2017年01月20日

コンセントの奥で火花が('◇')ゞ

DSC_00081 (4).JPG

整備工場にFAXが入って、複写機の電源が起きた瞬間に複写機、パソコン、電話関係の電源が落ちた

ブレーカー類を見ても落ちてない

よく見ると複写機とパソコン類が繋がっているコンセントだけ電源が来ていないみたい

コンセントから電源コードを抜いて入れ直すと、電源が入りました

ただ、入れた瞬間にコンセントのカバーの奥の方でバチバチと光ってます

そして変な臭いも

自分でカバーを外しましたが、その奥なので電気屋さんに来てもらいました

両方焼けてますが、特に白い方がヤバイ

DSC_00081 (1).JPG

表から見ると分かりません

ただ、この周りに付いているプラスチックのカバー越に光ってるのが見えるというのは、本当にヤバかった

DSC_00081 (2).JPG

多分、火災の一歩手前だったんじゃないでしょうか

車両火災でも配線が燃え出すと、あっという間に被覆全体が炎に包まれて消化困難になります
そうなると丸焼けで全損

工場が全損にならなくて良かった


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 19:30| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

スーパーマリオ ドル!?

DCIM43641 (36).JPG

マクドナルドの景品 スーパーマリオのバイザー

ミニシュナのドルにピッタリ

DCIM43641 (37).JPG

最近、冬で毛を伸ばしてるのでアクセントが無いと、どちらが頭か分らない

それでも写真写りの悪いブラックシュナのドルでした


ちなみに昨日でスキーのレースは一段落
送迎も含めて昨日1月18日で、16日間スキー場に通ってました

今日からちゃんと仕事してます


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越


posted by あいーん at 19:51| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

2017 第60回 新潟県中学校スキー⼤会 スラローム 妙高勢大活躍!!

DCIM44812 (16).JPG

昨日の大雪と打って変わって、とても珍しいレースで快晴の赤倉

2017 第60回 新潟県中学校スキー⼤会 スラロームのスタート台

DCIM44812 (1).JPG

雲海もキレイ

DCIM44812 (3).JPG

まるで雲の上でレースをするよう

DCIM44812 (6).JPG

インスペクション

00726_Capture.JPG

昨日は振るわなかった地元上越勢

今日は昨日の分も含めて妙高勢が大活躍

女子ではKakoが1本目5位から逆転で優勝

2本目は素晴らしかった
おめでとう

00748_Capture_1.JPG

そして男子のTake

2本ともラップを奪う完勝

スラロームは最後まで何があるか分かりませんが、特に2本目は膝まで掘れてる状態でのラップ

男子は3位、4位も妙高勢

みんな小さい時から知ってる選手なので、全中でも優勝目指して頑張ってほしいと思います

00738_Capture.JPG

そして安塚チーム

女子のエースMiki

昨日のGSに引き続いて、2本目の1番スタート

昨日のGSは雪が柔らかすぎて1番スータトのメリットを生かせませんでしたが、SLは速いスタートが有利
果敢に攻めました

来年に期待しましょう

00743_Capture.JPG

そして公式戦の最終レースのKan

頑張って滑りました

00743_Capture_4.JPG

無事にゴール

すべて終わりました

Ryuが競技スキーを始めてから13年
年末年始はスキー場に通い続け

長いようで短いような気がする13年間でした

実は競技を始める前は、元旦に初スキー
2日からは暖かい南の島で過ごすというのが、お決まりでした

スキーが終わって一番喜んでるのは、間違いなく奥さんだと思います

さあ、来年からお正月はどうしようか?

多分、変わらずスキーだと思いますが(;^ω^)

00736_Capture.JPG

もう一人の3年生Syu

男子の中ほどから後半は、かなり荒れて掘れたコース

00749_Capture_2.JPG

無事にゴール

最近まで高校でスキーを続けるか悩んでいたみたいですが、とりあえずはスキー部の無い学校の受験に向けて受験勉強
やはり公式戦の最終レースになるかも

リザルトが残って良かった

64000754_Capture.jpg

レース後は今日のSLの表彰式

64000756_Capture.jpg

続いて全中出場選手の壮行会

新潟県代表として精一杯かんばってきてください


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越


posted by あいーん at 20:31| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

第60回 新潟県中学校スキー⼤会 2017 1日目GS

DCIM44811 (7).JPG

今日は赤倉で 第60回 新潟県中学校スキー⼤会 GSありました

天気予報ではそれほど降らないと思っていたのに大雪

赤倉の大会は、ほぼ必ず大雪なので慣れたもの
やっぱり降ったねと言う程度

写真は選手がインスペクションに向かっているところ

DCIM44811 (9).JPG

インスペクション開始

先週の上越選手権でも同じコースを滑りましたが、先週は下に向かって右側が高校生以上
左側が中学生以下と言う左右2セット

今回は男女同じセットですが、1本目は右側を使います

DCIM44811 (10).JPG

片斜面のターンが続くところがあり注意が必要です

00716_Capture.JPG

1本目スタート

今回はスタートにギリギリまで付いていたので、最初にスタートしたMikiを撮れませんでしたm(__)m

写真はkan

00717_Capture.JPG

男子のSyu

かなりバーンが柔らかかったためコースアウトする選手が続出
とくに男子は女子の後に同じコースを滑るので、大変なことに

第1シードの10人のうち5人がゴール出来ないという荒れた展開
Syuも第1シードを生かせず無念の転倒

DCIM44811 (11).JPG

各チームがタープを用意してあります

でもスキー場なので突風が吹くことも
先週の上越選手権の時も突風が吹いて、アルミ製のたタープの足が折れたチーム多数

今回の安塚チームは3人しか出場していないので、ソロテントを1張
荷物を入れれば飛ばないし、雪も積もらない

ゴーグルやヘルメットも一時的に外す事も出来るので便利です

00719_Capture.JPG

2本目、1番スタートのMiki

1番スタートの有利さを生かして、フルアタックで全中を目指しましたが残念

雪が柔らかすぎてグリップしなかったようです

4番から5番スタートくらいが一番、雪も掃けて、掘れも小さくて有利だったかも

00722_Capture.JPG

Mkikiのスタートを見届けてから、コース整備しながら急斜面に

Kanの公式戦最後のGSを見ることが出来ました
明日が最終レースのSL

悔いのないように滑って欲しいですね

00723_Capture_1.JPG

表彰式

上越勢が振るわなかったのは残念でしたが、GSで全中を決めた選手は、新潟県の代表として精一杯頑張ってきてください


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 19:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

エアホースアエ漏れ修理

DSC_00058 (8).JPG

ここのところ大雪で仕事になりません

でも雪が降らないとスキーも出来ないし

これは年末の大掃除の時にやった作業
リールのエアホースからエア漏れ

DSC_00058 (9).JPG

その先の部分も膨らんでいて内部が切れてます

DSC_00058 (10).JPG

2mほどカットして繋ぎ直して終了

やはりダメージが来るのは先っぽに近いので、少しずつ短くなっていきます
でもまだ20mほどあるので大丈夫でしょう

DSC_000511 (1).JPG

これは今日の赤倉

今日から新潟県中学校スキー大会始まりました
今日は午前中のフリー滑走と開会式

明日からレースが始まります

DSC_000511 (2).JPG

明日はGS
kanの公式戦の最終GS

スタート順も良く無く、雪も柔らかそうなのでコースが荒れるでしょう

悔いなくレースして欲しいと思います


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 19:47| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理、整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

雪で泳いでるドル と言うか泳がされてる(;'∀')

DCIM44724 (6).JPG

今日の夕方、Kanをキューピットバレイまで迎えに行った奥さんが、ドルも連れて梅蔵へ

kanがドルを抱っこしてると思ったら

70cmの新雪へポイッ

DCIM44724 (7).JPG

フカフカの新雪なので泳いでます

DCIM44724 (9).JPG

戻って来たドルを抱っこして事務所に向かうと思いきや

再度別の場所にポイッ

DCIM44724 (10).JPG

もはやどちらが頭か分りませんが

泳いで戻ってきました

DCIM44724 (12).JPG

やっと事務所の入り口に着くと、チワワのマロさんがお出迎え

ついでに雪道の散歩に行って来ました

ここは道路に見えますが、梅蔵の敷地内です

DSC_000510 (6).JPG

こちらは散歩中の歩道

やっぱり顔が写らない!?

向こうを向いてました

それも分りにくいブラックのミニシュナのドル

DCIM44724 (1).JPG

ちなみに今日も朝一はスキー場

ホームコースのキューピットバレイにKanを送って来ました

雪も増えて、やっといつもの景色になりました

DCIM44724 (3).JPG

山頂もようやく4m超え

これでスキー場は一安心


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越


posted by あいーん at 19:58| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニシュナ ドルノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

雪降りましたね(;'∀')除雪の一日でした

DCIM44723 (9).JPG

最近は大雪が降る降ると言われていても大したことが無いことが多かったのですが、とうとう降りましたね

梅蔵の入り口には除雪車が置いて行った雪が胸の高さまで

DSC_00059 (2).JPG

雪が多いので敷地内から道路方面に向けて除雪

入口を開けるだけで大変です

DSC_00059 (8).JPG

奥の入り口を開けたら、事務所に向かって除雪していきます

DSC_00059 (4).JPG

ようやく事務所まで除雪できました

ガレージ前までで午前中いっぱい

DSC_00059 (11).JPG

午後からは昨日の夜預かって雪の下に埋まってる車のパンク修理

掘り起こしてジャッキで上げてタイヤ外し
大変です

DSC_00059 (12).JPG

見事に金属製のプレートが刺さってます

DSC_00059 (7).JPG

プレートを取って、穴に検電テスターを刺してみました
小さい穴なので修理が利きそうです

煮て面からパッチを当てる内面修理を

ただ向かいのセブンイレブンでパンクして、梅蔵まで数10メートル走る間にタイヤがリムから落ちてしまいました
タイヤの中は雪だらけ

雪を溶かして拭いて
結構な手間が掛かりました

道路も雪で段差が多く、パンクしやすい状況です

皆さんも気を付けて運転してください
(ちなみにこのタイヤは雪が原因ではありませんが)

DCIM44723 (8).JPG

ちなみに朝一の妙高杉ノ原スキー場

来週から始まる中学の県大会の練習日でした
Kanを連れて行きましたが、諸事象でそのまま連れて帰りました
一応受験生だし

ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 19:54| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

自動車整備の賀詞交歓会!!

DCIM44723 (1).JPG

料亭 宇喜世で整備組合の新年会

正式には新潟県自動車整備上越地域協議会上越南分会の賀詞交歓会でした

1時間前に会場入り

DCIM44723 (2).JPG

受付なので名札の準備完了
と言っても班ごとに並べるだけ

実は参加者の名札を用意する方が大変なんです
持って帰ってしまう人がいると、もう一度印刷して用意しなければなりません

DCIM44723 (3).JPG

今回も司会をさせていただきました

恒例の芸者さんの踊りを見られなかったのは残念でした
もうご高齢なので座敷での立ち座りに無理があるとのことで、2日前にご辞退の連絡が

テーブル席なら大丈夫そうですが、宇喜世は座敷の方がイイですよね

DCIM44723 (4).JPG

流れ流れて4次会

またいつの間にかシャンパン入ってるし

結局、家に帰ったのは朝5時前
冬でなければ明るい時間

という事で1日遡って書いてます


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 20:00| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

上越地区中学校スキー大会(第71回上越スキー選手権大会) スラローム

00699_Capture.JPG

昨日に引き続いて赤倉で
第71回上越スキー選手権大会と同時開催の上越地区中学校スキー大会

今日はスラローム

昨日より雪も時より止んだりして、ガスも少なくコンディションは良かったです

力強くスタートしているのは前走のTake
Ryuの時代の選手が前走に大勢来てくれました

みんな一段と鋭くなった滑り
流石

DCIM44722 (3).JPG

まあガスも出ます

2本目のインスペクション開始時

00704_Capture_1.JPG

元安塚ジュニアのエースSae
高校最後のシーズンに向かってます

2年連続の怪我の影響でまだ完全ではないようですが、インターハイ目指して調子を上げていって欲しいところです

00707_Capture.JPG

今日は小学生は無いので、ジュニアは中学生の3人だけ

昨日はガスでカメラの液晶が見えずに綺麗に撮れませんでしたが、今日はギリギリ画面が見えました

3位入賞したMiki

00707_Capture_1.JPG

練習不足ですが何とか滑り切ったKan
一応7位入賞

00708_Capture_1.JPG

レベルの高い男子で健闘したSyu Kanと同じく7位入賞

DCIM44722 (11).JPG

そして表彰式

00705_Capture.JPG

番外編で新潟県のエースMoriさん

ポールが可哀想なくらいの勢い
2本とも全体のラップ 流石です

昨日今日と天候の悪い中、無事に大会を終えることが出来ました
役員、スタッフの皆様ありがとうございました

実は1日空けて明後日から同じ赤倉で中学の県大会の練習日が始まります
kanは受験生なのに学校に行ってない

ちょっと心配になってきましたが県大会が公式戦の引退レース
あと1週間応援したいと思います


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 19:50| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

第71回上越スキー選手権大会GS

00687_Capture_1.jpg

今日は赤倉で第71回上越スキー選手権大会のジャイアントスラローム GSの大会
中学生は別の大会名称で上越地区中学校スキー大会

予報ほどの降雪にならずに、まずまずのコンディションでした
ただ、一日中ガスが出ていたので、薄くなったり濃くなったりはしましたが
モニターが真っ白で写真も動画も感で撮るしかない

DCIM44762 (3).JPG

まずはコーチに付いてインスペクション

安塚ジュニアからは小学生7名、中学生3名の参加
その他OBの高校生と一般も1名ずつ
ちなみに前走も1名いました

00685_Capture_1.JPG

Miki

00685_Capture_4.JPG

Kan

00686_Capture.jpg

Syu

中学生の3名
kanは決して速くは無かったのですが途中棄権した選手が数名いたため5位入賞

00687_Capture_1.jpg

小学生女子で優勝したAya

00691_Capture.jpg

小学生男子で2位のKouya

00683_Capture_2.JPG

OBで成年男子優勝のKeita

みんなおめでとう

攻めた結果なのかコース状態の割には全体的にコースアウトする選手が多かったように感じました
まあみんな初戦で慣れてないのもあるだろうけど
とくに今シーズンは雪不足で、例年のような練習が出来てないチームがほとんどみたいだし

明日は小学生が抜けてスラローム SLの大会

小学生以外は来週から始まる県大会が本命
良い順位で全国大会を目指してください


ホームページhttp://www.a-i-net.com hat 上越

posted by あいーん at 19:59| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする