子供のスキー授業のボランテイアに行ってきました。
昨日はあいにくの雨
午後からはガスも出てきて最悪でした。
hatのウエアは最新のゴアテックスですが、完全に中までビッショリです。
一人のボンティア(保護者)が6〜7人の子供の面倒を見ます。
hatは昨年に引き続いて一番上手な子供達の居るグループを担当しました。
みんな一人でソコソコ滑れるので一番楽なんです。
雪国でも親が連れて行かないと、全然滑れない子供も居ます。
去年は友達の保護者が、ほとんどスキーをしたことが無いグループを担当していましたが、歩くことから教えていたので大変そうでした。
一日の練習の一番最後にやっと一番下のリフトに乗れたと言ってました。
それに比べると上手な子供達は教えなくても勝手に滑ります。
一応一人一人の滑りを見て教えてあげましたが、中にはスキースクールに行っていて逆の事を言われたと言っている子も居ました。
スクールの先生がなぜ反対のことを言うのかは理解できませんが、子供が混乱するのでスクールの先生の言う通りにさせました。
ゴルフのスイングでも人によって言い方が違い、反対のことを言っているように聞こえることがありますよね?
結果は同じなんですけどね。
最後に着替えて閉会式の始まるところです。
各地のスキー場が来場者減少で悩んでいるようですが、今回行ったキューピットバレイは昨シーズン大分増えたらしいです。
旧安塚町から上越市になったため、上越市の学校のスキー授業が妙高からキューピットに変更になったためでしょう。
昨日も全部で4校か5校来てました。昼のも食べるので売り上げもいいのでしょう。
多分他のスキー場はガラガラだったと思いますが、キューピットはゴンドラの待ち時間が15分もありました。
雨が降っていたためゴンドラに集中したんだと思いますが、今シーズン一番長く並びました。
明日はシャルマンの月例会です。
晴れたらいいな