2006年11月30日

2日目高山市

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2日目は日下部民芸館に行きました。
調べてみると
明治12年建造の住宅。棟梁は当時の名工川尻治助で、自己の技量をこの家に傾注し、江戸時代の建築様式そのままの住宅を造り上げた。

陶器・工芸・民芸品の収蔵品2000点を常設、町家建築として日本で初めて国の重要文化財に指定された。となっている。

グルッと陶器・工芸・民芸品の収蔵品などを回って見て、靴を履き奥の方に行くとお茶とせんべいのサービスがありおいしく頂きました。

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そこを出て少し行き、櫻山八幡宮へ向かいました。
その途中みたらし団子を買い、食べ歩き!!
醤油につけて焼いた団子がまたおいしい!!

お参り後、高山ラーメンを食しました。
ラーメンと言っても高山の方は中華そばで通っています。
あっさりしょうゆスープで麺も細く、懐かしい感じでこれもおいしく頂きました。

ここに来たら絶対食べたかったので、大満足

帰り道ふと見ると、スバル サンバーを発見!!
思わず写真に撮ってきてしまいました。

なんだかんだと結構食べてきたなぁーと振り返って
また明日からダイエットに励みます。


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2006年11月29日

今度は岐阜県に・・

今回11月24・25日と飛騨高山の方に旅行に行って来ました。
ETC割引を使うため朝8時出発

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1日目は白川郷合掌造りを見に行ってきました。
シャチと呼ばれる木製の建築材や木製のくさびやとめせんや縄などで建っていました。
釘を一本も使ってない造りにびっくり!
金曜日でしたが、観光客がいっぱいで停める場所に苦労しました。
外人さんも多くて世界文化遺産の力はすごい!!

そして高山市内のホテルに到着、飲んで食べて寝ました。Zzzz
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2006年11月26日

エンジンハーネス修理

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昨日の焼けている配線をばらしてみました。

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結構いっちゃってます。もうやだ〜(悲しい顔)
左の青い配線は修理済みのものです。

線を間違わないように一本一本長めにカットして、間に新しい配線を付けていきます。
全体的に容量の太い線なので確実にハンダを流し込んで繋げました。

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一通り配線を繋ぎました。
後はハーネスをコルゲートチューブで覆ってビニールテープを巻いて完成

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綺麗に出来ました。

最後に正しい位置にハーネスを通してコネクターを確実に繋いで終了。

これで直ってくれればいいのですが。


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2006年11月25日

エンジン不調の原因?

86トレノをサビ取りの板金に出して帰ってきてから、またしても絶不調もうやだ〜(悲しい顔)

インジェクターのヒューズが切れまくるので、コンピューターからエンジンの上を通ってバッテリーに繋がるハーネスを換える決心をしました。

バッテリー側の配線の取外し場所のチェックをしていたら、なんか変

ノーマルのハチロクがあるので比べてみたら、なんとハーネスの取回しが違っていました。

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上がノーマルで左から来たハーネスが、エンジンの前を通ってデスビの下から2本のパワステホースの間を通ってバッテリー側に繋がっています。

下は写真ではデスビの横にありますが、引っ張り上げる前はデスビの下からクロスしている2本のパワステホースの奥からバッテリー側に繋がっていました。

ハーネスをたどってよく見ると、デスビの下からパワステホースによって奥側に押されていました。が、ハーネスのすぐ下にはタコ足の遮熱カバーがあります。

思い切って引っ張り上げてみると、下の写真の状態でした。

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ハーネスをカバーしているジャバラが溶けて、配線の一部の銅線がむき出しになっていました。
これではショートする訳です。

原因が分かったのでハーネスの取替えはやめて、修理することにします。

インジェクターの配線やスロポの配線を繋いで101の4スロにのカバーに収めるのが面倒なので。



去年の12月に今のエンジンが載ったハチロクレビンがありました。
お客さんと福島のサーキットで耐久レースに使ったり、アイネット主催のドリフト走行会でお客さんに自由に乗ってもらう車でした。

ボディは結構腐っていたのですが、ボディを欲がる知り合いが居たので、トレノにエンジンを移植してくれるのを条件に、ただであげたのでした。

その知り合いは別のエンジンを持っていたので、ハーネスごと移植したのだと思います。

hatも元々自分ですべてやっていたのですが、最近は億劫になってしまい人に頼めるものは頼んでしまえという根性無しになってしまいました。

これですべて直れば良いのですが・・・・・


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ラベル:4AG 不調
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2006年11月23日

ハチロクまたまたオイル漏れ

デスビのオイル漏れを直したと思ったら、同じ位置にオイルが垂れてきました。また、デスビかと思い見てみるとオイルクーラーのホースからでした。

本当にトラブルの絶えないハチロクトレノです。

昼間に直そうかと思いましたが、本日は祭日なのでお客様の来店が多い。
ありがたいことです。  わーい(嬉しい顔)

夕方暗くなってから作業にかかりました。

写真では分かりにくいのですが、オイルフィルターから出たホースがオイルクーラーに入る前に青いサーモスタットがあります。
ここから漏れているのですが、どうやっても手が入りません もうやだ〜(悲しい顔)

エンジンルームから見るとエアコンのコンプレッサーの横をエアコンホースの間を縫って通してあります。

レビンならエアコン、パワステなし仕様なので楽勝ですが、トレノは快適(軟弱)仕様なので両方付いています。

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エンジンルームからは諦めて下から作業することにしました。

左のテンションロッドブラケットを外してみましたが、テンションロッドもスタビライザーも付いたままなので、ほとんど動きません。

全部外すのは面倒なので、無理やりタイヤレバーでこじって隙間を空けて外しました。

上の写真はジャッキで上げてテンションロットブラケットを緩めてところです。
左上から来てるシルバーのホースがオイルクーラーホースで、下のホースの先に見える青いものがサーモスタットです。
ちなみに左右に走っている青い物体はスタビです。

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ホースバンドはしっかり締まっていたのでホースを3cmくらい切ることにしました。ガムテープを巻いてステンメッシユが広がらないようにして糸ノコで切りました。
とりあえず今日は暗いし、寒くなってきたのでこれで付けて様子をみることにします。

このオイルクーラーセットはもらい物なので付けていますが、やっぱりオイルクーラーの接続はANタイプで確実に留めるべきだと思います。
レビンはANタイプなので一度もオイル漏れをしたことがありません。

ハチロクで大変なのだからターボ車なら多少高くても確実に接続できるタイプをお勧めします。


ちなみに今日はhatの?回目の結婚記念日です。

結婚記念日をみんなに祝ってもらうために祭日(勤労感謝の日)にしました。
(本当は毎年カレンダーが赤いのでhatが忘れないためですけど)


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2006年11月19日

フリーダムセッティング

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ハチロクトレノのコンピューターのセッティングをしました。

以前からフリーダムの調子が悪く、ノーマルコンピューターに換えてAFCで動かしても結局ヒューズ切れと燃調不良が起きるのでフリーダムだけが原因では無いようです。

一度調子が悪くなると再度セッテイングをしても調子が戻らないため、リセットを繰り返す事になります。

インジェクターも86の182ccから101の295ccに換えてあるためリセットをかけただけでは濃すぎて掛かりません。
ここでインジェクター容量や、その他を変えてパソコンからフリーダムに戻すと調子が悪くなることが多いのです。

やっぱりフリーダム本体か接続ケーブルが原因か?

これで駄目なら手持ちのGRIDコンピューターにAFC-NEOを買って繋いだ方が良いのかなと考え始めたところです。

ちなみにスピーカーの下の小さな穴は精密ドライバーでフリーダムのセレクタースイッチを回すためのものです。



それから、やっとヒューズ切れの原因らしきものを見つけたので後日、修理作業をアップしたいと思います。


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ラベル:フリータ゜ム
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2006年11月17日

今日は運がついてるぜ

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今日はついてるぜ!! 運が わーい(嬉しい顔)

今日たまたま子供が学校に行くときに、お父さんはビリだと騒いでいたので何のことかと聞いてみたら、めざましテレビの今日の占いカウントダウンのことでした。

普段は占いを気にしないHATですが、人に言われると気になってしまう。

もう一度やったのを見てみたら、ビリなのは週末占いカウントダウンのほうで、今日の占いカウントダウンは7位だったので気にしませんでした。

以前の日記で会社の周りが夕方になるとカラスで真っ黒になると書いたことがありますが、今日も空は真っ黒でした。

外に居ましたが作業中の車のボンネットの中に頭を入れていたので大丈夫と油断していたら、やられてしまいました 

背中に僅かな衝撃を感じると共に、背後にビシャッという嫌な音。
振り返ってみると、かかとから20cm位のところに直径10cm位の爆弾跡が がく〜(落胆した顔)

店に入ってEND君に見てもらうと背中にもやられてました。
RABBITのBとBの間の上のほうです。

久しぶりに直撃されました もうやだ〜(悲しい顔)

今日の占いカウントダウンでは今日のラッキーポイントは軽いコートでした。
スタッフジャンパーも軽いコートの一種か

恐るべしムーンプリンセス妃弥子

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2006年11月15日

富士山へドライブ

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昨日の休みを利用して、大好きな富士山を見に行ってきました!
写真は河口湖から見た富士山です。
頂上付近は雲がかかっていましたが天気も良く最高でした手(チョキ)
鳴沢にある日帰り温泉が目的地だったのですが
露天風呂から見る富士山も絶景でしたよ揺れるハート


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河口湖ではもみじまつりも開催中でした。
そこは通り過ぎただけだったんですが、道の駅の紅葉も綺麗だったので
一枚撮ってみました。

富士山パワーをいっぱい貰ってるんるん最高の一日でした。
また行くぞぉexclamation

posted by あいーん at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ドルノの眉毛が・・・・・

320PICT0075.jpg なにげなくドルノの顔を見ていると、なんか変。

 よく見ると右の眉毛が部分ハゲになっている 犬

 いつも目ヤニの掃除をしているから目元は毎日見ているのに。
 さっきまでハゲてなかったはず。

 シュナウザーにとって髭と眉毛は命なのに もうやだ〜(悲しい顔)
 
 知り合いのゴールデンレトリバーのダニの痕みたい。

 ネットで調べたら大変な事になることもあると書いてあったので念のために病院へ行ってきました。

 もうダニは活動しない時期だから今回は放っておいて良いでしょうと言われてひと安心。

 後で聞いたら家族みんな
 (猫が顔を洗うみたいに前足で目の辺りを擦る仕草がかわいいと思っていた) 猫
 とのん気な事を言ってました 

 

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posted by あいーん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

今日はアラレが降りました。

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朝から雨風アラレと天気が悪く、寒いぃぃぃ・・・(@_@;)
もう冬が来てます。

昨日も雨がすごく寒かったのですが、それまでエアコン(暖房)はつけていませんでした。
ですが・・・今日出社!「寒!」迷わずつけました!(^^)!

これからどんどんスタッドレスが動きます。
昨年は一番出るサイズがメーカー欠品になりかなり困りました。

自分的にはあまり雪が降らず、積もらない予定ですが、自然はわかりません。
のんびりしてると大変な思いをしますので、お早めに購入された方が良いと思います。

ちなみに今良いと言われているのが、TOYO GARIT G4と聞きました。

私としまして上越の雪質などを考えるとブリジストンのブリザック系が良いのではと思っておりますが、他のメーカーのスタッドレスと比べてないので参考までに・・・

各社メーカーのスタッドレスの新品は、みんなゴムが柔らかく凍結や雪道など効きそうですが、2シーズン目からが勝負だと思います。

ホームページhttp://www.a-i-net.com endo
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2006年11月11日

突然のスコール

320PICT0088.jpg 今日夕方6時前に嵐がやってきました 雷

 突然のスコールで会社の前の交差点は水溜りに がく〜(落胆した顔)

 信号で目の前に止まった車はタイヤの部分が完全に水に埋まってい
 ます。
 といってもホイールの下の部分ですけど。
 それでも10cm以上はゆうに溜まっています。

320PICT0092.jpg 上の写真の車はこちらから三車線目の右折しようとしている車です。
 ブレーキを踏んでいるにもかかわらずかなりの水しぶき。

 下の写真は手前から2車線目をかっとんでいる車です。
 写真では分かりにくいですが、ほとんど水しぶきで見えません小雨

 ちなみに写真は取れませんでしたが、一番手前の車線が一番水が深
 くて、写真を撮ろうと傘を差してしゃがんでいると、走ってくる車
 の水しぶきが頭の上を飛んでいって、まるでサーフィンのチューブ
 の中にいるようでした。

 写真を何枚か撮っているうちにパンツまでびしょ濡れになってしまいました。

 今日は下の娘の5回目の誕生日なので早く帰ってお祝いをしたいと思います




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ラベル:大雨 
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2006年11月10日

フォグをHIDにしました。

朝7時起床
7時20分出発
7時40分到着

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到着後エスティマのバンパーを外し、フォグにHIDを入れるため加工しました。
エスティマの純正バルブはH3dで、バーナーはH3を購入しましたので、そのままでは取り付けできません。

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バーナーのアースチューブ?が干渉したので、フォグ側のシェード入り口を加工し、干渉を防ぎました。
バーナーH3の台座(写真無)は、ほとんど形は一緒ですが、小さいため削って少し大きくして装着しました。

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バーナーの長さは丁度良く、頭は当たりません。
内心は当たったらどうしようと思いドキドキでした。

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まだ光軸が合ってなくばらついていますが、とても明るくなりました。
でも雨の日や雪の日はどうだろう。。。
posted by あいーん at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

エスティマ4灯化

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今更ながら4灯化しました。
私のエスティマは寒冷地仕様のためバックフォグが付いています。
それを簡単に人とは違うようにしたいと思い、施工しました。

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まずバックドアのパネルを外し、配線を確認しました。

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そして配線を追っていくと、室内に入る所を外し配線チェック!!
そこでストップランプを分岐して、バックフォグのプラス線をカットし
そこに取り付けしました。
ギボシにしましたのですぐに戻せるようにしました。
車内から来ているバックフォグの線は絶縁テープを巻いて遊んでます。

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こんな感じです。。。
もともと外側とハイマウントランプのみでしたが、
バックフォグもストップランプ化して付くようにしました。
スモールは今まで通りです。
とりあえず簡単に終わらせたかったので、雰囲気が変わりこれぐらいで終了!
施工は約30分で終わりました。


エスティマ乗りの方はストップ&スモールを6灯化されてます。
まだまだ駆け出しですが、頑張ります。
posted by あいーん at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

AE86 トレノ オイル漏れ修理

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PICT0046.JPG ハチロクトレノのオイル漏れが多くなってきたので修理しました
 エンジン調整をしていると下にオイルが10cm位広がります

 場所はデスビのOリング

 ハチロクは古い車なので、よくここから漏れます

 前に自分の分とF君、Y君の分と3個注文してあったので探し出してOK

PICT0047.JPG  クランクを回して1番の圧縮上死点をだしてから、デスビに参考程度
 の合わせマークをケガキました。
 デスビの配線、キャップ、ボルトを外したら引き抜きます。

 シャフトの根元にある黒いものがOリングです。

 外そうとマイナスドライバーを入れたら簡単に切れてしまいました。
 前々から悪いのは分かっていましたが、ついまだ大丈夫かとそのまま
 にしていたので、限界を超えてしまったようでした。

PICT0049.JPG 新品と比べてみると一目瞭然。

 右が新品で弾力があり断面もまん丸です。
 
 左は外したものでプラスチックのように硬くなっています。断面も
 潰れてほとんど四角形

 オイルも漏れるはずです。

 新品にシリコングリスを塗って組み付けます。

 後はデスビのシャフトの駒を合わせて、ズレないように組み付けて点火時期を調整して終了・・・・・・・

 やってしまいました。

 自信満々にセルを回すとエンジンがかかりません 

 デスビを入れるときに駒がズレルのはありがちですが、自信を持って入れたのにショック がく〜(落胆した顔)

 昔もう一度外そうとしてデスビキャップを外したところ、ローターを入れ忘れていた事がありましたが
 (本当にバカですがやったことある人も多いはず)


PICT0062.JPG 今回はローターも入れた覚えがあるし、そこらに見当たらないので諦
 めてもう一度外すかと思ったところ

 デスビに付いていなければいけないものが無い がく〜(落胆した顔)

 イグニションコイルからのセンターコードが下に隠れていました。

 コードを繋ぐと快調に掛かりました。

 デスビには合わせマークをケガいてあったので点火時期も大体合っているようです。
 後は明日にでも暖気が終わってから調整して終了。

 本当に恥ずかしいミスをしてしまいました。

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2006年11月04日

自動車部品買取

320PICT0059.jpg 当店では自動車部品の買取をやってます。

 今回はなじみのお客様というか半分友人のUッチーがトラックにパー
 ツを積んで来店しました。

 Uッチーは当店がオープンした当初、ハチロクからR32GT-Rに乗り換
 えたばかりでした。
 その後、結婚して子供が出来てから2人乗りのMR-Sに乗り換える大
 変男らしい方です。
PICT0057.JPG
 二人目のベビーが生まれてからとうとう観念してステップワゴンに乗り
 換えました

 その間に乗っていた車のパーツ達です。

 全部写真に写っていませんが、ハチロク、GT-R、MR-Sのシートレー
 ル、フルバケットシート2脚、4点式シートベルト、GT-Rマフラー
 MR-Sスタッドレスタイヤ、Defi油温、油圧、水温メーターなどです。

 仕事とはいえ、また一人おやじの走り屋が減ると思うと悲しい気持ちになるhatでした。

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2006年11月03日

お寝坊ドルノ

320P10208391.jpg 今日は文化の日 快晴です

 いつもは会社に行く支度をしていると、行くの? 行くの? とそわそわし
 て連れて行けとまとわり付くのに

 今日は朝の散歩が遅かったので、帰ってから御飯を食べて二度寝し
 てました。

320P10208421.jpg 今日は一緒に行かないの?

 えっ 呼んだ? と一瞬顔を上げましたが、用が無いなら呼ばないでよ
 って感じで上の写真の状態に戻ってしまいました。

 という訳で、今日は家で留守番です
 子供たちも休みなのでかえって良かったかも

 それにしても恥ずかしい所をむき出しで無防備に寝ているけど
                    本当にそれで良いのか?

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2006年11月01日

謎のエンジン不調 3

PICT0040.JPG パート2でINJのヒューズは青い15Aと書きましたが、間違いです。ふらふら

 元々は赤い10Aのヒューズでした。

 最初はエンストする度にヒューズが切れていたのですが(何個切った
 か分かりません)

 症状が出なくなったので試運転に出かけたときです。
 走行中にヒューズが切れて止まってしまいました。

 予備のヒューズが無くなってしまったまで、良くないこととは知りつつも何とか会社まで戻りたいと思
 い、15Aのヒューズに換えたのでした。

 ところがセルを回しても掛からない。
 ヒューズを見ると完全に焼き切れています。

 無駄と思いながらも禁断の20Aヒューズを入れてセルを回してみました。
 見事に焼ききれました。

 ここでend君に積載で迎えに来てもらいました。

 写真は左から10A,15A,20Aです。本当にショートしていて見事に焼ききれています。
20Aは真ん中が焦げてますから....恐ろしい
ラベル:ヒューズ切れ
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