2007年11月30日

友人の結婚式にあの芸能人が\(◎o◎)/!

HI361352.JPG

昨日は友人の結婚祝賀会がありましたムード

有志の友人だけのパーティーです。

奥さんの友人も居るので最初は、ごく普通のパーティでした。

HI361355.JPG

ごく普通は最初だけあせあせ(飛び散る汗)

新郎のお色直しでは、股間に馬を付けて登場

いつもののりになってしまいました。

でもイチ物はみんなの前で披露しなかったのでまともexclamation&question

HI361362.JPG

その後、スペシャルゲストのタムケン登場exclamation×2

実物はもっとそっくりで大ウケ

最後はビリー体長も登場して大騒ぎ

HI361361.JPG

大変楽しいパーティーでした。

よしおくん、じゅんこさん、末永くお幸せに揺れるハート


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat

ラベル:ビリー タムケン
posted by あいーん at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ガレージは順調・・・

PICT1335.JPG  PICT1336.JPG
やっぱり職人がいると違うなぁ〜るんるんセキグッチは元職人っす。
だって綺麗だもん・・並び方がexclamation×2

去年作ったブログを見たけど、風で吹き飛びますわダッシュ(走り出すさま)あれじゃふらふら

今回はかなりしっかり作ってるので大丈夫でしょう。。。手(チョキ)

風で吹き飛ぶで思い出しましたグッド(上向き矢印)
昨日インフルエンザの予防接種してきたわーい(嬉しい顔)なかなかチクっと気持ち良いわーい(嬉しい顔)
皆さんもした方がいいですよ〜予防接種exclamation×2
posted by あいーん at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

ドルノうさぎ

640P10307901.jpg

久しぶりのドルノの登場です犬

少し前までは夜はケージの中で寝ていましたが、いつの間にかケージに入れないまま寝るようになってしまいました。

暑いうちは涼しいフローリングの上で寝ていたようですが、最近はhatが寝てからhatの毛布の上で寝てるようです眠い(睡眠)

大抵はhatの両足の間に入って丸まっているので、寝返りを打つ時に重くて邪魔ですパンチ

無意識に何度も蹴ってるようですが、ドルノも怯まずに毛布の上に戻ってきます。

写真は朝、奥さんが起きてきたときにhatの股間で寝ていた時のものです。
ちょうどドルノの頭がhatの股間を枕にしていて、ドルノの両サイドにhatの足が広がっています。

奥さん曰く、朝起きてからずっどこの格好のまま寝ていたらしいです。
カメラを向けたときだけ目を開けて、その後また寝てしまったということです。

最近の犬は本気で仰向けで寝るんですよねあせあせ(飛び散る汗)


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat


posted by あいーん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

イテテテ・・・。

昨日から腰が痛くて・・・痛くてふらふら
重いものとか持ったり体をひねると激痛が・・・どんっ(衝撃)
今日も車庫?続きをしました。
PICT1312.JPG
材料を頼まないと続きが出来ないので・・・ひらめき
カラスの攻撃をうける前に撤収手(パー)

                       セキグチ

posted by あいーん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

タイヤ組み換えは・・・・・・・・・・・・・・

PICT1266.JPG  PICT1265.JPG  

やっぱり冬になるとスタッドレスシーズの為バタバタです・・ふらふら

そして期待の新人君セキグッチンがタイヤ組み換えに挑んでたexclamation×2
よ〜し良いぞう・・こうして・・あうして・・そうそう
と言うことでワタクシは口を出すだけパンチ

だいぶセキグッチンは進化しましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

この時はハイエースのスタッドレスタイヤの組み換え&バランス&取付だったのでタイヤが重いちっ(怒った顔)重いあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ空きがありますので、タイヤ交換やタイヤ組み換えなど連絡頂ければどんどん入れていきますよexclamation×2

そしてワタクシはセキグッチンにやってもらい喫茶店を飲んでいようか爆弾
出来るわけがないとふらふら
ちゃんとタイヤ組み換えをしたのはこの日が初めてのセキグッチンるんるんまだまだ経験がない為もう少し頑張ってもらわないとわーい(嬉しい顔)

そしてタイヤ組み換えと言ったらセキグッチンという風になったらすごいなるんるん
24インチや26インチもバンバンやってたり・・・それはないか当社のタイヤチェンジャー20インチか21インチ対応らしいけど、20インチ出来なかったし爆弾

ホームページhttp://www.a-i-net.com  endo
posted by あいーん at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

タイヤ組替え BBS

HI361342.JPG

2週間位前に使い切ったハチロク用のタイヤを組替えました。

替えたタイヤもストックしておいた中古タイヤです手(チョキ)

HI361344.JPG

久しぶりのタイヤ交換なので緊張してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

hatはケガのため力を入れる作業が出来なかったんです。

いつもあっという間に作業を終えてしまうend君に、要領悪そうという無言の視線を感じながら無事に作業終了決定

HI361345.JPG

バランス調整して終了

実際タイヤを組んでみたり、バランスを取ってみると、高級なアルミと今時の安くて重いアルミとの違いがハッキリ分かります。

BBSはもちろん良いアルミ。

バラす前にもバランスの狂いは無し。

中古のタイヤを組んだのにバランスの狂いゼロという表示

スーパーモードで1g単位で表示してみたら
 アウト7g イン3g 素晴らしいぴかぴか(新しい)

一応アウトに10g付けてみたら アウト4g イン3g
通常モードでどちらもゼロ

アラレがパラパラ降ってきたので、組んだタイヤは来年の春までしまっておきます雪



ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat

 

ラベル:BBS タイヤ組替え
posted by あいーん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

今日も単管で・・・。

PICT8245.JPG

今日は、単管で物置を建ててる最中るんるん
天気が良かったから建てたものの・・・。
明日から天気が悪いので作業にかかれませ〜んバッド(下向き矢印)
月曜日は雪降るみたいだしあせあせ(飛び散る汗)
建て終わるまで時間がかかりそうですたらーっ(汗)
                      
                     セキグチ

posted by あいーん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

HKS CAMP

HI361341.JPG

先日もブログに書いた通り福島と宮城に行く前にハチロクトレノ号の燃調を調整しました。
高速にも乗るので4000rpm近辺を中心に薄めにしました。

ところが薄くなりすぎたのかトルクがありませんあせあせ(飛び散る汗)

車載にするノートパソコンが壊れてしまったため走行中のデーターが分かりません。

今まではフィードバックしているところからエコノモードに切り替わっていましたが、感覚としてはフィードバックしないところまで薄くなってしまい結果としてエコノモードに切り替わらなかったのではないかという感じでした。

データーは上から
  A 燃料を入れてから 朝一から帰ってくるまでのほぼ1日
  B 磐越道の帰り道にリセットしました。
  C 上越を出てから東北経由で帰ってくるまで (今回の総走行) 
  D 先日リヤタイヤを交換してから ドリフトの翌日
  E バッテリーを繋いだときから 

左から
  TIME リセットしてからの時間 時間-分-秒 100時間で0表示
  DISTANCE 走行距離     km 1000kmwで0表示
  FUEL 消費燃料  リットル 1000リットルで0表示
  COST 燃費     km/l   
  SPEED 平均スピード km/h

よく見てみると(D)のタイヤを替えてからの平均燃費 12.2km/l  と
(C)の今回の東北の旅の平均燃費  12.4km/l でほとんど変わらずでした。

タイヤを替えてから初めて高速に乗ったのに、町乗りと変わらないのはショックもうやだ〜(悲しい顔)
やはりセッティングミスのようです。

それでも(A)の一日の走行で、489.5km走ってますが使用燃料が37リットルで途中無給油で帰ってこれたので良しとしましょう。

ちなみに(E)の使用燃料を見ると925.6リットルになっています。
何回転してるのか分かりませんが、そのままの925リットルにハイオクの160円を掛けると、約15万円がく〜(落胆した顔)

(E)のデーターは元々燃費を一切考えずにパワー重視の頃の名残で平均燃費を下げてしまっています。


やっぱりパワーと燃費の両立は奥が深い。
今回のセッティングする前の方がパワーも十分にあって燃費も良かったんですからふらふら

それでも12.4km/lの燃費は決して悪くは無いと思うのですが、思いのほかパワーが落ちてしまいました。

時間を見つけて再セッティングするつもりです。



ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat



 
  
ラベル:HKS CAMP 燃費
posted by あいーん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

スポーツランド菅生行ってきました

HI361331.JPG

スポーツランド菅生に行ってきました。

といっても本当に行ってきただけですふらふら

東北のオークション会場に行ったのですが、オークション会場の近くにスポーツランド菅生の看板を発見ぴかぴか(新しい)

ナビで確認すると近いようなので、オークション会場を抜け出して行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
本当に近くて10分ちょっとで着いてしまいました。

入場料300円を払って場内へ。

HI361333.JPG

ちょうど走行タイムで色々な車が走ってました車(セダン)

見た感じ走行会というよりは、走行枠を自由に走っているみたいで、フォーミュラトヨタやN1系のレースマシン(ポルシェ、インテグラ、シビックなど)と一緒にノーマルのBMW軍団やロードスターなんかが混走してました。

レース日ではないので観戦ポイントをトレノで回りながら周回できましたるんるん

HI361336.JPG

うわさには聞いていましたが、思いのほかアップダウンがきつくて最終コーナーからストレートは途中までしか見えません。
ダンロップブリッジの先もストレートが続いてグランドスタンドやピットがあるんですよがく〜(落胆した顔)

HI361337.JPG

名物の馬の背コーナーも下りながらの2つのコーナーなので、攻めてる車ははみ出たりして難しそうでした。

その後オークション会場から呼び出しがあり戻らなければなりませんでした。まあ仕事で来ているので当たり前ですが。

今年はケガのためサーキットは走れませんでしたが、機会があったら一度走ってみたいコースだと思いました。



ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 19:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

昨日

昨日の夜直江津はアラレ?が降ったそうです雪
もう冬ですね〜がく〜(落胆した顔)
冬眠の季節ですねわーい(嬉しい顔)
皆さん風邪ひかないようにしてくださいね〜るんるん

                     セキグチ
posted by あいーん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

オートバイ事故

9日の金曜日夜7時30分位でした。

hatは(早めに上がるね)と言って外に出た途端に カッシャーンと大きな音ががく〜(落胆した顔)

アイネットの前の交差点の真ん中には事故った車が止まっています。
相手が見えないので、直ぐに交差点の中に入りました。

車の反対側に倒れたバイクがあり、手前にライダーが飛ばされて倒れています。

声を掛けても動かないあせあせ(飛び散る汗)

死んだexclamation&question

すぐに携帯で救急車を呼びました。

救急車を呼んでいる間に、少しずつ動き始めました。

良かった。死んでないわーい(嬉しい顔)

うつ伏せで倒れているライダーが仰向けになった途端に
(あっ hatさん) って一言exclamation×2

何と元アイネット担当の日産のディーラーマンでした。

HI361318.JPG

その後、救急車が来る頃には大分動けるようになっていましたが、大事を取って労災病院に運ばれていきました。

交差点の真ん中にはフロントがグッシャリいったハーレーが残っています。

HI361317.JPG

とりあえず、起こして押そうにも全く動いてくれませんふらふら

店からジャッキと台車を持ってきて、end君とseki君とバイク屋の人達と5人でやっと路肩に寄せました。


事故は右折レーンで止まっていた車が、歩行者用の信号が点滅したときに対向車が止まると思ってスルスル出たところ、センターライン寄りを走行してきたオートバイが避けきれずにドテッ腹に突っ込んだという内容でした。

ライダーのU君はボンネットを飛び越えて5mは飛んでましたがく〜(落胆した顔)

先ほど、本人の携帯に連絡したら、検査の結果全身打撲だけで済んで当日退院したとの事でしたわーい(嬉しい顔)

オートバイも買ったばかりのビンテージハーレーでしたが修理が可能との事でしたのでブログに書かせてもらいました。。

大事に至らなくて本当に良かったわーい(嬉しい顔)


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat

posted by あいーん at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

単管で・・・。

昨日単管を使ってタイヤを置く棚を作りましたるんるん
結構いい感じにできましたわーい(嬉しい顔)
写真撮ってないので見たい人は是非ご来店下さい。

ホームページhttp://www.a-i-net.com セキグチ
posted by あいーん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

AE86 LSDオーバーホール 組付け2

LSDの組み付けの続きです。

HI361304.JPG

LSDをキャリアに組み込みます。
カラーとベアリングキャップも取り付けてまずは仮組み
一度ベアリングキャップを締めた後に緩めます。

SSTが無いので金切りバサミでアジャスティングナットを締め込みベアリングを落ち着かせます。

HI361306.JPG

ここからがハチロクのデフを組む一番大事なところです。

左右のベアリングのアジャストナットを回しながらバックラッシュとプレロードの良い所を探します。

基本的にプレロードはナットが重くなってから1〜1.5ノッチ分締めこんだ辺りで良いはず。

バラした時と同じく手の感覚でバックラッシュを調整したらダイヤルゲージを当てて確認します。

ベアリングが新品なので少し狭めに調整しました。

基準値 0.13〜0.18
調整値 0.13〜0.15

リングギヤの数箇所で計るため多少の違いが出てしまいます。

HI361307.JPG

再度ベアリングキャップを規定トルクで締め付けます。
規定トルク 700〜900kg
900kgで締め付けました。

HI361305.JPG

再度バックラッシュの確認をします。
問題なし。

HI361311.JPG

キャリアをひっくり返してプレロードの測定。

ピニオン単体のプレロードが軽かったので、総合プレロードもやや軽めになりました。
ただ、サイドベアリングが新品なのでサイドベアリング単体は重めにセットしました。

HI361308.JPG HI361309.JPG

再度キャリアをひっくり返して歯当たりのチェック

光明丹を数箇所に塗ってよく回転させます。

なかなか良い当たりをしています。

HI361310.JPG

最後にロックプレートを取り付けて終了わーい(嬉しい顔)

はじめはあまり気が進みませんでしたが、やってみたら昔を思い出して結構気合が入って楽しかったです。

hatはメカの方が向いているのかもexclamation&question


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat

ラベル:トレノ LSD
posted by あいーん at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

フリーダム燃調調整

PICT1200.JPG

久しぶりに燃調を調整しました。

昨日はセキグチ君を連れてオークション会場まで行って来ましたが、途中の長い区間、中越沖地震の影響で高速道路が波打ってます。
一車線に規制して修理しているため50km位でしか走れません右斜め下

車の燃費にとってはとても良い条件になるのです

HKSのCAMPでは帰ってきた時の燃費が、14.7km/lになってました。。わーい(嬉しい顔)

毎回満タン方の燃費と誤差が殆ど無いためそんな位でしょう。

ハチロクとしては十分な数字だとは思います。


ただ、簡易空燃費計を見ていたら4000rpm辺りでパーシャルなのにリッチになりっぱなしになっていました。

ガソリン代も高くなってきているので、4000rpm辺りのマップを少し薄くしました。
ついでにエコマップも2500rpmからの開始を2000rpmからに下げました。

通常の燃費は街中で9km/l前後、郊外を流すと15km/l前後で、この前は16.8km/lも記録しました。

これでもう少し燃費が良くなってくれると良いのですが手(チョキ)

ちなみにエンジンは288ニーパッパのカムが入ったハイコンプなので燃費オンリーのセコ走りをしている訳ではありません。

今週も峠で8500rpmまで回してドリフトしてきました車(RV)
この状態でも9.6km/l走ってますから。

フリーダムはすべて手打ちで打っているので、そこそこのマップを作るまでが大変ですが、ウマく合えばパワーと燃費の両立が可能なのだと思います。

ハチロクはハイオクオンリーですが、ここまでガソリン代が高くなるとレギュラーとハイオクとの価格差の割合が小さくなるので、他の車でもハイオクを入れて点火時期や燃調を合わせた方が経済的なのではないでしょうかexclamation×2



ホームページhttp://www.a-i-net.com hat


posted by あいーん at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

一日

今日は初めてオークション会場に行って来ましたグッド(上向き矢印)
痛々しい車(セダン)もありましたがく〜(落胆した顔)
今さら中越沖地震は酷かったんだー・・・と一人で思ってました。

セキグチ
posted by あいーん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

タイヤがボーズ

PICT11981.JPG

ハチロクトレノ号のタイヤが減ってしまいました。

少し前からスリップサインが出かかってました。
(出てると書くと整備不良になるのであせあせ(飛び散る汗))

そろそろスタッドレスに替える時期なので、もう少し持ってくれよと願っていましたが、高速を使う用事があるため諦めました。

最後にタイヤさんありがとうと感謝を込めて使い切ることにしました。

昨日の夜、某峠でドリフト車(セダン)

かなり久しぶりでした。多分10年ぶり位あせあせ(飛び散る汗)

昔、谷が直だった所にガードレールが出来ていて安全性アップグッド(上向き矢印)

PICT12031.JPG

結局、5往復でこんな感じになりました。

斜めの傷はドリフト中に側溝の蓋を超えた時に付いた傷だと思います。
実際かなり深くて危ない感じでした。


最終的になぜか真ん中の溝だけ残ってF1のタイヤみたい

これでタイヤを替えたので高速も安心かわいい


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat



posted by あいーん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

AE86 LSDオーバーホール 組付け1

HI361272.JPG

TRDのLSDリペアキットが来たので組み替えます。

HI361274.JPG

やはり滑った跡がありました。

HI361275.JPG

上が付いていたもので、下が新品です。

このクラッチプレートは減ってはいますが、使って使えないことは無いように見えます。
ただ、また滑ったときにバラさないといけないので新品に交換しました。

HI3612781.JPG HI361279.JPG

組みつけてみたら何か変exclamation&question

もう一度クラッチプレートを良く見てみると、表と裏の溝の深さが違っていますあせあせ(飛び散る汗)

組んであったものを見ても表裏で溝の深さが違っていました。
しかも、バラバラの向きで組んでありました。

見る限りは問題無さそうですが、組んでから心配するのは嫌なのでTRDに確認してみることにしました。

電話をたらい回しにされて、やっとTRD本体にたどり着いて聞いてみました電話

少しお待ち下さいと言われて(現物を確認しているようです)待っていると、電話に出た担当者の方が
(あっ ホントだ。 確かに違いますね。でも私達も気にした事が無いので、どっち向きに組んでもいいですよ。)
との返答でした。

想像はしていましたが機械加工の精度の問題のようです。

結局、同方向に揃えて組みました。

HI361280.JPG

ベアリングプラーでサイドベアリングを外します。

引っ掛かりが少ないので簡単には外れてくれません。
結局ベアリングを壊しながら外しましたふらふら

HI361301.JPG

ベアリンクを組むのはプレスを使って簡単に組み込めます。

HI361302.JPG

熱湯を入れたバケツの中にリングギヤを沈めます。

十分暖めてから出して素早くリングギヤとキャリアの合わせマークを合わせます。

一回目は、ねじ山を合わせたつもりが微妙に合っていなくて失敗ふらふら

二回目は事前に合わせマークの位置を確認してからリングギヤをはめ込みました。今回は完璧わーい(嬉しい顔)

手でリングギヤの取り付けボルトを仮止めしていきます。

HI361303.JPG

トルクレンチで対角のボルトを少しずつ締めこんでいきます。
規定トルクで締め付けて今日のところは終了

後日この先をアップする予定です。


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
posted by あいーん at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

一日を振り返って・・・

お疲れ様です。働いて三日目ですが覚える事がイッパイありすぎて・・・。ふらふら

http://www.a-i-net.com   セキグチ
posted by あいーん at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ダウンサス 交換

PICT1198.JPG

先日車高調からダウンサスにしてしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

PICT1203.JPG

かなり高く視界が良いぞexclamation×2
ただやっぱり家の車庫に入らなかったのでエスティマ君は外に出しっ放しバッド(下向き矢印)
奥さんも低くなく運転しやすいようだわーい(嬉しい顔)

PICT12009.JPG
今日の関口君はワゴンRの仕上げるんるん
自分はそれを見てお話して終了パンチ
posted by あいーん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

はじめまして 本日入社したセキグチです 

PICT1205.JPG

はじめまして、朝から働いてもう夜になりましたがく〜(落胆した顔)時間が経つのが早く感じた日でした。
ラベル:新人
posted by あいーん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする