2006年12月27日

大掃除 完了!

一昨日・昨日・今日と大掃除をしていましたるんるん
一昨日はガレージ、昨日は店の半分、今日残りの半分ですべて終わりましたわーい(嬉しい顔)

ガレージはいつもタイヤや部品やごみ?など沢山入っていて、車2台入るところを当社のガレージは0台exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
それはまずいなぁ〜と思い何とか車1台ではなく、半分入るようになりました手(チョキ)
かなりすっきりグッド(上向き矢印)

店も半端なく汚れていて、2日も使っての大掃除
最後は床もワックスをかけすごく綺麗になりましたぴかぴか(新しい)

PICT0004.JPG  PICT0003.JPG

これで当社は明日からお休みに入らさせて頂きます。
当社とご縁のありましたお客様、そしてお付き合いのありました業者様今年一年有難う御座いました。
来年も今年以上に宜しくお願い致します。

ホームページhttp://www.a-i-net.com  end


posted by あいーん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

RSアムロ行ってきました。

糸魚川市にあるRSアムロさんに出張査定に行ってきました。

前々から来て欲しいと言われていたのですが、なかなか行けなくてスミマセンでした。

アムロといえば本格的なレーシングショップで、hatも色々お願いしています。
特にハチロクについてはプロ中のプロなので、アムロに頼めばなんでもオッケーっていう感じです。
(勝手に書いちゃいましたゴメンなさい)

320HI360113.jpg

アムロに着いてみると、いつもと様子が違います。
ガレージが荷物で山になっています。

もう大掃除が始まったんだなと思って店を見てみたら、やっぱり何か変
みんなで気合を入れて床掃除をしています。

320HI360108.jpg

と思って店に入ってみたら何と床が......無いっ がく〜(落胆した顔)

気合が入っていたのは床の掃除じゃなくて、床剥がしだったんですね。

320HI360109.jpg

明日の定休日に床を張ってもらうために、今日剥がしていたんだそうです。

今度行くときはどんな床になっているか楽しみです。

ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat

ラベル:RS AMRO
posted by あいーん at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

除雪車の整備 除雪車の整備

今回は写真ありません。撮り忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)

以前使っていた除雪車がすねてエンジンがかからなくなってしまったので急遽整備するはめにふらふらって言っても私は見てましたたらーっ(汗)

約5年使用したボロボロの除雪車exclamation
野ざらしの為錆が出ており、かなり頑張った除雪車exclamation
色々トラブルがあった除雪車exclamation

燃料ホースなどの詰まりでエンジンかからずあせあせ(飛び散る汗)
キャブ・燃料ホース・燃料ポンプの洗浄で綺麗にしてやっとかかりましたわーい(嬉しい顔)

最後になってこれはきつかったなぁー(長音記号1)
除雪車お疲れ様でしたー(長音記号2)
posted by あいーん at 20:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ドルノ自家製カット

640P1030094.jpg 640P1030098.jpg

ドルノもカリスマトリマーさんにトリミングしてもらってから2ヶ月位たってしまいました。
本来はトリミングしてもらうべきなのですが、自分でカットしちゃいました。

顔がスッキリしたの分かりますか?

夏はモヒカンでしたが、今回はなるべくイメージを損ねないように真面目にやりました。

シュナウザーは毛が全くと言って良いくらい抜けないのですが、毛が伸びるのが早い早い。

おかげで色々なカットを楽しめるのですが、本音はトリミング代の節約もあります

毎回トリミングに出すと年間でhatの床屋さん代の4倍もかかってしまいます。hatの倍の値段で半分のサイクルなのですからもうやだ〜(悲しい顔)

もうすぐ新潟は雪の季節です。ドルノも2回目の冬です。
去年は雪の中を雪ダルマになってウサギのように飛び回っていました。

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat





ラベル:トリミング
posted by あいーん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

end 忘年会の為 早退

すいませんが・・・本日忘年会の為早退です。
バイク仲間の忘年会でして、呑み場所を決めずに集合です。

行き当たりバッタリ飲み会!!
彷徨う覚悟で御座います。。。
きっと寒いだろうなぁ・・・

ホームページhttp://www.a-i-net.com  end
posted by あいーん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ハチロクまたもマイナートラブル

ハチロクトレノがまたもマイナートラブルに

たいしたことは無かったのですが、ボンネットの立て付けが悪く、少し浮いていました。
よくエンジンルームの作業をした時に、アッパーサポートの上に工具を置いたままボンネットを閉めた時に微妙に浮いているような感じです。

ボンネットを開けてみると、ボンネットの間に挟まっているものは無く、ボンネットのフックを止めるキャッチが付いているプレースバーの下部が外れて遊んでいました。

480PICT0095.jpg

指で支えている先にボルトナットで止まっているように見えますが、
裏側にあるゴムブッシュが切れてブラブラしている状態です。

480PICT0097.jpg

下の真っ二つに分かれている物が付いていました。
オイルクーラーがあるため、細く削っただけでは付かずに、ゴムブッシュで厚さを調整していたのでしょう。
自分の車ながら初めて見ました。

写真の上の長めのボルトに厚めのボルトを噛まして取り付けて終了です。

480PICT0096.jpg

簡単に終わったので、ついでに夏タイヤ(BBS)からスタッドレス(A3A)に取り替えました。

480PICT0098.jpg 480PICT0099.jpg

どっちも格好いいと納得している親バカのhatでした。




ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
ラベル:ハチロク
posted by あいーん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ハチロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ドッグラン行ってきました

480P1030059.jpg

昨日は定休日だったので、ドルノを連れてドッグランに行って来ました。

久しぶりだったのですが、常連さんワンコ達と上手に挨拶できていたようでした。

着いた頃から小雨が降ってきて、外の芝生より屋根のある人工芝の方にみんな集まっていました。

ママさん達がストーブの周りに居たので、ワンコ達も近くに居たのだと思います。

480P1030063.jpg

なぜか全員集合で輪になっていました。

手前から時計回りで、ドルノのデビュー時から面倒を見てもらっているミニシュナのオリバー君、パグのまろ君、ポインターのマックス君、ドルノ、チワワのホタルちゃんです。

大きさも犬種も違うワンコ達が仲良く遊んでいる姿は何か不思議な感じがします。

途中からチワワのホタルちゃんに、しつこくして唸られてしまいました。

ごめんなさい。また仲良く遊んでね。

480P1030069.jpg

ドッグランの帰りに借りていた工具を返すためにV自動車に寄りました。

V自動車で飼っている雑種のマメ子に初対面

臆病なので吠えられるかと思っていたらシッポを振りながら近寄ってきました。

ドルノにも少しずつワンコの友達ができてきたかな?


ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat
ラベル:ミニシュナ
posted by あいーん at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ドライブ

今日は天気も良いので仕事中気分転換にドライブに行ってきました。
行き先は能生まで!!

久々の晴れで海みたいなぁ〜と思い、行っちゃいました。

20061211111135.jpg

なかなか良い景色で思わず、撮ってきました。

20061211115352.jpg

弁天大橋も撮りました。

ドライブはうそで、お仕事で車の引き取りに行ったときの写真です。
積載車からの撮影の為、見晴らしが良かった〜
ただそれだけです・・・
posted by あいーん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

不発弾

今日の午前中に上越市安江1丁目ガソリンスタンド跡地で不発弾除去作業がありました。
午前8時から付近の道路の交通規制し住民約1300人を避難させ、午後9時から除去作業が始まりました。

除去された不発弾は埼玉県朝霞の自衛隊駐屯地で処理されるみたいです。

調べると全長約1.4m、直径約40cmの鉄製で終戦間際の昭和20年7月、アメリカ軍が直江津港を狙って落とした機雷の一つだと見られています。

爆撃機の航行路と思われる直線に沿った形で8箇所、8個の機雷が発見され、処理されている。ということはまだあるのでは・・!?怖い話です。。

不発弾とは関係がなくなりますが、オープン当初ここら辺は何もなく田んぼばかりで風が強く、会社の屋根が飛んだと聞かされたことがあります。
今では住宅団地や商用地ですごい変わりようです。

もうすぐでお正月!その前に忘年会!
飲む機会が増えますが、飲酒運転は絶対にしないで下さい。
そして飲み過ぎないようにしましょう。
posted by あいーん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ラルゴ スポイラー外し

320PICT0032.jpg

結局家の車庫に入らなかったので、スタッドレスタイヤのサイズダウンを考えましたが、前後タイヤサイズが違うのと手間とお金がかかるので断念しました。

結局、リヤのスポイラーを外してみることにしました。

写真は外したスポイラーをルーフの上に置いているところで、真ん中に一箇所と左右二箇所ずつの合計三箇所の穴が空いてしまいます。

とりあえずキッチン用のアルミテープで塞いで見ました。

大丈夫だろうか。

漏れてくると天張りから室内に垂れてくるので厄介です。

320PICT0034.jpg

左右にはこんなカバーもあり、カバーの中のボディとカバーの外の4箇所にテープを張ります。

320PICT0036.jpg

カバーを閉じたところです。

これで雨が漏ってこなければいいのですが。

320PICT0040.jpg

スポイラーが無いだけで、何か変。

しかもシルバーのアルミテープが目立ってます。

室内の天張りは外すのが面倒だったので、しばらく組み付けずに様子をみることにします。

ちなみにタイヤのエアはリヤが2.4kg/cmのところ1.7kg/cmまで落としてあります。(単位はキログラム/平方センチメートル 変換できませんでした)

家に入ればいいなあ



ホームページhttp://www.a-i-net.com  hat
ラベル:ラルゴ
posted by あいーん at 16:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

ラルゴサス交換2

320PICT0017.jpg

昨日の続きです。

今度はリヤ側です。

なんとグラスファイバー製のリーフスプリングなんですね。
知りませんでした。

写真の青いパーツが、ローダウンさせるコネクティングロッドです。
まだ右に見えるノーマルの横に引っ掛けてる状態です。

ちなみにサスペンションメンバーから右下に3本出ている物のうち、
一番下がグラスファイバー製のリーフスプリングです。

320PICT0019.jpg

暇そうでったのでドルノを近くに繋いでおきましたが、途中から飽きてしまったようです。

ちなみにドラムの奥に見える工具は、バイスプライヤーとメガネレンチです。

本来はボールジョイントプーラー等を使って外すのでしょうが私は使いません。
ナットを緩めてからロッドが繋がっているアーム本体を、ハンマー一発で緩めます。狙いをつけてぶったたいてやるとリンクが外れます。

ここで問題が。

狙いがずれてロッドのねじ山を潰さないように、ナットをかけたままハンマーを振るいました。

気持ちよくコネクティングロッドは緩みましたが、ロッドのねじとナットが一体で回ってしまい外れなくなってしまいました。

普通はロッドのねじに切り欠きや、六角の穴が開いていたりすると思うのですが、無いのです。
仕方なく無理やりバイスプライヤーで抑えて外しました。

やっぱり日産だからか

320PICT0020.jpg

右がノーマルです。
ローダウンさせるのに長い部品をつけるのは???でした。
構造を見て理解するのに時間がかかってしまいました。

それにしても何でこんな変なサスペンションを使ってるんだろう。

日産だからか。

320PICT0023.jpg

終了しました。

試運転してみるとリヤが跳ねて乗り心地が悪くなっていました。
これも最初は理解できませんでした。

リヤが思ったより下がっていないようです。

スタッドレスタイヤに換えて家の車庫に入れてみました。

フロントは余裕でしたがリヤはNGでした。
スポイラーを外しても、あと1cmというところでしょうか。
タイヤのエア圧を落としてみても微妙です。

ラルゴは4WDでも前後のタイヤサイズが違うので本当に不便です。

何か全体的に意味の分からないラルゴでした。

日産だからか

別に日産はキライじゃないですよ 本当に


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat



posted by あいーん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ラルゴサス交換

320PICT0001.jpg

買取したラルゴをしばらく乗ることにしました。

ところがhatの自宅は雪国特有の高床式住宅のため家に入りません。

高床式住宅を簡単に説明すると冬に雪がたくさん降って、一階の窓が埋まってしまうのを防止するため(だと思う)に一階が駐車スペースになっている家のことです。

雪の降らない地域の人は信じられないかもしれませんが、hatが高校生のときは毎年積雪が3mを超えていました。

そうゆう事もあって一階の縁の下が持ち上がった状態になっています。
ただその部分を高くしすぎると3階建て住宅になって税金が高くなります。

そこで駐車スペースの高さが微妙な高さになるのです。

エスティマやオデッセィクラスなら入りますがラルゴなどは入りません。

そこでダウンサスです。
ネットで中古を買いました。

320PICT1012.jpg

仕事の合間にささっとやってしまう予定でしたが、意外と忙しくて時間がかかってしまいました。
皆さんご来店ありがとうございました。

320PICT0016.jpg

左のフロンサスを外そうとしたら、ブロアモーターがあって外せません。
ブロアモーターとウオッシヤータンクを外します。
意外と嫌な作業でした。
たから日産は好きじゃないのかも

320PICT0014.jpg

ストラット上部のアッパーマウント取り付けねじが見えてきました。
後は楽勝でストラットごと外すだけ。

後はノーマルサスをストラットから外しますがここで裏技。
普通に皆さんもやっているのかも知れませんが、スプリングをコンプレッサーで縮めるのが面倒なので、そのまま横にしてサスを足で踏みつけます。
ここで一気にインパクトでショックの上のナットを緩めます。

今回は標的を古いマフラーにして1m位離します。
するとナットが外れた瞬間にノーマルサスの伸びる力でストラットが発射されます。
見事マフラーに命中しました。

カイカーン

この方法は危険なので普通はストラットを受けるほうは衝撃を吸収してくれるものでやりましょう。自己責任で

320PICT1015.jpg

後はダウンサスなので組むだけかと思ったら、車検対応の為か以外に長くてスプリングコンプレッサーを使わないと入りませんでした。

RS-Rの中古なのでてっきり、へたってるかと思っていました。
最近のRS-Rはへたらないのでしょか? RS-Rさんごめんなさい。

フロントは組んで終わりですが、やっぱりブロアモーターのダクトをつけるのに手間取ってしまいました。

やっぱり日産はキライ

 

ホームページhttp://www.a-i-net.com   hat


ラベル:ラルゴ
posted by あいーん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

散歩に行きたいョ〜

320PICT0015.jpg
 今日も朝からみぞれっぽい雪でした。

 完全な雪なら散歩に行けますが、雨が混ざっているため行けません。

 行こうと思えば行けるのですが、シュナウザーは濡れると後始末が
 大変なんです。

 
320PICT0012.jpg 昔飼っていた犬は外犬だったので、どんな天気でも必ず散歩に行っ
 てたんですけどね。

 決して私が行きたくないからでは無いのです。(言い訳)

 合羽を着せて散歩させているミニチュアダックス等を見ると感心
 してしまいます。

 320PICT0013.jpg
 放してあげると、ずっと外を見ていて、近くを通ると
 外に行くの? 行くの? と期待に目をキラキラさせて振り返るドル
 ノでした。

 ごめんね ドルノ 家に帰ったらたくさん運動させてあげるからね





      ホームページhttp://www.a-i-net.com hat
posted by あいーん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

朝起きてびっくり!!

PICT0007.JPG

出社時に撮った写真で、あまり積ってないですが、endの住んでいるM市は10cmくらい積っておりびっくりしました。
来る時は雪のワダチがあり、自分のエスティマはローダウンの為腹下ずーーと擦りまくりで常にブレーキがかかった状態(>_<)

そして出勤中、車が落ちていました・・・・
そこは良く落ちる所で、凍るし・・・・吹雪で見えなくなるし・・・・
とにかく危ない所なのです。

本当は助けたいのですが『完全に落ちて無理だなぁ・・ごめんなさい』と思いながら出社しました。
友達の話夕方になってもあったと言っていました。

PICT0010s.jpg PICT0011.JPG

そして日曜日もあって、タイヤ交換・組み換えなど忙しい一日でした。
昨日も何台かタイヤ交換をしましたが、今日は辛い(-_-;)
長靴も今年の初め穴も開いたので捨ててしまい、普通の靴で作業しました。

濡れるし、寒いし、グチョグチョ・・・

ですが、交換に来て頂いて有難う御座いました。
結構リピーターの方が多いので有難いです。

結果エスティマは車高を上げるか、ノーマルに戻すことになるでしょう。

ホームページhttp://www.a-i-net.com end
posted by あいーん at 18:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

山麓線完全4車線化

320P1030004.jpg

会社の前の道路、通称山麓線の4車線化の工事が終わりました。

なぜか山麓線で唯一、アイネットと1つ先の飯の信号までの約1kmが2車線のままでした。

4車線にしてしまうと、回りの田んぼが調整区域から外れてしまうので、勝手に開発させないように市で管理しているとの噂がありましたが本当のところは分かりません。

工事が始まっても、なかなか進まず一体何年かかるんだろうと思っていたところ、今週になって突然工事が終わって開通していました。

驚いたことに終わってみたら間の田んぼ道に一つ新しい信号ができていました。

一体誰が使うんだろうという信号ですが、実はhatが会社に来るときの裏道で4車線化によって右折できなくなるだろうとあきらめていたところだったので、チョーラッキーという感じです。 古っ  

アイネットが出来た頃は山麓線自体が抜け道で信号が余りありませんでしたが、今ではメインストリートと言ってもいいくらいで、交通量も増え信号も当時の3倍くらいに増えたのではないでしょうか。

最近店の近くでも交通事故が増えているので、皆さんも事故には気をつけましょう。

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat
posted by あいーん at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする