2007年10月23日

AE86 LSDオーバーホール 分解2

昨日の続きです。

測定は終わっているので後はバラすだけ。

HI361261.JPG

バラす前にタガネでベアリングキャップに合わせマークを打ちます。

LSDが組んであるはずなのに何故合わせマークが無いんだexclamation&question

エンジンでもそうですが、ベアリングキャップは元々一体の物なので同じ場所に取り付けるのが基本です。
(違う位置に付けて壊れたという話は聞いたことはありませんがあせあせ(飛び散る汗))

HI361262.JPG 

普通に外していきます。
写真を撮ったあとメガネでは緩まなかったのでスピンナで緩めました。

HI361263.JPG

キャリアと分離できました。

HI361264.JPG  HI361265.JPG

キャリア単独になったので、裏返してピニオンギヤの起動プレロードを測定します。

基準値 4〜6kg
測定値 2kg

基準値より軽いあせあせ(飛び散る汗)

でも今回はLSDのオーバーホールなのでかまいません。

中途半端に触るとプレロードだけでなく、ピニオンギヤがスラスト方向に移動するので歯当たりもすべて変わってしまいます。
調整が大変なのでそのままいきます。

HI361266.JPG HI361267.JPG HI361268.JPG

左 リングギヤにもタガネで合わせマークを入れます。
中 プラスチックハンマーとブラスバーを使いながらリングギヤを下  にずらしていきます。
右 リングギヤが外れました。

HI361269.JPG

もう一度バイスに挟んでLSDのプラスネジを緩めます。

HI361271.JPG

分解終了わーい(嬉しい顔)

プレートには滑った痕がありました。

TRDのリペアーキットとサイドベアリングを注文したので、部品が来てから組み付けに入る予定です。


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat

posted by あいーん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

AE86 LSDオーバーホール 分解1

F君からハチロクのデフ(LSD)のオーバーホールの依頼がありました。

正直あまりやりたくないふらふら
けっこう面倒なんです。

でもF君にどうしてもと言われたらやらない訳にいきません。

幸いデフは下りているので早速分解前の点検に入ります。

HI361249.JPG

バイスに挟んでプレロードとバックラッシュを点検してみます。

HI361250.JPG

まずは手でコンパニオンフランジを回してプレロードの確認。
その後、ひっくり返してコンパニオンフランジを抑えたまま、バックラッシュを確認してみます。

ここが一番大事かもかわいい

プレロードはやや軽い感じがするけど、きれいに回るので大丈夫か
バックラッシュは非常にいい感じ

HI361265.JPG HI361254.JPG

左 小さいトルクレンチで総合プケロードを測定しているところ
右 ダイヤルゲージでリングギヤのバックラッシュを測定しているところ。

このバッククラッシュが曲者なんですexclamation

バックラッシュが狂うと異音の原因になります。
でも、ダイヤルゲージはリングギヤに直角に当たらないんです。

殆ど直角のようでも、少し角度を変えただけで測定値は大きく変わりますあせあせ(飛び散る汗)

そのため手の感覚が大事になります。

ちなみに総合プレロードは 4kgでやはり軽めで基準値の半分位
バックラッシュの基準値は 0.13〜0.18

測定値は0.07

でも焦りません。hatの昔の感覚が甦ってきます。
hatの感覚では0.15の最高の状態。

そこでダイヤルゲージのリングギヤへの当たり方を少しずつ変えて何度も測定します。
何度かやってみたら0.14の数字が出ましたわーい(嬉しい顔)

もう少しやれば0.15になったかもしれませんが、分解前の点検なので良しとします。

実はhatはトヨタのメカニックをしていた時に社内検定の関係で、一時期毎日デフの調整、測定をしていたことがあるのです。

結局、手の感覚が一番正確になって後から測定値を合わせてくる方が確実になりました。

ちなみに入社3年目でトヨタの社内検定1級を取ったので、当時は珍しかったと思います。 プチ自慢でした手(チョキ)

HI361257.JPG HI361258.JPG HI361259.JPG

歯当たりを見るために光明丹で確認します。

左 光明丹にオイルを垂らしているところ
中 筆で光明丹を溶いているところ
右 リングギヤに塗っているところ

HI361260.JPG

ピニオンギヤと良く馴染ませて歯当たりを見ました。

写真だと分かりにくいですが、ややヒール気味ですが問題ないでしょう。

測定、点検が終わったのであとはバラすだけるんるん

続きは明日アップする予定です。



ホームページhttp://www.a-i-net.com hat


posted by あいーん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

SL越後日本海号

640P1030729.jpg

今年もSLがやってきました新幹線

SLの通過時間が迫ると線路の方には車と人だかりが多くなってきます。

アイネットからは線路との間に田んぼしかないので良く見えるはずわーい(嬉しい顔)

時間が迫るとやはり近くで見たくなり歩いて行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

640P1030731.jpg

去年も撮った同じカーブを反対から見ています。

SLがポーポー汽笛を鳴らしながら近づいてきます。

このままだと線路脇にいるhatは煙にまかれるexclamation&question

640P1030733.jpg

結局、人の近くでは煙(蒸気)がかからないようにコントロールしているみたいで、直前で煙が無くなってしまいました。

運転手さんも気を使ってるんですねかわいい

640P1030734.jpg

SL越後日本海号が通り過ぎる瞬間には一瞬少量の蒸気に包まれましたが、その後風が吹くと体に付いた蒸気がスーっと蒸発して気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)

それにしてもガクト謙信が人気があるからっていって(上杉謙信ゆかりの地へ)っていうのはどうなんでしょうexclamation
確かに春日山駅は通過しますけど


とにかくSLに乗っている乗客がみんなニコニコして私達に手を振っているのが印象的でした手(パー)



ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat


posted by あいーん at 12:14| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

秋の花粉

hatの体は花粉に敏感です。

2日前から目が痒くなりました。
この痒さは花粉exclamation&question

秋もブタクサやススキ、ヨモギなどの花粉が飛びます。

春のスギ花粉に比べれば症状が軽いことが多いので油断してましたふらふら

もう少し前に稲刈りをしている頃は、稲刈りと同時にワラの粉? 
によって症状が出ますが、稲刈りも終わったので完全に油断してました。

今日は風が強い。しかも昨日は雨。

花粉が飛びやすい日なのでしょう。



今日は朝から鼻水とくしゃみが止まらないもうやだ〜(悲しい顔) 目も痒いもうやだ〜(悲しい顔)

おまけにend君は休みでお客さんがいっぱいグッド(上向き矢印)

ありがたいことですが、そのたびに外に行かなければ行けないバッド(下向き矢印)

お客さんとの商談の途中に、くしゃみが出そうで会話がとまってしまう。

本当につらい一日ですふらふら

ネットにも花粉情報は出てないみたいだけど、hatだけ?


大抵こんな時は、2〜3日してからニュースになったりするんですよ。

流行(花粉だけ)に敏感すぎるのも困ったものです。


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat


ラベル:花粉
posted by あいーん at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

家族の為に・・

エスティマの車高調を取りダウンサスにする予定ですもうやだ〜(悲しい顔)

11月終わりに家族旅行があるので苦情を貰わないように・・
家族の為に乗り心地UPするのです・・・揺れるハート

でも車高を上げると車庫には入らないので、外に出しっぱなしになるのが嫌だふらふら

ク○コの車高調はかなり乗り心地良いと聞くけど、乗ったことないのでどんなものかわからないし、欲しいけどお金もないので買えないバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

まぁ〜結局ダウンサスわーい(嬉しい顔)で行こうかとるんるん

もう外は弄らず、中を弄るかなexclamation
posted by あいーん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

エアホース修理

ガレージにあるエアホースからエアが漏れるようになってしまいましたふらふら

エアツールを使わなくても定期的にコンプレッサーが回ってしまいます。

気付いてはいるものの、ついそのまま放って置いたらエア漏れが激しくなってきました。

PICT2268.JPG PICT2269.JPG

ピントがボケてしまいましたが、こんな感じでジョイントの際とホースの途中に穴が空いていました。

PICT2270.JPG PICT2271.JPG

ホースエンドのゴムカバーをずらすと、ホースの外側がボロボロになっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

ホースは十分に長いので、穴の空いている部分を両サイド長めにカットして繋ぎ直して終了手(チョキ)

PICT2272.JPG PICT2274.JPG

こんな簡単なこともっと早くやっておけばよかった。



ホームページhttp://www.a-i-net.com hat





ラベル:エアホース
posted by あいーん at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

草刈り

アイネットの横には川があり、道路は雑草がいっぱいリゾート

年に何回かは草刈りしていますが、秋口になって雨が多くなると勢いを増して伸び始めますクリスマス

PICT2277.JPG

end君が草を刈ってくれました。

草刈機もエンジンなので、エンジンが掛かるとなんかうれしくなってしまいますわーい(嬉しい顔)
チョークとアクセルの微妙な調整をすると回転が安定してきます。

男って皆こうゆうの好きなんですよねるんるん

雑草と格闘しているend君もなんか楽しそう。

PICT2278.JPG

綺麗になりましたぴかぴか(新しい)

end君は夢中でやっていたため、腕が筋肉痛になったと言ってました。


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat




ラベル:草刈り
posted by あいーん at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

佐渡島

640HI3612461.jpg

朝一番で長男(チビ)を佐渡汽船乗り場へ送ってきました。

ミニバスの遠征ですが、7月からの3ヶ月で何と3回目の佐渡になりますあせあせ(飛び散る汗)

2週間前にも修学旅行で行って来たばかりなのでした。

フェリーを見るなり、(ヤッターこがね丸だと喜んでいます手(グー))

佐渡通を気取っているチビに言わせると豪華な船なのだそうです。

見送りで乗船OKとの事だったので中を覗いてきました。

640HI361241.jpg

乗船するといきなりロビーになっていて後部に向かって階段がありました。
前部には下から上がってくるエスカレーターがあります。

外から見るよりも大きくて、確かに豪華なようです。

640HI361243.jpg

船内案内図を見ると6階までありましたあせあせ(飛び散る汗)

むかしhatが乗ったフェリーは、いかにも船の中というような狭い階段で狭い船でした。

この船で2時間40分で佐渡に着きますが、もっと遠くの北海道とかにもいけそうに思いました船

640HI3612421.jpg

船内も広くてチビどもを探すのに苦労しました。

なぜか男子チームと女子チームは2階と3階に分かれてました。
恥ずかしい年頃なのかな?

それにしてもフェリーはほぼ満員でした。
週末に佐渡に行く人って意外と多いんですね。

hatも久しぶりに行ってみたいなかわいい


ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
ラベル:こがね丸 佐渡 
posted by あいーん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ハチロクトレノ フロントから異音

最近ハチロクトレノから走行中に異音がしてきましたあせあせ(飛び散る汗)

86乗りは、いちいち細かい音を気にしていたらキリがありません

しかし日に日に音が大きくなっているようながく〜(落胆した顔)

どちらかというと左コーナーを回っている時にフロントからしているようです。

ジャッキアップしてフロント廻りを見てみましたが、どこにもガタも緩みもありません。
スタビのブッシュが怪しいと思っていたのですが。

PICT2386.JPG

もう一度良く確認してみたら発見しましたぴかぴか(新しい)

車高調のショックを止めるリングナットが緩んでました。

PICT2387.JPG

これでショックが伸びようとするときにリングナットごと浮いてしまい音がしていたんだと思います。

いつもはバイスでストラットを固定してパイプレンチで締め付けますが、何年か前にばらした時に手を抜いてウォーターポンププライヤで締めたたのが原因のようですもうやだ〜(悲しい顔)

本来は車高調を外して締め付けるのですが、自分の車なので緩んだらまた締めれば良いという安易な考えで、そのまま締め付けました。

また音が出たら締めればいいか手(チョキ)

ジャッキアップしたついでにデフとミッションのオイル交換をしました。
今までのものよりも性能の高いオイルポンプも用意してあります

PICT2389.JPG

気持ちの問題で在庫のクロステック(添加剤)を入れて終了

PICT2395.JPG

今回はミッションにもスノコレーシングを入れました。

実はハチロクのミッションは合成油と相性が悪いのではないかと思っています。
某メーカーのオイルを新製品が出るたびに入れていた時期がありますが、入れるたびにギヤの入りが悪くなっていきましたがく〜(落胆した顔)

温まったときに柔らかすぎてシンクロが滑ってしまっているような感覚exclamation&question
ミッションが入らなくて、ガリッっていう音は嫌なものです。

うちに来ているハチロクはこのトレノ号も含めて、何台もトヨタ純正ミッションオイルと添加剤で直っています。

トレノ号も高速を下りるとギヤが全然入らない状態だったのが、純正オイルで魔法のように治りました。


なぜ今回純正オイルを入れなかったかというと、前回使い切ってしまって持っていなかったからですふらふら
もしこれでギヤの入りが悪くなったら直ぐに純正オイルに替えたいと思います。

これもhatの持論ですが、あまりにも過酷な使い方をする場合は純正オイルでは持ちません。

以前純正オイルを入れているレビン号で某サーキットの草レースを走っていた時にミッションがブローしました。
ぶっちぎりの一位走行中でしたもうやだ〜(悲しい顔)
2速と3速のギヤがバラバラになっていました。

多分純正オイルの極圧性を越えてしまったことと、金属疲労の合わせ技だったのだと思います。

レビン号は貴重なルート6のクロスミッションでしたもうやだ〜(悲しい顔)
たまたまルート6に在庫があったのでフルオーバーホールしましたが痛い出費になってしまいました。


車には色々なオイルがありますが、一番慎重に選ばなければならないオイルがミッションオイルのような気がします。



ホームページhttp://www.a-i-net.com hat

posted by あいーん at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ダンロップ スタッドレスタイヤ試走会

ダンロップのスタッドレスタイヤの試走会行って来ました車(セダン)

スタッドレスの試走といえば氷の上雪

軽井沢まで行き、たった今帰ってきたところです。

640HI361240.jpg

試走会は2部に分かれていて間に一般の人も走っていました。

hatとendの出番は2部の後半なので時間潰しにビリヤードで勝負手(グー)

640HI3612441.jpg

end君の勝でした。サマになってますよねぴかぴか(新しい)

その後呼ばれて試走しました。

某国産有名メーカーのスタッドレスR新月v2との比較走行できました。

640HI361242.jpg 640HI361245.jpg

ライバルのタイヤも新品でしたが、確かにダンロップの方が喰いついている感じがしました。

急制動ではhatの場合、ライバルメーカーR新月v2は13m、ダンロップDSXは11m

数値の差よりもABSの効き方とか減速Gで差があったように感じました。

帰りにアウトレットに寄ってもらってお買い物プレゼント

640HI361246.jpg

中身の濃い一日を過ごしました。
ダンロップの皆さんお疲れ様でした。


ちなみに、たった今スタッフに晩御飯用の横川の釜飯を届けてもらいましたわーい(嬉しい顔)

ご馳走様です。


これから帰って釜飯と晩酌だビール


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat




posted by あいーん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

納車準備

PICT23193.JPG

新品アルミホイールにディレッツァのタイヤを組んで納車しましたるんるん
今まで履いていたスチールホイールには新品スタッドレス(写真ナシ)を組んで車に載せている時にふと思ったこと
あ〜もう冬か〜〜
結局いっぱいバイクに乗るぞグッド(上向き矢印)と言っていたのに・・・

でも今日は違いますわーい(嬉しい顔)バイク通勤なので手(チョキ)
だって週末ツーリングでしょ〜オイル交換していないし、、しないとexclamation×2
PICT2380.JPG PICT2377.JPG
これですっきりるんるん 
posted by あいーん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

最近重いような・・・

最近ジョギングを週2〜3にし、筋トレもジョギングした日にやっていたら3kgは増えてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
3kgっていってもたいしたことないと思うのですが、前と明らかに違うのが、体の締まり方バッド(下向き矢印)

食べる量も増えてしまい過剰摂取した結果だたらーっ(汗)
恐らく運動しなければまだまだ大きくなってしまうだろうふらふら

まだ動いているから3kgで収まっているが・・・最近夜走るの辛いのよ〜

これじゃいか〜んexclamation×2
禁煙宣言の時のようにまたブログに書いて自分に追い込みをかけようパンチ

●ジョギング 週2〜3日
●筋トレ 週4日
●食べる時 ゆっくり噛む 夜少なめ
●おやつ たまに

こんな感じでやりましょるんるん

ダイエットに関係ないけど今年初ツーリングに行ってきます手(チョキ)
7日群馬だけど週間予報が雨らしいがく〜(落胆した顔)
晴れ男を発揮する時が来た為、7日は晴れ曇りでしょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ツーリングに行く仲間は27人らしくその中に強力な雨男?雨女?がいるみたいなので曇りかなわーい(嬉しい顔)
その前にオイル交換しなくては手(チョキ)
posted by あいーん at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする