2009年02月28日

タイヤ交換用リフト来ました

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今日、タイヤ交換用のリフトが入りましたぴかぴか(新しい)

F君の会社の外に投げてあったものを売ってもらったのです。

今日はセキグチ君といつもお世話になっている忠太パパさんが居たので、ここぞとばかりに一緒に取りにいってもらいましたわーい(嬉しい顔)

事前に聞いたら2人で持ち上げられたとか言っていたので余裕と思いましたが、F君とお客さんと5人で持ち上げましたるんるん
が全然持てませんがく〜(落胆した顔)
気合を入れても一瞬浮く程度。

結局、積載車のウインチで引っ張り上げて持ってきました。

アイネットに着いてからは除雪車にワイヤーをかけて持ち上げましたグッド(上向き矢印)

HI330010.JPG

バケットの中でドルノが指示を出してます。
というか不安そうでしたあせあせ(飛び散る汗)

無事設置が終わり、ハチロクトレノ号をリフトアップるんるん

いい感じですが撮った写真が見当たりません。
後日撮り直しますバッド(下向き矢印)

今、ブログを書きながら同じリフトを検索したら、ほぼ同じリフトの重量500kgがく〜(落胆した顔)

そりぁ5人でも1人100kg
重いはずですふらふら

皆さん本当にありがとうございました。



それにしても2人で持ち上げたって本当なのexclamation&question



 
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2009年02月27日

天地人博に行って来ました(*^。^*)

先日KURIは母を連れて”越後上越 天地人博”へ行って来ましたグッド(上向き矢印)

      HI330004.JPG チケットとパンフレットですひらめき

平日でかなり空いていたので、ゆ〜っくり出来ました手(チョキ)お母んは行く前からテンション上がりまくりで。KURIはこの時まだ一回も大河ドラマを見ていなかったから。。。

1月25日に直江兼続役の妻夫木Kunと上杉影勝役の北村Sanが来ていたので、ただのミーハー揺れるハート感覚で行くことにしました(^_^)vチケットの割引券もあることだし。。。

付き添いのつもりが、入ってすぐの垂れ幕みたいなのでテンションが上がり←撮影はNGでしたあせあせ(飛び散る汗)阿部Sanと三人のVTRを最後までしっかり見て、スタジオセットでしっかり謙信の衣装を着て撮影までしてきちゃいましたわーい(嬉しい顔)

         NEC_0022.JPG ポーズは指定されるんです。

かなり満喫してる感じで(*^^)v次の回からはしっかり見よう「天地人」を!!と心に決めて。。。まだ結局一回見逃して一回しか見てませんふらふら

やっぱり予約録画しかないな。。。続きは後日

http://www.a-i-net.com/ KURI
  
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2009年02月25日

アルミホイール組み付け

HI3619721 (25).JPG

これがお気に入りのスピードスターのアルミぴかぴか(新しい)

こうやってディスクとリムをバラしてみると、リムの軽さに驚きます。
ほとんどダンボールで作ったんじゃないかと思うくらい軽いグッド(上向き矢印)

HI3619721.JPG

ディスクをリムに乗せてみます。

やっぱり格好いいグッド(上向き矢印)

hat的にハチロクに一番似合うと思いますわーい(嬉しい顔)

HI3619721 (24).JPG

清掃済みのボルトを取り付けていきます。

ただ、ディスクとリムに余裕は無く、少し浮いた状態

HI3619721 (22).JPG

ボルトのねじ山に緩み防止のロックタイトを塗っていきまするんるん

HI3619721 (23).JPG

締め付けにはホイールを固定する必要があるので、ホイールバランサーに固定して締め付けました。

HI3619721 (21).JPG

トルクレンチで少しずつ締めていきます。
数が多いので結構大変。
対角線に締めていきますが途中で、どこまでやったか分からなくなりそうふらふら

締め付けトルクは資料が無かったため、相応のトルクにしました。
基本はバラしてはいけないところなので、アルミメーカーのホームページにも載ってません。

なので敢えてここでも締め付けたトルクは書かない事にします。

結局、ホイールバランサーでは回転してしまい強いトルクをかけにくかったので、2本目からは木の角材の上に置いて体重をかけながら締め付けました。

HI3619721 (20).JPG

組み上がったので、タイヤも組んで完成かわいい


実は組んで数日後にもう一度ボルトの増し締めをしました。

全然締まってないがく〜(落胆した顔)

元々リムとディスクに余裕が無く、少し浮いた状態から少しずつ締めこんでいったのですが、しばらく経って馴染んできたのかも知れません。
200kg/cmも緩んでました。

再度締め付けたので今度は大丈夫exclamation&question

春に付け替えるのが楽しみです。


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2009年02月23日

アルミホイール分解、ボルト清掃 

HI3619271 (7).JPG

お気に入りのハチロク用アルミホイールを分解して塗装しましたわーい(嬉しい顔)

長く使っているので(レビン号についていたので20年位exclamation&question)
細かい傷で塗装が剥げている所がありました。

これは2ピースのホイールを留めているボルトナットの山

ホイールの塗装を頼んでいる間にボルトの清掃

HI3619271 (6).JPG

ボルトとナットの山はゴミだらけふらふら
ボルトの緩み防止のロックタイトでしょう。

HI3619271 (9).JPG HI3619271 (11).JPG

ダイスとタップでねじ山を清掃していきまするんるん

ロックタイトのゴミが出るわ出るわバッド(下向き矢印)
数が多いのでイヤになってきました。

HI3619271 (10).JPG

こんな感じで良しとしましょうかわいい

あとはホイールを組むだけるんるん

後日アップします。


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2009年02月22日

テレビの電球が切れた

HI362048.jpg

我が家のテレビの電球が切れましたもうやだ〜(悲しい顔)

エプソンのリアプロです。
プロジェクションテレビはランプで投影しているので、ランプが切れると映りませんバッド(下向き矢印)

2007年の夏に東芝のバズーガが短い一生を終えてお亡くなりになられたので買ったのです。

当時は液晶テレビがまだまだ高く32型で42万位
値引きしてもらって35万位でした。

将来1インチ1万円まで下がるかもと言われてました。

ところが今はDVD付きの32型が49800円とか

値下がりするにもほどがあるパンチ


ただ当時使っていたパソコンの液晶15インチモニターが、1年持たずに壊れるものが何台もあり、hatの中では信頼性ゼロ

まあ保証で替えてもらいましたが、同じモニターが1年で3回壊れたり、1年に1度ずつ3年に渡って壊れたり酷いものでした。

プラズマはまだまだ高価あせあせ(飛び散る汗)

ということでリアプロにしたのでした。

写りが悪いとの話もあったので、東京出張のついでに丸ビルのショールームまで見に行きました。

映りは全然悪くないグッド(上向き矢印)

今時の液晶とも大差無いと思ってます。

金額は47インチで30万ちょっとだったかと思います。


金額以外にもプラズマよりも電気が食わないとか、液晶部分は小さいので壊れにくいとか利点が多かったのです。

欠点はやや厚いこと
それでも47インチが普通のAVボードに乗るのですから問題なし。

もう一つがランプが消耗品で、定期的に替えないといけないこと。

HI362047.jpg

今回のがこれです。
取説を見たら平均5年の寿命と書いてある。

でも我が家ではそんなに持たないことは分かってました。

去年の春にランプの寿命が来たので直ぐに替えて下さいと画面に出始めましたバッド(下向き矢印)
テレビを点ける度に画面に出てましたが、放っておいたら先日バンッと切れましたもうやだ〜(悲しい顔)

結局1年半で表示が出始め、2年半で切れた事になります。

スペアは一つ付いていたので問題ないのですが、肝心のリアプロは殆ど市場から姿を消してまいましたたらーっ(汗)

エプソンも買った2007年に販売終了がく〜(落胆した顔)

消耗品のランプはまだ売っているようですが、在庫無しの表示バッド(下向き矢印)
1個16000円しますが、何個か買っておいた方が良いのだろうかexclamation&question

そういえば今思い出しましたが、東芝のバズーガはまだ使うつもりで部屋の後ろから普通のプロジェクターで映画とかスポーツ(F1とか)見ようと準備してたのです。

DVDも後ろにあった方が便利なので、後ろから配線をカーテンに沿って前まで引っ張ってスピーカも前と後ろでサラウンド。
100インチのスクリーンも購入して、あとはプロジェクター本体を物色して買うだけって時にバズーガが壊れたのですパンチ

昔のテレビ(14インチとか)は何十年も壊れなかったけど、最近のものはコストの問題なのか、大きくなって部品に無理がかかるのか、もしくはタイマーで壊れるように設計してあるのか分かりませんが、早く壊れますねバッド(下向き矢印)

30万も出したんだから、せめて10年はもってね
お願いしますひらめき


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2009年02月21日

富士スピードウェイのピット2階VIPルーム

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富士スピードウェイに行った時の写真

どこだか分かりますか?

ピットの2階にあるVIPルームですぴかぴか(新しい)

この部屋は共有のサロンのような感じですが、周りの部屋はF1時は各チーム専属のVIPルームになります。
ここでチームの専属シェフのおもてなしフルコースを食べながら、シャンパンでも飲めたら最高るんるん

もちろんF1のレース中に

ごく少数パドッククラブとして販売されたみたいですが、3日間の通しで1人150万位したようなふらふら

家族4人で600万がく〜(落胆した顔)

とても無理ですバッド(下向き矢印)

真ん中右手に見える赤いレカロシートに見えるものはゲーム機かわいい
グランツーリスモでもやるのでしょうかexclamation&question

640P10403091-(18).jpg

F1の時は正面のグランドスタンドは満席
暑くても寒くても雨が降っても、冷暖房完備でシャンパン片手に余裕の観戦るんるん
ピット作業も真上から見れるし、モニターも沢山下がってるのでレース状況も手に取るように分かる手(チョキ)

やっぱり600万出して買おうかなわーい(嬉しい顔)


夢の話でした眠い(睡眠)


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2009年02月20日

トキめき新潟国体スキー競技男女総合優勝  

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トキめき新潟国体が終わり、スキー競技で男女総合優勝(天皇杯)を決めましたぴかぴか(新しい)

女子(皇后杯)は惜しくも2位ぴかぴか(新しい)

それでも立派なものです。

写真は以前アルビレックスキャンプで指導してもらった吉岡大輔選手と佐藤栄一選手です。
当時写真をブログに上げる了承をしてもらっているので大丈夫(多分)

吉岡選手はトリノオリンピック代表で引退してから基礎にいったかと思ってましたが、やはり速い
成年男子Bで余裕の優勝かわいい

吉岡選手はディフェンディグチャンピョンとしてプレッシャーのかかるなか見事2位に入賞しましたかわいい

地元で普通に見かけることのある選手が国体で活躍してくれるのは嬉しい限りわーい(嬉しい顔)
普段は誰もスキー選手と気付いてないように見えますが、スキーを履いたらオーラバリバリexclamation&question

アルペンでは他にも成年男子Cの片山選手、成年女子Bの清澤選手が優勝かわいい

インターハイを勝って国体も優勝を期待された少年男子の布施選手が惜しくも2位かわいい

それでもすごいですね〜わーい(嬉しい顔)
アルペン7種目中優勝3、準優勝2、3位と5位が1つずつ(最高位)

ジャンプでは清水親子が活躍しました。
新聞にも出ていましたが何と親子3人で国体出場

しゃべりの面白いお父さんはスペシャルジャンプ成年男子Bで12位
hatも知らなかったのですが国体6連覇を含む33回連続出場がく〜(落胆した顔)
まさに生きる伝説ですねexclamation&question

中3の礼留飛(レルヒ)選手と高2の亜久里選手も揃って入賞かわいい
コンバインドで3位、4位
スペシャルジャンプでも4位、10位

特に選手宣誓をした礼留飛選手(お父さんも経験者)はコンバインドの前半ジャンプでは1位でタイムを稼いでいたので期待していましたがそんなに甘くなかったようです。

全中ではジャンプのタイム差で逃げ切れましたが高校生が相手だからでしょうか?
それでも全中は中1、中2とジャンプ2連覇、今年は2位だったもののコンバインドで優勝して同世代では圧倒的な力を持ってます。

アルペンの布施選手と共に将来オリンピックでの活躍を見てみたいものです。

それにしても層が厚い、すごいぞ新潟ぴかぴか(新しい)


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2009年02月19日

トヨタ軽量スポーツカー復活

トヨタ軽量スポーツカー復活の文字がヤフートップページにぴかぴか(新しい)

突然発見した記事に驚きと期待が合わさった状態で読んでみましたるんるん

記事を読んでみると、カローラアクシオをTRDで架装して発売するカローラアクシオGTでした。
明らかに「AE86」を意識したカローラのスポーツモデルといえるだろうと書いてあります。

でも所詮1500ccのFFターボ、しかも250万円もするバッド(下向き矢印)

ハチロクバカから言わせてもらえばAE86の名前を出して比べてもらいたくないパンチ

AE86が今でも魅力的なのは、ハチロク以降クローズボディのライトウエイトのFR車が一台も発売していないから

確かにロードスターやMR-Sも乗って楽しいリヤ駆動ですが、クローズボディとオープンは根本的に違うのです。

同じFFスポーツで250万も出すならシビックタイプRの方が良いexclamation&question

アルテッツアが出たときもハチロクの後継車との触れ込みでしたが、根本的に感覚が間違っている気がします。

スバルで作ってトヨタで販売するはずだった200万以下のFR車の開発が凍結されたらしいのですが、こちらの方が絶対イイexclamation&question
本気で買ってもイイくらいに思ってました。

開発を再開して早く発売してくれることを願います。

そう言えばhatが学生の時、寮で同室だった先輩がTRDに入ってがんばっています。
工場にも行った事がありますが、流石はトヨタ資本グッド(上向き矢印)
規模が違いました。

レース車輌の近くでモーターショー用の車をワンオフで作っていたり、普通のトラックの架装をしていたりと凄かったです。

ベースがトヨタならあとは切った張ったで、どんな車でも作るexclamation&question

hatも本当はTRDに行きたかったたらーっ(汗)
でも当時の募集は1人か2人がく〜(落胆した顔)
受けることも出来ませんでした

TRDさん(S先輩)絶版のハチロクの部品作ってください手(チョキ) 


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2009年02月18日

駐車違反で車検通らず

駐車違反した車が反則金を払わないと車検に通りませんexclamation

知ってましたか?

違法駐車対策として、放置車両に係る使用者責任として放置違反金を払わないと車検拒否制度によって車検証が発行されないのです。

そう言えば、そんな制度があったようなあせあせ(飛び散る汗)
くらいにしか認識していなかったのですが、何と車検を受けた車が該当してしまいましたがく〜(落胆した顔)

HI3620392 (2).JPG

車検が全て終わって、後は車検証が発行されるのを待つだけるんるん

と思っていたら車検証の用紙に写真の文字が印刷されて出てきましたバッド(下向き矢印)

何だこれはexclamation&question

上越の整備振興会で、これが出たのは5例目らしい

これからは車検のお客様に駐車違反をバックレて無いか、いちいち聞かないといけないのかexclamation

放置違反金を払ってもらって領収書を付けて初めて車検証が発行できるらしいのです。

警察と陸自のナイス連携exclamation&question
ただ私達は事前に分からないのでかなり不便むかっ(怒り)

車検を受け付ける段階で分かる様にしてもらいたいものです。

でも上越の田舎では、かなり珍しい一件でした。



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2009年02月16日

雪で喜ぶドルノ

HI3620291.JPG

雪が降りましたね雪

朝はただの雨だったのに雨

雨が雪に変ってからはドンドン積もる
今夕方6時半現在で長靴を履かないと外に出れないくらい

入口のドアから外を見張っているドルノもソワソワし始めましたるんるん

外に連れ出すと大喜び犬

いつもはストーブの前から動かないくせに

雪だと映えるミニシュナのドルのでしたカメラ

明日は定休日なので、明後日は朝から除雪バッド(下向き矢印)
1日置くと固まって除雪しにくくなるんですが、もう少しくらいは除雪しないと冬らしくないですからね。

明日から始まる新潟国体も雪不足が少しは解消されたのかなexclamation&question
妙高市から優勝候補の選手が何人も出場するので、がんばって欲しいと思います。

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2009年02月15日

ステージア フォグバルブ取替

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ステージアのフォグランプが片方点きませんふらふら

去年後期仕様にした時にバンパーも34の後期に替えてあります。

早速交換しようとしましたが、見るからに簡単にバルブを交換出来そうにないバッド(下向き矢印)


困った時の神頼み
ネットで検索してみました。
Hitしたものは全てバンパーを外すか、アンダーカバーを外して下からやるしかないと書いてあるバッド(下向き矢印)

HI3619941.JPG

ドルが暇そうだったので手伝ってもらいました犬
いきなり手前に見えるバケツの水(洗剤入りの汚れた水)をピシャピシャ飲み始めたのには焦りましたがく〜(落胆した顔)


バンパー自体も、アンダーカバーもフェンダーライナーと共に微妙に調整して(一部無理して)着けてあるのでなるべく外したくない

結局、途中からアンダーカバーを外して下から無理やり外すことにしました。

オイルクーラーのダクトとかジャマなものを外してフォグのバルブを取ろうとしても簡単に取れないバッド(下向き矢印)

フォグごと取らないと無理かexclamation

フォグの裏を良く見るとボルトのお尻が見えるexclamation&question
と言う事は表から止まってるあせあせ(飛び散る汗)

結局ボルトのカバーは表から取りにくいので、裏から押して外しました。

ダクトとアンダーカバーを元に戻してバルブ交換

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始めからこのカバーを外すだけで良かったバッド(下向き矢印)

それにしても違和感無く作りすぎパンチ
しかも硬くて簡単に外れないし

HI3619941 (2).JPG

カバーを付けるとこうなります

まったく外れるように見えません。

しかも小さいドライバーを横に入れてこじるとピキッと割れそうあせあせ(飛び散る汗)
フックは上に付いているので、上からこじりましょう。

次回も忘れて悩みそうです。
せめてマイナスドライバーを差し込む切り口を作ってあれば分かりやすいのに。

HI3619941 (3).JPG

無事点灯しましたひらめき

今回は自分でバンパー交換をしているのにフォグ関係をまったく覚えていなかったのが余計な作業をしてしまった原因の一つですが、もう一つ大きな原因はネットの情報を安易に信じてしまったことでしょうもうやだ〜(悲しい顔)

今回参考にしたのは全て写真無しの個人のサイトかQ&Aの答えでした。

ネットでは気軽に膨大な情報を得ることが出来ますが、正しい情報を選ぶ力が必要だと思います。

いつか誰かの参考になれば良いのですが


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2009年02月14日

USSジャパン端末POSスイッチ取替

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昨日USSから衛星オークションのJAPAN端末用のPOSスイッチに不具合が見つかったとの事で、近日中に届くとFAXが入り、いきなり本日届きました。

何でもスイッチを押したまま戻らない物があるとか。

確かに万一勝負を懸けている最中に戻らなくなったらがく〜(落胆した顔)

といっても現車会場のポススイッチと違って押しっぱなしで、いつまでも信号が入り続けることは無いのですが、買うつもりの車が買えない時のショックは大きいし、責任を取れと言いたくもなります。

アイネットのPOSスイッチは今のところ問題無いのですが、トラブルが出る前に全部替えてしまえというのは流石にUSS

左は今までの物で、右は送られて来た物

スイッチを押して比べてみても何も変らないexclamation&question

しかも送られて来た新しいスイッチは小傷がいっぱいパンチ
結局、回収して対策が終わった物を順次発送してるのかも知れません。

まあ、新たにお金を請求される訳では無いので、どっちでも良いのですが


それにしても新端末になってからは3画面同時に買えるので便利になりましたわーい(嬉しい顔)
今のところオンラインにするのは2画面までで残りの1画面は下見として使ってます。

ジャパン端末は今のところ衛星とISDN回線なのでが、光回線に変更できれば言うこと無いのですが


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2009年02月13日

エンジン清掃の続き

HI3619952 (13).JPG

昨日の続きです。

これだけアンコだらけのエンジンをフラッシングしても意味が無い。
下手をするとスラッジが流れてオイルラインを塞いでしまう。

イコール=エンジンブローにつながる

ということで、出来る範囲の掃除をします。

ヘッドカバー、オイルパン、ストレーナはドライバーでアンコ状のスラッジを落とした後に灯油で洗浄

ヘッドカバーのアンコもドライバーと手で出来る限り取りました。

HI3619952 (14).JPG

手前のカムキャップはボルトが見えてきました。

気を付けてはいるものの、どうしてもカムの下側に小さい塊が落ちてしまうあせあせ(飛び散る汗)

あまりよろしくないけど仕方が無い。

お客様の予算もなるべく安くとの事なので、ここで必要以上に時間を掛けられません。
ある程度塊を取った後はレクトラクリーンという金属パーツクリーナーをかけて放置プレー

でも大量にヘッドにかけてもブロックまで落ちてこない。
完全にオイルの落ちるところが塞がったかexclamation&question

まあ洗浄作用が強いので大丈夫でしょう。


ここでヘッドカバーとストレーナ、オイルパンを仮止めしてフラッシングオイル注入

説明は10分のアイドリングとありましたが、今回は危険を冒して30分×2回やりました。

一回やってからオイルエレメント交換。
やはり。かなりヤバい事になってます。

レクトラクリーンをフラッシング剤に混ぜて再度注入。

30分のアイドリングで、たまにレーシングしましたが異音は出てません。

異音の元はタイミングチェーンのテンショナーが臭いか

ここでもう一度、ヘッドカバーとオイルパンを剥ぎます。

HI3619952 (16).JPG

エンジンブロックの中は敢えて直接触って掃除しませんでした。
気持ち的にドライバーでスラッジを取った後にワイヤーブラシを使って掃除したかったのですが、どちらにしても内部はワイヤーブラシが届かないので、敢えて洗浄剤とフラッシングでどの位キレイになるかみたかったのです。

結果は思ったよりも全然キレイになってましたわーい(嬉しい顔)

特にレクトラクリーンを直接かけた部分は、かけたそばからスラッジが塊のまま滑り落ちてましたから、フラッシングしたらアルミの地肌が見えるくらいキレイになってした。

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オイルパンには塊を砕いた感じのスラッジが溜まってます。
ストレーナーも同じ状態。

再度灯油で洗浄

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キレイになりましたぴかぴか(新しい)

ここでストレーナー、オイルパン、ヘッドカバーを取り付けパッキンが乾くのを待ちます。

パッキンが乾いた頃に再度オイルエレメントを交換してオイルを注入

アイドリングで異音なし。
走行テストでも問題なし。

ただしこの後、まだ残っているスラッジが原因で問題が起きる可能性があることをお客様に説明して納車しました。

本当は次のオイル交換の時にもう一度フラッシングしたいところですが、どこかでやってストレーナが詰まったらいけないので、オイル交換だけはしっかりやってくださいとお願いしておきました。


今時の車はオイル交換を2万kmまでしないで良いとか言われてますが、オイル交換をしないで良いのと、点検をしないで良いのとは違います。
日本人の悪いところは上記の様な事を混同してしまう事ではないでしょうか?

オイルは乗り方によって寿命は変ります。
しかも少しずつ燃えたり、漏ったりしているかも知れません。
点検だけはして下さい。

従来は法律で決まった運行前点検で1日一回乗る前にオイルをチェックする義務があったのですが、現在は日常点検に変り使用者の判断で実施することに変更されました。

車検も何もしなくて良いから安く取って欲しいと希望されるお客様が増えましたが、車検で何もやらず、日常点検もやらずでは良いコンディションを保てるはずがありません。

もう少し車をいたわってあげて下さい。


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ラベル:スラッジ清掃
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2009年02月12日

エンジンオイル継ぎ足しエンジン

HI3619952 (1).JPG

昨日のエンジンオイルを継ぎ足して走っていたトヨタの小型車ですが、お金を掛けずにどうやって直そうかexclamation&question

多分スラッジが多いので、通常のフラッシングでは足りないでしょう。
それにスラッジが溶け出してかえってエンジンのオイルラインが詰まる可能性がある。
掃除した結果エンジンを壊してしまうのだけは避けたい。

それでも最悪エンジンがパーになる可能性を説明して作業開始るんるん

まずはオイルを抜いた後にオイルパンを剥ぐってみます。

上の写真ですがドロドロバッド(下向き矢印)

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エンジンの下部

ストレーナらしき物がある他はとてもエンジンの内部に見えません。

見た感じは海苔の佃煮exclamation&question

ただしこびり付いているので簡単には取れません。

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ストレーナもひどいことになってます。

まずは取り外すナットが何処に埋まっているか探すことからスタート

吸込み口の中にある金網も殆ど見えません。

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VVT-Iと書いてあるカバーを外してヘッドカバーを剥ぐってみました。
写真はヘツドカバーを逆さまにして置いたところです。

想像していた通りなのですが、やっぱりスゴイexclamation

例えるならアンコ。

粒アンのおはぎを潰して置いたような感じ。

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シリンダヘッドです。

すごいとしか言いようがありません。

動きの無い部分にはこれでもかとアンコが盛り付けられてますバッド(下向き矢印)

ただ本当に奇跡的なのはカムの山が意外にキレイなことグッド(上向き矢印)

オイルだけは足していたため摺動部はセーフかexclamation&question
その分摺動部以外は、よくもまあこんなに積もったねって位にスラッジの山ですが。

HI3619952 (10).JPG HI3619952 (11).JPG

ドライバーでほじってみると、ウニョって感じで取れるのではなく、その形のままポロッと取れる。

手で持っても硬い。

作りたてのおはぎのアンコではなく2日前から放って置いたアンコでしたあせあせ(飛び散る汗)


それにしてもここまで不具合が出なかったとは、何と丈夫なトヨタエンジン

海外からも絶大な人気を誇るトヨタの中古車

恐るべき1NZ-FEエンジン


作業の続きはまた明日

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2009年02月11日

後ろを板金したらエンジンが壊れた!?

HI3619952.JPG

後ろ周りをファブリカの板金で修理したお客様から
『板金でエンジンが壊されたむかっ(怒り)
と電話がありました。

確かに納車前にエンジンを掛けたら、エンジンの油圧のチェックランプが点いていてオイルを確認しました。
オイル自体はキレイ。
だけどゲージのUを大きくオーバー

その時点でお客様に電話
上記の状態を説明しました。

『それなら大丈夫。ランプは前から良く点くし、オイルは満タン入れてあるから』
との返答にexclamation&questionでしたが早めに修理工場で点検した方が良いと伝え納車したのです。

納車した日にお客様から
『板金に出す前はなんともなかったのに、エンジンが壊れてる』
とお怒りの電話があり再度来店してもらうことになりましたふらふら

アイネットから帰る途中に、ガシャガシャと異音が出始め、周りの通行人が振り返るくらいの音だったと。

お客様の気持ちはクレーム修理なのですが、こちらもエンジンは触ってないので壊れるわけ無いとの思いがあります。

一緒に音の確認
始めは何とも無い。ただしアクセルを煽った後回転が落ちる時にビビリ音がある。
そのうちに ガシャガシャと大きな音が鳴り始め、直ぐにエンジン停止。

症状の確認は出来ました。
後は原因を考えなければなりません。

先ほどはハテナマーク?のまま触れないでいた
『オイル満タン』
の意味を教えてもらいました。

この車は走行13万km1500ccのトヨタ車

何と買ってからオイル交換をした覚えが無いとの事がく〜(落胆した顔)

オイル満タンは油圧のランプが点いた時に、カーシヨップで買ったオイルを4リットル缶まるまる補充していたと言う意味だったのです。

原因は明らかにお客様のオイルメンテにありそう。

ただ板金が終わってからエンジンの異音が出たのも事実のようなので原因を予想してみました。

@お客様のオイル管理が悪く、油圧ランプが点いたり、規定量よりも1〜2ℓもオイルが多く入っていたため非常に危ない状態だった。

Aお客様は毎日30〜40km走行しているので奇跡的に不具合が出てこなかった。

B板金で修理している3週間の間、ほとんどエンジンを掛けてなかったので、溜まったスラッジがギリギリ通っていたオイルラインを塞ぎ異音発生

細かいところは別として大まかにはこんな感じかなと思います。

お客様にも納得していただき、なるべく安く修理することになりました。

上の写真はオイルを抜いている所です。

ドレンボルトの先はスラッジがヘドロのようにべったり
抜いているオイルも最初はキレイなオイルが出てましたが、後半はベットリがく〜(落胆した顔)

写真の右側に落ちているオイルの湯面が窪んでいるのが分かりますか?
この時点でデフオイル相当のドロドロ感

大丈夫なのだろうかexclamation&question


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2009年02月09日

インフルエンザ大流行

インフルエンザが流行っているようです。

昨日の朝新潟から帰って来てそのままアイネットへ

夜仕事が終わって帰ろうとしたら奥さんからメールメール

『今日帰ってこないでexclamation&question

hatが一泊中に家族3人がインフルエンザにかかったらしいがく〜(落胆した顔)

ryuは明日、明後日と松之山の全日本B級スキー大会にエントリーしてあるのにもうやだ〜(悲しい顔)
当然払ったお金も戻ってきません

そういえば今日はhatも朝から鼻水が止まらないし、くしゃみも出始めると5連発、6連発と続いて出る。
もしやインフルエンザかexclamation&question

いつも流行の先取りをするhatなので分かるのですが、花粉のようです(花粉だけは何粒目と鼻に入ったか分かるんです)
と言っても良い位敏感に感じ取れるのです。

昨日から完全に漂い始めました。

明日は熱が上がってインフルエンザだったというオチにならなければ良いのですが。

今日は何処に泊まろうかなたらーっ(汗)


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2009年02月08日

水原勇気

HI3619951.JPG

昨日は新潟の古町近辺で会合がありましたビール

料理を撮るのを忘れたため、古町をはしごした後になまらカフェに向かう途中の古町モールで撮りましたカメラ

振り返りざまにサッと撮ったので、撮った時はドカベンの里中だと思ってましたが写真を良く見ると左投げexclamation&question

しかも投げ方がおかしいexclamation&question

里中は右投げのアンダースローだったはず。

ネットで調べたら、野球狂の詩の水原勇気と分かりました。

遠い昔の漫画なので記憶があいまいになってました。



今回の宿泊はは東堀通りに出来たアパホテル
古町近辺に新しくて安いホテルが増えたことは大歓迎。
前日でも予約が取れました。

しかも大浴場付きなので、ゆっくりと夜と朝入ってきました。
それにしても東大通りを東堀に左折して、ホテル側の右に寄ったら対向車むかっ(怒り)
危ねえなと思ったら、後ろからも車が来るexclamation&question

いつの間にか一方通行から両通行に変ってるがく〜(落胆した顔)
そういえば年末に東堀通りをダッシュで渡ろうとした時も反対方向から来たタクシーに轢かれそうになったっけ

たまにしか行かないので、つい忘れてしまって3車線で空いてるところに行ってしまいそう。

新潟に住んでる人は直ぐ馴れるでしょうが、中途半端に道路を知っていてたまに来る人は要注意

ほんとに危ないと思います。

借り物のBMW760で事故らなくて良かったわーい(嬉しい顔)


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2009年02月06日

バネットバン ショック交換

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バネットバンのショックを取替えました。

乗り心地が悪いので社外のショックにして欲しいとの注文

カタログにはバンのショックがありません。

色々調べても何の車種用が流量出来るかが分からないバッド(下向き矢印)
メーカーや部品商に聞いてもメーカーの設定が無いため答えられないとかふらふら

まあそうでしょうけど

HI3618791 (8).JPG

結局、確証が無いまま一か八かで取った部品がこれ
カヤバのNEW SR SPECIALぴかぴか(新しい)

肝心な品番を忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今伝票を確認しましたが、品番が書いてないのです

HI3618791 (2).JPG

早速リヤショックを外してみたら全然違うがく〜(落胆した顔)

と思ったら縮んでるだけexclamation&question

HI3618791 (4).JPG

伸ばしてみたらそんなに変らないグッド(上向き矢印)

この位ならショートストローク化して丁度良いかも

HI3618791 (5).JPG

フロントは始めからいい感じるんるん

HI3618791 (3).JPG

伸ばしてみたら同じ長さかわいい

という事で型式SK22MN 4WDのショックが交換できました。

同型式の ボンゴバン SK22M デリカバン SK22MM
も同じだと思います。

もし品番を知りたい人がいたら問い合わせてください。
部品商なら品番の控えを持っているかもしれません。

バンをカスタムして使っている人には隠れた人気商品のようです。


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2009年02月04日

米山ラーメン

HI361995.JPG

昨日は所要で長岡まで行きました。

帰りに北陸道の米山パーキングで遅めの昼食レストラン

そういえば、Kさんが
『米山のラーメンが美味い。たまにわざわざ高速に乗って食べに行くことがある』
と言っていたのを思い出し米山ラーメンを注文るんるん

出てきたラーメンには分かりやすく海苔で米山かわいい
と書いてありました。

味は確かに美味しいわーい(嬉しい顔)

hat好みの味でした。

ラーメンは人により好き嫌いが変るので、(実際hatも美味しいと言われて食べて口に合わなかったことが多々あります)期待して無かったのですが当たりでした。

ただ、値段が780円は少し高いかexclamation&question
ちなみに奥さんは海鮮うま煮ラーメン950円を食べました。

こちらもなかなか美味しかったと思います。

帰りがけにレジの上に張ってあった人気ランキングを見ましたが、米山ラーメンが堂々の1位ぴかぴか(新しい)

知らなきゃセット物を注文しちゃいそうですが、知ってる人は知ってて感じなのでしょう。

またタイミングが合えば食べたいと思います手(チョキ)


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ラベル:米山ラーメン
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2009年02月02日

アスワン BIOS更新

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アスワンのBIOSの更新をしました。

もともと自宅で無線LANを繋げていると突然繋がらなくなり、その後再起動しないと繋がらない事がありましたバッド(下向き矢印)

それ程気にしていませんでしたが、先日再起動したら無線LAN自体がどこかにいってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

仕方ないのでデバイスマネージャから無線Lanのネットワークアダプタを削除して再起動

やっぱりダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)

自宅のhatのフロアは無線しか無いので、翌日アイネットで有線LANで繋いだら無線LANも復活してるむかっ(怒り)

Acer Aspire One Wikiというアスワン用のWikiがあるので調べてみたらBIOSの更新をした方が良さそうです。
http://aspire.toro-kuro.net/index.php?Acer%20Aspire%20One

ただAcer公式ページを見てもBIOS更新の手順は載っているものの自己責任でとあるexclamation

wikiでは公式、非公式合わせて7個もBIOSのバージョンがある。
発売してから半年くらいしか経ってないのにバッド(下向き矢印)

最初からBIOSに問題があるようですが、BIOSの更新を失敗するとメーカー保証を受けられなくなるとかexclamation&question

そんなバカなパンチ

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BIOSのバージョンアップをすると無線LANの不具合も解消されると書いてあったので更新することにしました。

変な絵の左下が元々のバージョン BIOS3114
その右側が更新中の最新バージョン BIOS3309

無事に更新できましたぴかぴか(新しい)

wikiのサイトで確認すると最新バージョンも不具合があるから3305位が一番良いとかふらふら

何だかPSPのファームウエアみたい

まあパソコンなんてこんなものでしょう。

今でも値段の割には大満足してますからわーい(嬉しい顔)


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2009年02月01日

インクジェットプリンター分解洗浄 2

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昨日の続きです。

ぬるま湯にインク吸収パッドを入れて洗浄しようとしましたが、あっという間に真っ黒がく〜(落胆した顔)

HI3619981 (10).JPG

簡単に綺麗になりそうも無かったので、凍結防止用に少し垂らしてある外の水道の下に一晩置くことにしましたグッド(上向き矢印)

朝来てビックリexclamation×2

バケツの中は凍ってるがく〜(落胆した顔)

そしてバケツからこぼれた水がアイネットの店舗入口の前で凍ってるexclamation×2

駐車場は雪で真っ白雪
店の入口の前だけは真っ黒な氷がく〜(落胆した顔)

ちょっとあせりましたあせあせ(飛び散る汗)

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ある程度キレイになったところで、ケースも洗浄るんるん

ケースはこびり付いているものの、染込んでいないだけ楽グッド(上向き矢印)

HI3619981 (12).JPG

大体こんな感じ手(チョキ)

これ以上、手間と時間をかけるとメーカーに出した方が得exclamation&question
になってしまうといけないので、適当に妥協決定

実はこの洗ったパッドが中々乾かなかったんですバッド(下向き矢印)

たとえるなら洗濯してビショビショになった座布団を乾かす感じバッド(下向き矢印)

丸2日ファンヒーターの前で何度も新聞紙を替えながら乾かしました。

水分が抜けてくると、完全に抜けてないインクがパッドに触ると手に付きますふらふら

しかもファンヒーターの前はドルノのお気に入りの場所犬

気が付くとハッドを枕にして寝てましたあせあせ(飛び散る汗)

『インクが付いちゃうexclamation
と言うと
『もともと黒いんだから分からねえよexclamation
と奥さんと子供にハモリながら突っ込まれましたたらーっ(汗)

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ここから組み付けに入ります。

実は結構強引にバラしたのでやや不安バッド(下向き矢印)

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パッドを元の位置にはめ込んでいきます。

HI3619981 (15).JPG

プリンターヘッドを乗せてビスを留めていきます。

ビスが余るかもと思ったら、なぜか1本足りないexclamation&question
全て取ってあるのではじめから足りなかったexclamation&question

まあ車でもバラすと良くあることなので

HI3619981 (16).JPG

無事組み上がりましたわーい(嬉しい顔)

あとはSSC Service Utilityというプリンターのリセットをするソフトを入れてリセットして完了かわいい

情報ではC83/C84/C85/C86を選んだらリセットできたとありましたが、その下のC87/C88/D88を選んだらリセットできました。

それにしてもプリント向上委員会のページを見ていると、エプソンの不親切さに頭に来ますどんっ(衝撃)

大体一色なくなっただけで印刷が出来なくなるとか、すぐにかすれてクリーニングしなければいけないのにクリーニングの回数で印刷できなくなるとか。

本体が安かったので気に入っていましたが、プリターメーカーのこうゆうやり方は気に入りません。
20世紀の古い考え方じゃないかと思います。

結果インク吸収パッドを洗浄しましたが、実際は溢れてこぼれてくるまでは全然いってませんでした。
ようは移動とかをして傾けなければ、もうパットの限界を超えてもマチが深いので溢れるまでインクが溜まることは無いと思います。

今度はリセットだけでオーケー決定

無事に動いたので、本日追加のインクを発注しました。
自動供給システム付きなので便利でお勧めです。

これでしばらくは持つでしょう手(チョキ)


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