトラブルが起きるまで替えない事も多く、ホントにドロドロの状態で出てくる車もあるのです。

HI362116.JPG

ドレンには鉄粉が付いてますが、かなり細かい粒子状で全く問題なしグッド(上向き矢印)

HI362117.JPG

ウエスで拭いたらキレイになりました。

トヨタと違ってフィラーが後ろではなく、左サイドの上側に付いていたので探してしまいましたふらふら
もちろん基本通りに万が一に備えてフィラーを緩めてからドレンを抜きました。

こうしないと最悪オイルは抜いたものの、入れることが出来ないって事もありうるからですがく〜(落胆した顔)

オイルを入れて完了わーい(嬉しい顔)

それにしても、やりにくいなニッサン
ただトヨタに馴れてるだけかexclamation&question


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat
posted by あいーん at 21:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ワゴンR センターデフ無償交換

HI3622191.JPG

セキグチ君のワゴンRのセンターデフを交換しました。

このタイプのセンターデフ(ロータリー・ブレード・カップリング)は不具合の出る車が大変多いバッド(下向き矢印)

メーカーでも把握しているらしく、通常5年10万キロの保証から9年10万キロまで保証してくれてます。

これはこれで助かりますが、以前は9年と1ヶ月で保証してもらえませんでした。
まあメーカーもどこかで線引きをしないといけないのでしょうが、明らかに失敗品なのですから、個々に対応してくれても良いと思います。

ディーラーではある程度融通してくれてますが、期間が過ぎたものはメーカーが認めてくれないらしく、どうしょうもありません。

部品は6万5千円ほど

これを自腹で払うかどうかで、スズキが好きになるか嫌いになるかの分かれ目になる気がします。

幸いセキグチ君のワゴンRは8年8万キロでセーフ手(チョキ)

スズキ部品からセンターデフが送られてきました。

HI3622191 (1).JPG

ジャッキで上げてプロペラシャフトとのフランジ部のボルトとナットを外していきまするんるん

本来は回転部分のバランスを変えないため、ペイント部を確認して同じ位置に組みますが、何故かプロペラシャフト側は全てにマークしてあり、カップリング側はどこにもありません。

合わせマークのペイントでは無く、完成検査時の締め付けオーケーのペイントなのでしょう。

どっちにしても交換するから関係ないexclamation&question

HI3622191 (2).JPG

簡単に外れましたるんるん

新しいカップリングと並べてみるとアルミの光り方が違いますぴかぴか(新しい)

ここで気付きました。

新しいカップリングにはベアリングとマウントが付いてこないがく〜(落胆した顔)

ても良く見たらベアリングのフランジにも1ヵ所マークが付いてましたグッド(上向き矢印)
これで組んでもバランスは狂わない

HI3622191 (3).JPG

ベアリングの反対側についているナットのカシメを解いて緩めます。

HI3622191 (4).JPG

カップリングとベアリングが分離できましたるんるん

あとは組むだけです

HI3622191 (5).JPG

組みました。

締め付けトルクが分らないため、インパクトでカシメの同じ位置まで締め付けけてカシメました。

でもカシメが必要なナットなら普通は再使用はしません。
何で付けてくれないんだろスズキさんexclamation&question

HI3622191 (6).JPG

組み付けて終了ぴかぴか(新しい)

延長保証してくれたスズキさんには感謝しますが、これだけトラブルが多いのはいただけません。

見た感じは同じものなのですが、中身は変わってるのかなあexclamation&question



hatがトヨタのディーラーに居た時はトヨタの部品変更の早さに驚きました。
新型車が発売になった時に東京のディーラーだと一気に沢山売れます。
その後、謎のトラブルが頻発したりすることが何度かありました。

メーカーでも掴んでいない最初のトラブルの報告者になる訳です。
ディラーのサービス部という所へ行ってメーカーの設計の人?に直接電話して指示を仰ぎます。

例えばECU(エンジンのコンピュータ)の蓋を開けて、指定の場所に抵抗をハンダ付けして調子をみたりするわけです。
抵抗の種類を何度も変えたりしながら、調子の良くなるところを探したいきます。

何台も同時に同じ症状で入庫してくるので、メーカーにとっても試しやすい環境だったのでしょう。

調子が良くなれば、翌週にはECUの品番が変わってきます。
この時点で発売から2週間位

地方では納車されていないかも知れない位の早さです。

その後1ヶ月位で、もう一度品番が変って完成形になるのです。

この時は心の底からトヨタってスゲーと思いました。


ずいぶん昔の話ですが、hatにとっても大変勉強になりました。


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat







posted by あいーん at 21:17| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ETC取付け

HI362126.JPG

ETCの取り付けをしました。

助成に申し込んでいたお客様が、大量に5月の連休前に助成の終了の通知と共に申し込み書が返送されてきましたちっ(怒った顔)

3月から問い合わせをしようにも、毎日朝から晩まで電話が繋がらない。
一か八かで申し込んだお客様の多くがダメでしたバッド(下向き矢印)

その当時は6月になれば生産も間に合って入荷するとの事でしたが、まだまだ入らないもうやだ〜(悲しい顔)

今のところ、中古が入った時点でお客様に連絡して順番に取り付けている状態です。

HI362127.JPG

巷ではまったく人気の無い一体型です。

ただ、hatは前にも書きましたが一体型の方が好きハートたち(複数ハート)

それは使わないときにグローブBOXにしまっておけるからかわいい

必要な時にダツシュの上のマジックテープに留めるだけ。
しかも目の前にETCの機械があるのでカードの入れ忘れやエラーがあったらすぐ分るるんるん

もっと人気が出ても良いと思うのですが

HI362128.JPG

これはお客様の車なので、ダッシュの上に固定しました。

今では必要無い液晶の付いたタイプですが関係ありません。
高速を通れれば良いんですexclamation&question

現在もポチポチ入ってきてますので、欲しい方はお問い合わせ下さい。


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat


posted by あいーん at 20:20| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ハチロクレビン エンジン載りました

HI3621991.JPG

一通りの補器類が付け終わった後、時間があったのでエンジンを載せる事にしましたわーい(嬉しい顔)

ミッションジャッキに乗せて運んで、この後チェーンブロックで吊り上げまするんるん

HI3621991 (1).JPG

F君から磨いてもらったバフ掛けしてあるヘッドカバーが格好いいグッド(上向き矢印)

本当はあまり関心が無くて、下ろしたエンジンに付けたままだったのですが、やはりノーマル(アルミの腐食もある)と比べるとダンチ

ありがとうF君

これからエンジンを替えても使用させてもらいます。

HI3621991 (2).JPG

で、あっという間に載りましたぴかぴか(新しい)

今回はカップリングから電動ファンに変えようかと思ってます。

まだエンジンは掛けられませんが、近いうちに走ることは出来そうです。

ただ、まだまだやる事はいっぱい。
コツコツと進めて行きます。

今回、ある重要な事を忘れている事に気付きましたがく〜(落胆した顔)
お約束の空になったエンジンルームに入ってピース手(チョキ)の写真を撮ってなかったのですバッド(下向き矢印)

誰かに撮ってもらおうと思っている間に載せちゃいました。

どうせまた壊れるだろうから、その時に忘れずに撮りたいと思います。


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
posted by あいーん at 20:18| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

今日はkanの授業参観

HI3622121.JPG

今日はkanの授業参観に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

今の授業参観は昔のように時間が決まっているのでは無く、一日の中で好きな時間に行ける様になってます。

朝一の仕事を片付けてから小学校に向かいました車(セダン)

ryuも通っていたし、何と言ってもhatの母校
校舎も当時のままかわいい

hatの通っていた幼稚園も、中学校も、高校も建替えてしまったので唯一の思い出の校舎

勝手知ったる我が母校なので、渡り廊下から校舎に入ってkanの教室へるんるん

だーれも居ませんがく〜(落胆した顔)

そー言えばグランドを横切る時に低学年が整列してたのを横切りました。


グランドへ戻って他の保護者に
『何年生ですか?』
と質問して
『2年生です』
との答え。

当たりでしたぴかぴか(新しい)

他の保護者の人は、最初から時間割を見て来る授業を決めてるみたいで、教室まで行ったのはhatだけもうやだ〜(悲しい顔)

HI3622121 (2).JPG

保護者も協力してソフトボール投げと立ち幅跳びの記録を取る授業だったみたいです。

kanを発見した時は、ニコニコわーい(嬉しい顔)してました。

やっぱり親が来ると嬉しいんだなグッド(上向き矢印)

と思っていたら、
立ち幅跳びをしたkanがしゃがんでいたhatの後ろに回って
頭の上を (ピシャッ)と平手打ちexclamation&question

『来ないでって言ったじゃんちっ(怒った顔)
と叫んで戻って行きました。

exclamation&question exclamation&question exclamation&question

喜んでいるように見えたのにもうやだ〜(悲しい顔)

女の子は難しいあせあせ(飛び散る汗)


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat

ラベル:授業参観
posted by あいーん at 21:01| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ハチロクトレノ号 添加剤X1入れました

HI3621741 (1).JPG

ハチロクトレノ号にアタックレーシングのX1という添加剤を入れましたぴかぴか(新しい)

入れたのはデフ

最近LSDがやや滑り気味バッド(下向き矢印)

普通はオーバーホールしかありませんが、トレノ号は普段乗りがほとんどなので、そんなに効き過ぎなくてもOK

ダメもとで入れてみました。

HI3621741 (2).JPG

箱を開けるとこんな感じ。

容器が柔らかいため、チューブを繋いで押せば入るるんるん

ミッションとかデフに入れやすい構造です。

HI3621741 (5).JPG

何をやってるのか分りませんねexclamation

実は前回デフオイルを交換してから、そんなに走ってないのでオイルをケチってます。

HI3621741 (3).JPG

デフオイルのサーバーの先は下に折れ曲がっていてオイルの中に浸ります。

そこで反対のホースを吸うと

HI3621741 (4).JPG

オイルが吸わて出てきまするんるん

子供の頃にやった金魚の水槽の水交換の要領です。

でもデフオイルは硬いので(80W-140)吸っても中々出てきません。

気付いたときにはオイルが口の中にたらーっ(汗)

久しぶりに味わいました。

元々メンテナンスをする時には、目で見て色や不純物、手で触って感触、匂いを嗅いだ後に最後は舐めて味を確かめるって言うのがあってやってた事もあったんですexclamation&question

HI3621741 (6).JPG

添加剤が高いので、規定量が入りきらないと勿体無いと思いので多めに抜いたら抜きすぎましたバッド(下向き矢印)

まだほとんど汚れてません。

HI3621741 (7).JPG

ここでX1をチューと入れます。

分量はデフ容量の10%との事なので、100cc一本と50cc半分入れました。

HI3621741.JPG

最後に抜きすぎた分のオイルを新しく足して終了かわいい

実はアタックレーシングの添加剤は昔から一度試してみたいと思ってました。

今は知りませんが、創刊間もない頃のCARBOYに広告が載っていたのと、ショップが奥さんの実家の近くでよく前を通っていたからです。

もう無くなっているかと思ってデフ用の添加剤を探したらね懐かしい名前があったので買ってしまいました。

ちなみに何で3本もあるのかと言うと、元々高いため容量が細かく設定されてます。
ただ買いに行ったショップには2回分として計算した250ccが置いてなかったのです。

当然別々に買った方が割高になりますが、そのショップでも長期在庫だったようで(パッケージも新旧混ざってた)3本まとめて250cc1本分にしてもらいました。

ハッキリ言ってLSDが滑ったら添加剤ではまず直らないと思います。
ただどうしても1度試してみたかっただけなのです。

添加剤が10500円、オーバーホールキットが25000円位。

前回のオーバーホールから25000km
クスコのMZタイプなら距離的にまだ滑らないと思うのですが
(レビン号はもっと乗ってるのにまだバキバキいう)
トレノ号は自分で組んで無いからかexclamation&question

以前F君のデフを組んだら、今までどこで組んだよりも調子いいと言っくれてますわーい(嬉しい顔)

当時は気が進まなかったのですが、喜んでもらえるのはメカニック冥利に尽きます。

これでダメなら自分でオーバーホールします。

その前にレビン号のエンジン載せなきゃexclamation×2


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
posted by あいーん at 20:26| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

今更ながら初VISTA

HI3622021.JPG

本日、新しいパソコンが来ましたぴかぴか(新しい)

今更ながら初のvistaです。

出来る事ならvistaを使わずにsevenに行きたいと思ってましたが、工場で新しいシステムを入れるためにどうしても必要になってしまったのです。

XPがあれば欲しかったのですが、今売っているXPはどうもスペックが低い感じで同じ金額ならとVistaにしてみました。

とりあえず工場に持って行く前に、umezoで切替器を使ってセットアップかわいい

HI3622021 (2).JPG

次々と夢のような文章が出てきますグッド(上向き矢印)

噂ではXPの方が全然使いやすいとかバッド(下向き矢印)

買ったパソコンはe-mashinesのET1710-01j
今umezoでhatが使っているパソコンもe-mashinesで、丸4年経ちますが一度もトラブッたことが無いのです(固まったことはある)

e-mashinesを見に行ったら、この4年間の間に衝撃の事実があせあせ(飛び散る汗)
Gatewayに買収されていて、その後GatewayごとAcerに買収されたのだとかふらふら

まるでとうとう破産してしまったビッグスリーのGMみたいexclamation&question
次々に他メーカーを買収していって、ブランドを増やすという手法ですね。

ただ、GMも縮小は避けられないでしょうから、エイサーも他のブランドは整理してくるのは必至

多分最後のイーマでしょう。

HI3622021 (1).JPG

やっとセットアップが終わりました。

しかし、聞きしに勝るWindows Vistaの使い勝手の悪さふらふら

保険会社の電子証明書を取ろうとしてもセキュリティーの関係ですごく大変あせあせ(飛び散る汗)
電子証明書をダウンロードする前にルート証明書をダウンロード
その後、セキュリティなどを説明書に沿って一つ一つ変えていき、電子証明書のダウンロードが出来てから、また一つ一つ元に戻していくって言う手順が必要でしたちっ(怒った顔)

XPなら数分で出来ることが、諸々2時間も掛かってしまったバッド(下向き矢印)

Vistaが食わず嫌いから、食べたけどやっぱり不味くて本嫌いになってしまいました。

これからアイネットのパソコン13台中1台のVistaの為に苦労する事が多いのかも。
まあ、がんばって慣れていきたいと思います。

ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat



ラベル:Windows Vista e-mashines
posted by あいーん at 20:46| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

マロン来店

HI3621971 (4).JPG

マロンが来店しました犬

カニヘンダックスなのでミニチュアダックスよりもまた小さい。

シュナのドルノよりもお姉さんのはずなのに、動きを見ても顔を見ても子犬みたいぴかぴか(新しい)

HI3621971 (3).JPG

お客さんに向かって吠えてましたが、全然恐くないしわーい(嬉しい顔)

本当にカワイイるんるん

HI3621471 (10).JPG

ドルノは工場に居たので、大好きなマロンに会うことは出来ませんでした。

マロンの若々しさに比べて、ドルノのおっさんぽい事ふらふら

最近は動きも年寄り臭くなってきました。
初めてのお客様には『老犬?』
と聞かれるくらいたらーっ(汗)

まだ3歳なんです。

近いうちに髭と眉毛と脚の飾り毛をカットして全身5分刈りにしようと思ってます。

どうせ直ぐに伸びるから1回くらいいいかなと手(チョキ)

何犬に見えるんだろうexclamation&question


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat


posted by あいーん at 19:57| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

山菜料理 妻有

HI3621971.JPG

昨日は新潟で会合がありました。

会食の場所は古町近くの妻有(つまあり)
郷土料理の店で、春は山菜、秋はキノコ料理が食べられますレストラン

何度も行ってるのですが、昨年の今頃食べた焼きタケノコが、初めての経験でとても美味しく、家でも焼いて食べたりしたくらいですわーい(嬉しい顔)

HI3621971 (1).JPG

今年も出ました。
焼きタケノコぴかぴか(新しい)

この後山菜の天ぷらも出て一同大満足わーい(嬉しい顔)

確かに美味しく頂きました。
ただ、贅沢なことにhatは今年のゴールデンウィークに山で直接採った山菜を天ぷらにして食べてきました。

この時の美味しさと比べたら可愛そうなくらい違うのでしたあせあせ(飛び散る汗)

採りたてを直ぐに天ぷらにするのですから香りを丸ごと閉じ込めてしまいます。
採りたてと家に持って帰ってきたものでは香りが100倍違います。
家に持って帰ってきた日のものと、数日経ったものはまた香りが100倍
違います。

つまり山で食べたものより1/10000の香りだったということですexclamation&question

大げさかも知れませんが、そのくらい山で食べた採りたては最高でした。

もちろん妻有さんが不味い訳では無いし、古民家風で大変良い雰囲気なので秋のキノコ料理を楽しみにしています。

HI3621971 (2).JPG

その後、古町のとあるクラブへバー
一緒に行った福島組のokazakiさんが誕生日だったので、店からシャンパンをサービスしてもらいました手(チョキ)

何故か最近は上越の仲町に飲みに出るよりも、新潟の古町に出る回数の方が多いのですexclamation&question
だって古町の方が気を使わないで飲めるから楽しいexclamation&question

ホテルはアパの古町に泊まろうかと思いましたが、妻有に行くのなら東中通のアパの方が便利なので東中通の方に泊まりました眠い(睡眠)

どこだろうと思って行って見たら、何と前のスターホテルでした。
アパの特徴である大浴場はありませんが、朝食無料サービスをしてましたファーストフード

それにしても古町界隈でホテルが増えて選択肢が増えるのは大歓迎

楽しい夜をすごしましたわーい(嬉しい顔)


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat


ラベル:山菜料理 妻有
posted by あいーん at 19:09| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

お疲れ様〜。

今日、kota君が来て早速展示してあるホイールを見て付けたいんですけど〜あせあせ(飛び散る汗)そんなこんなで作業開始しました。

HI330026.JPG

HI330027.JPG

HI330029.JPG

フロントはツライチだったのですがリアが出すぎてダメでしたバッド(下向き矢印)

HI330032.JPG

めげないkota君は他のホイールも〜と言って頑張って作業していましたひらめき

HI330033.JPG

ホームページhttp://www.a-i-net.com   セキグチ
posted by あいーん at 16:51| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ドルノにいたずら(>_<)

いつも心地よく眠っているドルノ。そんな姿を見るとちょっとだけいたずらをしたっくなっちゃいますグッド(上向き矢印)

     HI0605-2.JPG    乗せちゃったひらめき

だいたいこんな事をするのはセキグチKunです。。

ドルノはせっかくの安眠妨害に耐えられなくなると、必ず誰の目にもつかない場所へ逃げ込みますダッシュ(走り出すさま)

     HI0605-1.JPG     安心。安心。。眠い(睡眠)

日々ドルノはセキグチKunからの”かわいがり”に耐えていますexclamation結構ノーリアクションの時も多いんですが。。。わーい(嬉しい顔)

http://www.a-i-net.com/ Kuri
posted by あいーん at 18:38| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

4AGエンジン 補器類移植

HI3621731.JPG

下ろしたハチロクレビン号のエンジンの補器類を移植してまするんるん

下ろしたエンジンのヘッドは調子が良かったので、そのまま次回使う予定(また壊れるのが前提exclamation&question)

意外と逆転インマニから4スロは簡単にポン付け出来そうで出来ませんバッド(下向き矢印)

まずはインマニの上に付いているスタッドボルト
4スロのアダプターを付けるには、このタイプのスタッドボルトに変更する必要があります。
ヘッドはまた使用するので、スタッドボルトは付け替えずに新たに付けることにしました。

ホームセンターで長い一本物のステンボルトを買って来てカットして作りましたぴかぴか(新しい)

HI3621731 (1).JPG

もう一つの問題はインマニの上においてあるメダル状の物体。
純正のインジェクターを外した穴に埋める蓋です。

こいつが打ち込んであるので中々抜けないのですふらふら

インマニはガスケットに合わせて綺麗にルーターで削ってあるのが分りますグッド(上向き矢印)

ホントに直ぐブローしたので汚れが付いてません。

HI3621731 (2).JPG

こっちが載せるエンジン

インジェクター取り付け部に穴が空いてます。
インマニも段差は取ってありますが、カーボンで汚れているためよく見えません。

HI3621731 (3).JPG

インジェクターの蓋を取るのにも意外と苦労しました。
インマニから工具を入れて、テコの原理で押し上げてもビクリともしませんバッド(下向き矢印)
結局、インマニからインジェクターホールに裏から当たる器具を溶接で作って、スライディングハンマーで打ち出しましたわーい(嬉しい顔)

スライディングハンマーをズコンと引くと、蓋が勢い良く外れて飛び
出してくれましたぴかぴか(新しい)

ところどころ仕事の合間に作業したので写真が少ないのですが、
今後はなるべく写真を撮りながら更新していきたいと思います。


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat






posted by あいーん at 16:11| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ハチロクレビン号 エンジン下ろしました

HI3621811 (7).JPG

いつまでもリフトに入れている訳には行かないので、ささっとエンジンを下ろす事にしましたるんるん

運転席側は4スロにする時に配線の整理をしてあるので、ノーマルに比べてかなり楽勝グッド(上向き矢印)

大体エンジン本体を下ろすより、配線関係を外す方が面倒なくらいですから。

助手席側も楽勝です。
トレノ号に付いているパワステのポンプも無いし、エアコンのコンプレッサーもありません。

しいて言えばお気に入りの1本物の4-2-1のタコ足を抜くのに苦労するくらい

HI3621811 (8).JPG

ほんの数分で下りましたかわいい

うそです m(__)m

普通に仕事の合間に始めて、昼前に下りていたので1時間30分位か。

リフトがあるので時間はかかりますが(上げ下げの時間が馬鹿にならない)、肉体的にはかなり楽でしたわーい(嬉しい顔)

HI3621811 (9).JPG

オグラのクラッチが美しいぴかぴか(新しい)

でもよく見ると傷だらけ
昨年一回目に壊れたときにクランクのリヤシールだけをアイネットで交換しました。
クラッチのセンターを完璧に出したつもりでしたが、実は特殊な形状のため締め付け時に狂ってしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)

結局、ジャッキアップしてお腹の上に乗せたミッションを何度エンジンに結合させようとしてもはまらず、その時に付いたなの傷です。

当時、頚はヘルニア明け、腕は骨折明けの厳しい条件で30分くらい格闘していたため全身筋肉痛でぐっすり寝れました眠い(睡眠)

本来ハチロククラスならよーいドンexclamation×2
ジャッキアップ、ミッション下ろして掃除&グリスアップ&クラッチ交換、ミッション載せてジャッキダウン 終了

30分でかかり過ぎって言われた車なんですけど。
まあ時間で勝負している訳では無いので(昔はしていた)無事に終わればオッケー手(チョキ)

そういった意味ではエンジンは順調に下りましたわーい(嬉しい顔)

あとは補器類を移植して早めに載せたいと思います。


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat

posted by あいーん at 19:41| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする