2008年07月17日

ハチロクトレノ エアコンアイドルアップ

HI361707.JPG

最近暑くなって来たので、ハチロクトレノ号もエアコンを入れます。

でもアイドリングしないで止まってしまうんですもうやだ〜(悲しい顔)

エコの為には良いのかも知れませんが、これほど暑くなるとシャレになりません。

と言うことで、エアコンのアイドルアップをつける事にしました。

去年まで金魚鉢の空気をコントロールするバルブをバキュームメーターの所に付けていて、バルブを開けてエアを吸わせていましたが、ホースの径が小さいため殆ど変わりませんでした。

今年はもう少し太いホースにバルブを付けようと物色していたら、この間レビン用にエンジンを下ろした92のエンジンルームで良い物を発見かわいい

HI3617072.JPG

名前は忘れちゃいましたが、アイドルアップ用のソレノイドバルブのようです。
しかもツインるんるん

HI3617073.JPG

エンジンルームの左奥、運転席の前に適当なステーを見つけてきて取り付けました。

HI3617077.JPG

意外と違和感無く収まりましたわーい(嬉しい顔)
(元々人に見せる為の物ではないので気にしてないだけかも)

あとは配線です。

ちょうどソレノイドを付けた下の穴に電動ファンの作動確認ランプの配線が走っていました。
電動ファンは水温の自由な設定と、エアコンのコンプレッサーが入った時に回るようにしてあります。

一本の配線は決まりるんるん

エレクトリカルタップで簡単に繋ぎました。
これでエアコン連動で電動ファンが回るとアイドルアップぴかぴか(新しい)

もう一本はせっかくなのでファーストアイドルにしました。

トレノ号はエンジンが冷えているときはアイドリングしないのです。

フリーダムをかなりかまいましたが諦めてました。
と言っても走り出して500メートルも経てばアイドリングしてくれてましたけど。

HI3617071.JPG

室内をバラしたら何とハチロク純正スピーカー。
貴重かも知れませんが、この前レビン号のオーディオとナビ一式を外したのでスピーカーも外してトレノに付ける事にします。
レビン号は室内の音がうるさ過ぎて何も聞こえませんふらふら

HI3617075.JPG

スイッチは結局、最近の車に付いてないパーキングのスイッチを使うことにしました。
(多分これからも一生使わない)

HI3617076.JPG

レビン号から外してきたスピーカーに付け替えて完成ぴかぴか(新しい)

二つのソレノイドは別々に回転の調整が効くので便利。

掛かった費用はオレンジのエアホースと三又一個で500円位

しかも室内のパーキングのスイッチがアイドルアップだなんて渋い手(チョキ)

自己満足のhatでした。


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat



posted by あいーん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする