2007年10月22日

AE86 LSDオーバーホール 分解1

F君からハチロクのデフ(LSD)のオーバーホールの依頼がありました。

正直あまりやりたくないふらふら
けっこう面倒なんです。

でもF君にどうしてもと言われたらやらない訳にいきません。

幸いデフは下りているので早速分解前の点検に入ります。

HI361249.JPG

バイスに挟んでプレロードとバックラッシュを点検してみます。

HI361250.JPG

まずは手でコンパニオンフランジを回してプレロードの確認。
その後、ひっくり返してコンパニオンフランジを抑えたまま、バックラッシュを確認してみます。

ここが一番大事かもかわいい

プレロードはやや軽い感じがするけど、きれいに回るので大丈夫か
バックラッシュは非常にいい感じ

HI361265.JPG HI361254.JPG

左 小さいトルクレンチで総合プケロードを測定しているところ
右 ダイヤルゲージでリングギヤのバックラッシュを測定しているところ。

このバッククラッシュが曲者なんですexclamation

バックラッシュが狂うと異音の原因になります。
でも、ダイヤルゲージはリングギヤに直角に当たらないんです。

殆ど直角のようでも、少し角度を変えただけで測定値は大きく変わりますあせあせ(飛び散る汗)

そのため手の感覚が大事になります。

ちなみに総合プレロードは 4kgでやはり軽めで基準値の半分位
バックラッシュの基準値は 0.13〜0.18

測定値は0.07

でも焦りません。hatの昔の感覚が甦ってきます。
hatの感覚では0.15の最高の状態。

そこでダイヤルゲージのリングギヤへの当たり方を少しずつ変えて何度も測定します。
何度かやってみたら0.14の数字が出ましたわーい(嬉しい顔)

もう少しやれば0.15になったかもしれませんが、分解前の点検なので良しとします。

実はhatはトヨタのメカニックをしていた時に社内検定の関係で、一時期毎日デフの調整、測定をしていたことがあるのです。

結局、手の感覚が一番正確になって後から測定値を合わせてくる方が確実になりました。

ちなみに入社3年目でトヨタの社内検定1級を取ったので、当時は珍しかったと思います。 プチ自慢でした手(チョキ)

HI361257.JPG HI361258.JPG HI361259.JPG

歯当たりを見るために光明丹で確認します。

左 光明丹にオイルを垂らしているところ
中 筆で光明丹を溶いているところ
右 リングギヤに塗っているところ

HI361260.JPG

ピニオンギヤと良く馴染ませて歯当たりを見ました。

写真だと分かりにくいですが、ややヒール気味ですが問題ないでしょう。

測定、点検が終わったのであとはバラすだけるんるん

続きは明日アップする予定です。



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posted by あいーん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする